ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

「ブログが続かない」と悩む必要はない、ブログなんてやりたければやればいいし、やりたくないならやらなくていいんだから

スポンサーリンク

最近、ちょっと目にとまったブログ関連の検索ワードがありました。


それがこちら。


ブログ 続かない


ブログが続かない・・・


ブログ界隈ではけっこうよく聞く悩みかもしれません。


でも、そんなに悩む事はないと思います。


続かないって事はブログが生活に馴染まない、もしくはつまらないって事ですよね?


続ける意味も感じないし、別に楽しくもないし、そこまでやる意味もないような・・・


そんな感じになってるんじゃないですか?


じゃあ別に無理してブログなんてやらなくてもいいんじゃないでしょうか?


ブログなんて趣味の1つでしかないんですから。


つまらないならやめればいい


それだけの事です。


ブログが続かないならブログなんてやめて違うことをやればいいだけだったりします。


ブログってやらなければいけない絶対のものではないですしね。


ブログをやらなければ生きられないなんて事はありませんから。


続かないと思ったならブログなんてやめてしまいましょう。


辛い思いをしてまで無理に続ける事はないですよ。


悩むだけ無駄なのでブログなんてキレイサッパリ忘れてしまうのが一番です。


ブログで稼げなくて続けるのが辛くなってたりしない?

ブログなんてやりたければやればいいし、やりたくないならやらなくていい


これが結論ですが、これで終わってしまうのも寂しいので、多分、こういう人が悩んでるんじゃないかな?という感じで1記事書いてみたいと思います。


「ブログが続かない」と悩むという事は、何かしら理想と現実が違っていて続ける意欲がなくなってきたからだと思います。


好き勝手に書ける自由な日記ブログとかならそんな悩みは持ちませんしね。


続けるも続けないも自由なので、好きにやって飽きたらやめればいいだけですから。


多分、ブログで達成したい目標があったんだけど、それが厳しくて諦めてきて「続けるのは難しい、もう続けられない」と思ったんじゃないでしょうか。


特にメジャーなので言うと「ブログで稼ぎたい」と思って始めた場合、けっこうありがちです。


実際にやってみたら全く稼げず、挫けてきてモチベーションが保てなくなったとかそんな感じでね。


頑張った方がいいのは分かるけど、このまま頑張り続けるのも辛すぎて厳しい・・・

もうやめたくなってきたなぁ・・・ブログを続けるの辛いなぁ・・・


みたいになっちゃってね。


この手の目標を持った人はこんな感じで続かずにやめていくパターンが多いです。


ブログってほとんどの人が稼げませんから。


多分、ブログで稼ぎたいと思って始めたのに続かない人は、心のどこかで「楽に稼げるなら稼ぎたい」という甘えがあったからこそのつまづきなんじゃないかと思います。


最初から覚悟を決めてやっていて大変だと分かっていれば「今が耐え時、頑張り時なんだ」と踏ん張れると思いますしね。


「続かない」なんて甘えて悩んでる暇はありませんから。


そうじゃないという事は当初の思いとは違い「楽じゃなくて大変だった」という現実に直面したからだと思います。


だとしたら無理してブログなんてやる必要はないんですよ。


最初の目的を思い出してください。


「ブログで稼ぎたい」というより「楽して稼げるなら稼ぎたい」という感じじゃなかったですか?


でも、実際にブログをやってみてどうだったか・・・


楽じゃなかったですよね?


