ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

「ブログから得たものって何ですか?」その質問を自分に投げかけた時「人生では役立たないどうでもいいスキル」を手にしている事に気付いたニートの話

スポンサーリンク

30代職歴なし、人生で役に立たないスキルをいくつか持っているニートです、こんにちは。


ブログから得たものって何ですか?


最近、ダラダラネットをしていたら、こんな質問を目にしました。


それなりに有名なブロガーさんの記事だったと思いますが、こんな質問を投げかけられ、それに答える形で記事を書いていたような気がします。


記事じゃなくても、たまにツイッターとかで「ブログをやって良かった事」みたいなのをつぶやいてる有名ブロガーさんもいたりしますし、有名なブロガーにはけっこうメジャーな質問だったりするのかな?


ブログから何かを得て楽しそうに生きている人たちですから、これからブログをやろうと思ってる人には気になる事だったりもしますしね。


ブログをやると人生が変わるの?

何か役立つスキルとか身につくの?


こういう素朴な疑問を解決したいという気持ちは分からなくもないです。


もしブログをやるならそういう前向きな未来がある事を想像しながらやった方がいいですしね。


ブログをやった先には明るい未来が待っている


みたいな希望があった方がやる気が出ますから。


それに応えるように、有名ブロガーさんは希望のある答えをしてくれますね。


・ブログを中心とした新しい生活スタイル
・仕事に追われない自由な人生
・新しい仲間、友達
・ネットで稼ぐスキル
・多くの人に読まれる文章力


など、ネットで稼ぎつつ生きる人なら必要な要素を手にした話を楽しそうにしていましたから。


さすが有名ブロガーは違うな・・・


ブログで人生が変わったのか・・・すげぇわ・・・


同じブログでもここまで得るものに差があるとは・・・


マイナーニートブロガーはそんな事を思ってしまいましたね。


でも、こんな私もブロガーの端くれ、何も得ていないわけではありません。


人生を変えるほどではないですが、小さなメリットはありましたから。


なので「そこまで成功しなくてもちょっとはブログから何かは得られるよ」というのをこれからブログを始める初心者に伝えたいと思いました。


ブログをやると多少は人生が前向きに進むよ


そんな事が伝わったらいいかなと思います。


では、今から


ブログから得たものはなんですか?


という質問を私に投げかけて1記事書いてみたいと思います。


ド素人から始まったニートブロガーがブログから得た前向きなもの

私がブログから得たもの・・・


そう考えた時、とりあえず浮かんだのは3つでした。


・ブログを通して悩みを共有する話し相手ができた
・病院代くらいは稼げるようになった
・0じゃないという希望が持てる


孤独でお金がなく希望がないのがニートの弱点なんですが、それらの要素をちょっとだけ軽減してくれたのがブログでしたね。


それぞれちょっと説明します。


ブログを通して悩みを共有する話し相手ができた

ブログを通してコメントをやり取りする同じ悩みを持った知り合いができました。


これはこのダメ人間ブログから得たものではないんですけどね。


私、他にもブログをやっていて、今患っている病気の事を発信するブログもやっていたりします。


そこで、私と同じマイナーで地味な病気に苦しんでいる人と出会い、コメントのやりとりや情報交換をする知り合いができた感じです。


これがさ、けっこう救われるんですよ。


地味でマイナーな病気って事は、けっこうレアな病気なので身近には同じ悩みを持った人がいませんから。


この苦しみを分かってくれ、誰か話を聞いてくれ


っていうずっと抱えていた悩みを分かってくれる人がいなかったんです。


でも、ブログを通して同じ病気の人と出会うことで、辛さを理解してもらえるっていうのが救われましたね。


「最近はこれが辛くて・・・」


ってブログの記事で悩みを打ち明けると


「分かる分かる、私もそうだよ、辛いよね」


とコメントが来て、お互いに理解しあって話をできるありがたさったらね・・・


それに、場合によっては解決法も教えてもらえたりしますから助かったりします。


「私も昔はそうだったけど、こうすると良くなったよ、試してみて」


っていう一筋の希望を授けてくれたりしてね・・・


共通の悩みを持った人と出会うっていうのはすごく大切で救われる事なんだと実感しましたよ。


こんな感じで、ブログでは世界中にいる同じ趣味嗜好、悩みを持った人と繋がる事ができます。


身近には仲間がいない孤独な悩みを持っていても、1人じゃないってだけで大きいですよ。


ブログは人と繋がれる


こういうメリットがあるので、今よりもちょっと広い視野で人生が前向きに進んだりします。


これだけでもブログをやるメリットになりますね。


仲間が欲しいという悩みを抱えているならブログをやる価値はメッチャありますよ。


病院代くらいは稼げるようになった

病人ニートには毎月の病院代というどうしようもない悩みがあったんですが、それもブログで解決できました。


ブログはお金を稼げる


これがブログをやる上でメッチャ大きい事ですね。


収入がないニートがどうにかこうにか毎月5000円くらい掛かる病院に通えているのはブログのおかげですから。


毎月、病院代くらいはどうにかなるくらいの収入が入り続けています。


ブログを始めてからのここ2年くらい、最後のバイトで貯めた貯金を一切使わずに生きられてるのもブログのおかげです。


ニートなのに貯金が減らず増えてるんですよ。


これ、超不思議じゃないですか?