つまり、あなたにとってブログは楽に稼げる手段じゃなかったって事なんですよ。


じゃあ最初の目的とはズレているのでブログにこだわる必要なんてないんです。


もっと自分に合って楽に稼げる手段を探しに違うことをやった方がずっと有意義です。


どうしてもブログを続けなきゃいけない理由があるなら我慢して続ければいいですし、そうじゃないなら辞めればいいんですよ。


考え方はシンプルです。


楽に稼げると思って始めたら楽に稼げなかった

なら辞めればいい、ブログにこだわる必要はない

だって楽じゃないんだから

他のもっと楽なことを探した方がマシ


これだけの事なんですよ。


ブログなんてさっさと見切りをつけてもっと楽に稼げる違うことを探してみましょう。


稼げるならブログじゃなくてもいいんだよね、視野を広げて色々見てみよう

ブログで稼ぐのは楽なこと


そう思っていた方は、仕事で働いて稼ぐのが辛すぎて「働く以外で稼げる事はすべて楽」みたいな歪んだ認識を持っていたんだと思います。


仕事以外で稼いでる人は楽してる人、ズルい人


みたいにね。


みんな仕事が大変すぎて「仕事で稼ぐのは大変、それ以外は全部楽」みたいな間違った認識がまかり通っている感じはけっこうありますから。


だからブロガーやYoutuberがいつも叩かれる対象になってるんだと思います。


でも、実際にやってみてブログは楽じゃないと分かりましたよね?


いかにブロガーが日々、試行錯誤しながらネタを探し記事を書きあげているのか・・・


ブログでも生きられるほど稼ぐというのはもう仕事ですから。


記事を書くというのは何気なくやっているようで「ライティング」という立派な仕事なんですよ。


ただ、適性に合っているから楽そうにやっているように見えるだけで、仕事と同じような悩みや苦しみは持っているんです。


普通の仕事よりは楽だけど、完全に楽して稼いでいるわけではないというのは知ってもらいたいですね。


こういう考えを持てば、いかに世間のブロガーが間違った認識で悪く、そして軽く見られているかが分かったかと思います。


ブログで稼ぐのは大変なこと


これは忘れないでほしいです。あなたにはできない大変なことで稼いでいるのがブロガーなんです。


それが分かって挫けたなら、もうブログにこだわる事はありません、他の事で稼ぎましょう。


人には向き不向きというのがあるので、自分に向いたものを見つければいいんですよ。


ブログが向かなくても違うことは向いているかもしれませんからね。


書くよりも喋る方が楽なら「Youtuber」になればいいし・・・


お金を動かして稼いだ方が向いてるなら「株」や「FX」や「仮想通貨」をやればいいし・・・


スキルを身につけて単価の高い案件をこなす方がいいなら「プログラミング」とか「ライティング」をやればいいし・・・


そもそもネットで稼ぐのが向いてないなら普通に「バイト」でもすればいいし・・・


稼ぐ方法は別にブログだけじゃないですからね。


自分に向いている何かを見つけ、それで稼げばいいだけです。


ネットで稼ぐ = 楽


ではないので、自分にとって楽に稼げる副業を見つける事が最善の道ですよ。


やっていて精神的に苦痛になりにくい何かを見つけ、楽しく稼いでいくのが一番です。


何をやっても全然辛くないという事はないので、辛さの度合いが小さいものを見つけてそれを頑張っていきましょう。


最後に

ブログ 続かない


こんな悩みのワードがあったので、シンプルに解決してみました。


ブログなんて辛いなら無理して続ける必要はありません

あなたには向いてなかっただけですので、気にせず辞めて違うことをやりましょう


ブログに縛られる理由なんてどこにもないんですから。


ブログを続けなければいけない状況っていうと、ほとんどが収益のためだと思います。


続けた先に報われる未来があるかもしれない


みたいな理想があるからやめるにやめられないんだと思いますしね。


でも続かないと悩むという事は「楽だと思ったけど楽じゃなかった」というパターンが多いかと思います。


つまらなく、辛く、険しい道を歩いているようになってるんじゃないでしょうか?


向いてない人にはそれがブログの現実です。


そんな現実を知ったなら、ブログなんて見切りをつけて違うことをやればいいだけです。


最終的な目標は「楽に稼ぐこと」なんですから、楽に稼げることを探しに色々やるのが最善です。


ブログは向いてなかった


そう分かっただけでも充分なので、向いている何かを探しに違うことに挑戦しましょう。


それがきっとあなたの理想の稼ぎ方を見つけることに繋がりますから。


ブログが続かないなら無理してやることはない


これを忘れず、もっと広い視野を持って世界を見渡してみましょう。


もっと自分に向いている最高のものが見つかるかもしれませんから。


向いてないことは見切りをつけて次へ行く


こんな感じで色々やってみてはいかがでしょうか。