そんな不思議なニート生活を送りたかったらブログをやるといいですよ。


ブログはニート生活を支えるくらいの収益を稼ぎ出してくれますから。


働けないのにお金を得られるっていうのはブログをやったメチャクチャ大きなメリットでしたね。


働くほどの苦痛もなくお金が毎月振り込まれるという幸せ・・・


これを味わいたかったらブログをやりましょう。


0じゃないという希望が持てる

ブログから得たのは「同じ悩みを持った仲間」「稼げる安心感」だけではありません。


それらを手にした上に、これからも何かを得られ続けるという希望も手にしています。


ブログをやっている以上「0ではない」という希望をもたらしてくれるんですよ。


ニート生活って基本的に得るものがなく失うだけのマイナス生活なんですが、そんなマイナスをちょっとプラスにしてくれるのがブログです。


ブログをやってなかった頃は毎日毎日失っていくだけで絶望の淵にいましたが、ブログをやってからはそうでもありません。


同じ悩みを持った仲間はいるし、毎月お金は振り込まれるし、来月も新たな何かを手にするかもしれないし・・・


0だった人生にプラス要素がかなり追加されましたね。


もしブログが跳ねれば働かなくてもどうにかなる人生を手にできるかもしれません。


そんな可能性はかなり低いですが、0ではないという希望が地味ながらニートを支えてくれます。


とりあえず、ブログをやっている内は0ではないという希望を持てるんですよ。


失うだけの人生だったのに、得るものがある人生に変わりましたから。


可能性が0だった人生にかすかな可能性という希望を灯してくれる


それがブログで得られる小さいようで大きな希望ですね。


現に、ここ3年くらいをどうにか生きてこられたのはブログのおかげですしね。


ブログをやってなかったらどうなっていたんだろう・・・とちょっと怖くなったりしますよ。


ブログをやると人生に多少のプラス要素を生み出してくれます。


何もなく退屈な人生を生きているならブログをやってみるっていうのはいいですよ。


ブログを始めたその日からちょっとだけ人生が好転するかもしれませんから。


何もないニートこそブログはやってみるといいと思いますね。


「0ではない」というかすかな希望を得たかったらブログをやってみましょう。


ブログから得たもの:まとめ

こんなマイナーなニートブロガーでもブログから得たものはけっこうあります。


人生を変えるほどじゃないですが、ギリギリ人生を終わらせないくらいの希望は灯りましたから。


ブログをやるとちょっと人生が楽しくなるっていうのはありますね。


新しい友達、副収入、そういったものってなかなか手に入りませんが、ちょっと頑張ればどうにかならなくもないのがブログですから。


今の人生をちょっと前向きに良くしたいという思いがあるならブログは得るものがけっこうありますよ。


普通に生きるだけでは出会えない人とも出会えますし、お小遣いも稼げますし、やらない理由はないんじゃないかと。


大きく人生を変えなくても、ちょっと人生が良くなるのは間違いないので、興味があるならブログをやってみましょう。


半年後くらいには何かを得て人生が楽しくなっていると思いますから。


何気ないブログというものですが、やっている内に得るものはけっこうあります。


興味があるなら迷わずやってみましょう。


ブログで手に入れた人生に役に立たないどうでもいいスキル

ブログから得られる前向きな話が終わったので、最後に私がブログから得たどうでもいいスキルの話をしようと思います。


やっと記事タイトルに繋がりましたね。ここまで長々と読んでくださってありがとうございます。


私がブログから得たもので、今になると全く役に立たない不思議な技術があるんです。


それが・・・


一言で済む話を4000文字に伸ばすスキル


です。


ブログをやると文章力が上がる、ライティング力が伸びるというのはあるんですが、私は変な文章力を手に入れていました。


一言で済む話をムダに薄く長く引き伸ばすっていうね。


なんでこんな事になったのかっていうと、アレの影響が大きいです。


「長文SEO」です。


私がブログを始めた頃って「長文SEO」のなごりがあった時期なんですよ。


長文SEOというのは「短い記事よりは長い記事の方が検索上位に表示されやすい」という検索ロボットを意識した小技みたいなものです。


短い記事よりは長い記事の方が評価されるから、どうにか長めの記事を書こうという流れが一時期のブログ界にはあったんですよ。


その長文SEOを意識しすぎた弊害ですね。


私は、気が付いたら「どうでもいい話をうす~く引き伸ばす技術」みたいなのを手にしていたんです・・・


よく、ニートの悩みである「死にたい」という愚痴を吐き出していたんですが、あれがこの技術の典型記事ですね。


はぁ・・・死にたい・・・働きたくない・・・もう生きるの嫌だわ・・・


という一言で済む所を、これじゃ検索上位に表示されないという事で、もっともっと掘り下げてメッチャ長くするっていうのをやっていましたから。


なんで死にたいのか、どうして働きたくないのか、何がどうなって生きるのが嫌なのか・・・


そうやって1つ1つの悩みを深く掘り下げてね。


よく言えば「自分の心を徹底的に掘り下げて深く向き合う技術」とも言えなくはないんですが、中身が薄いんで書きあげた記事はスッカスカになるというマイナス要素があります。


今じゃけっこう無意識に深く掘り下げて長くするっていうのをやってしまいますよ・・・


もう私の体に染みついてしまった抜けきらないマイナス技術になってしまいました・・・


長文は書けるようになりましたが、何かが間違ってるんですよね・・・


検索上位に表示されませんし・・・


いくら長文でも、やっぱり中身のないスカスカの記事は評価されないという精度の上がったロボットの前に敗北しています。


昔はけっこう上位にいけたんですけどね・・・


この流れを見ると、もう「長文だから良い」という時代は終わったんだと思います・・・


長いだけじゃなく、長いなら長いなりに中身の詰まった長文が求められていますから。


2年かけて手にした必要のない技術・・・人生に役立たないものを2年かけて得るって・・・


なんて無駄なんだろうか・・・


取りようによっては「死にたいっていうニートの簡単な愚痴を4,000文字にするってすごくない?できる人いる?」みたいに言えなくもないですが・・・


結果が付いてこない以上、間違ってるのは事実なので胸を張って主張できないですね。


「それ、できたから何なの?」で終わっちゃいますから。


長~くダラダラと文字を打つのが楽しすぎて変なクセが付いちゃったのはブログをやってきた中で唯一のマイナスだったかもしれません。


まぁ趣味ブログだから楽しくかけてる分、マイナスでもプラスでもないっちゃないんですが・・・


文章力も正しく学ばなければどこかで間違ってしまう


こういう事があるのをこれからブログを始める方には知ってもらえたらいいかなと思います。


愚痴をダラダラ長~く書くのは楽しいからやめないですが、現代ではプラスにならないのでこの手の無駄な技術は持たないようにしましょう。


現代は長文だから評価される時代ではありません


キッチリしたライティング技術を学んで、変な脇道にそれないように気を付けてくださいね。


もう私は体に染みついてしまったので後戻りはできませんが、一部の読者に長文の愚痴記事が好評なのでこれからも続けていこうと思います。


ブログはダラダラ続けると一部でしか役立たないスキルも身につく


これをおもしろ要素として受け入れようと思います。


これからブログをやる方はお気を付けください。


最後に

ブログから得たものって何ですか?


有名ブロガーが聞かれるであろう質問を、マイナーブロガーの私が答えるというのをやってみました。


とりあえず、私的には


・同じ悩みを持った話し相手
・毎月の悩みだった病院代
・ちょっとした希望
・どうでもいいスキル


みたいなのは得られました。


人生を変えるほどじゃなくてもブログから得られるものはいっぱいありますね。


孤独でお金がなく希望がないニートなら得られるものはたくさんあると思いますよ。


ニートの悩みのいくつかはブログで解決できますから。


もし、この手の疑問を持ち、ブロガーに質問するくらい気になってるのなら、自分でやって自分で確かめてみましょう。


アクセスが集められるくらいちゃんとブログに打ち込むと、ネットで稼ぐ上で必要な色々なスキルは身につきますし良い勉強になりますよ。


上手くいけば人生が変わるほどのものを得られますし、そこまでじゃなくても何かいい感じに人生が進展する可能性はありますから。


ブログは得られるものがたくさんある面白い趣味


そんな感じで得るものも学ぶものも多いので、気になっているなら迷わず始めてしまうのがいいと思います。


ホント、ただのニートがどうにか人生を生きられるようになった便利なものでもありますしね。


ちょっと人生にプラス要素が欲しい


そんな思いがあるのならブログをキッカケに新しい何かを掴んでみませんか?


半年~1年後、何かが変わるかもしれませんよ。