ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

友達が少ないニートの願い、自分の葬式は家族だけでひっそりと終わらせて欲しい、できれば式はせず火葬だけで済ませてもらいたいです

スポンサーリンク

30代職歴なし、現在、気軽に遊べる友達は1人しかいないニートです、こんにちは。


友達が少ない


これはニートの特徴としてあるあるネタの代表的なものではないでしょうか?


ニートのみなさん、今、気軽に遊びに行ける友達は何人いますか?


遊びに行けなくても、気軽に連絡を取れる友達でもいいです、どれくらいいますか?


ニート期間が長くなればなるほど減っていくと思います。


5年以上ニートをしている場合、5人以下という方がほとんどなんじゃないかと思いますが・・・


どうでしょうか?


当たっててちょっと悲しい感じのニートの方もいたと思います。


冷静に考えた結果、連絡を取りにくくなった友達ばかりだった・・・みたいなね。


もう友達と呼んでいいのかすら分からないような・・・


でも安心してください、多分、みんなそんなもんですから。


ちなみに10数年ニートしてる私は1人だけですね。


気軽に連絡を取れて遊びに行ける友達はたった1人だけしか残されていません。


ニートになってからの10数年・・・人付き合いは希薄になっていきましたから・・・


ニートだからこそ、こうなるのは避けられないと思います。


なんとなく会いづらくなるしね・・・


学生時代に対等だった友達だからこそ、現状の惨めな自分を見られたくないっていうかさ・・・


ニート4年目くらいの頃は遊びの誘いもあったりしましたが、社会人として成長した友達との格差を見せ付けられて地味に辛かったりしましたし・・・


遊び方も学生時代とは変わり、お金が掛かる大人な遊びや場所になってたりしますし、もう気軽に会える仲じゃないな・・・と感じましたね。


お金がないからあんまり遊びにいけないというのもニートならではの悩みですね。


人付き合いにはお金が掛かるというのを痛感する瞬間ですよ。


立派な大人ならちょっと気軽に使える程度のお金も、ニートは持ってないので悲しい思いをするだけですしね。


自分だけ成長してない事実が重くのしかかってきます・・・


お金もなく、惨めになり、徐々に距離を取るようになる・・・


そして向こうからも誘われなくなり、気が付いたら連絡すら取らなくなっていった・・・


こんな感じで友達と疎遠になっていきましたね・・・


「金の切れ目が縁の切れ目」っていうのはこういう時にも当てはまりますね。


ニートのみなさんも似た感じじゃないですか?


現状の惨めさから会いにくくなり、徐々に距離を取りつつ孤独になっていったパターンじゃないでしょうか?


学生の頃は友達もいたのに・・・どうしてこうなっちゃったんだろうなぁ・・・って・・・


まぁどうしてこうなったっていうかニートになったからなんですけどね。


ニートになるって人生においてホントマイナスしかないですよね。


気が付けば孤独にも慣れ、すっかりニート気質に染まってしまいましたし・・・


今となっては友達が少ない事もそんなに気になってないのが厄介な所です。


でも最近、友達がいないっていうのはちょっと問題もあるよなって思ったんです。


人を集めなきゃいけないイベントがあった時に困るっていう問題がね。


何でこんな事を思ったのかというと、自殺する事を考えたからなんですよ。


自殺する > 葬式をする > 人が来ない > 親が恥をかく


この流れを想像した時、友達がいないってダメだよな・・・って思いました。


冠婚葬祭などの人を集めなきゃいけないイベントになった時、その人の人間関係から人生が見えるから、誰も来ないと恥ずかしい人生をさらすようで嫌だなと・・・


現状、結婚はできないからいいとしても、自殺したら葬式をやる事になるから、そうなった時に困ってしまうんです。


ろくな人生を歩んでこなかった事が世間に知れるから・・・


死んだ後だから自分は分からなくても、親には恥ずかしく悲しい思いをさせてしまうよなって・・・


私の親はちゃんとした親なので、普通に葬式をすると思います。


そうなった時・・・私は死んでも死に切れません・・・


普通の規模で葬式をやった場合・・・


人が全く来なくてガラガラな式場・・・

そこから分かる私のゴミっぷり・・・

ニートで自殺して親不孝で友達にすら見送られない人間性も最悪な息子・・・


「何なのコイツ・・・親が可愛そうだわ・・・」


葬式に来たわずかな親戚に不憫に思われ親が恥をかいてしまう・・・

なんて最悪な最後なんだか・・・


普段はもう友達がいない事に慣れて平気だけど、いざという時に困るという現実が重くのしかかってきました。


それでようやく本題なんですが、こんな現状の私が自殺した時、親にはこうして欲しいという願いがあります。


遺書代わりにここに記しておいてもいいかなと思います。


私が自殺した時、こんな感じで葬ってもらえたら本望です。


葬式はしないで欲しい、できれば火葬だけでひっそりと葬って

もし私が自殺した時、その時はゴミを処理するように冷たく葬って欲しいです。


世間一般の人たちがされるような見送りをする価値がないですから。


お葬式をする意味もないゴミ息子ですから・・・


できれば火葬だけで葬式なんてせず、人目にさらされる事もなく密かに処理して貰えたら本望です。


そうしないと両親が恥をかいてしまい、死んでも死に切れません。


普通の規模で葬式を開いてしまうとガラガラの会場を目の当たりにして、メチャクチャ恥をかかせてしまうかもしれないから・・・


あと、自分も地味に恥ずかしいから。まぁ死んだ後だから恥ずかしさとかは感じないんだけどさ・・・


でも、最後の最後で最悪の印象を与えて終わるのは悲しいです。


まぁずっとニートで最悪だった上に自殺という超最悪の末路を迎えておきながらこんな事を言うのもおかしいんだけどね。


最悪のまま最後を迎えて最低の印象で葬られるのがケジメかもしれません。


それも分からなくもないです。


でもそれはやっぱり悲しいんですよ・・・


見送ってくれる友達もいない・・・別に死んでも誰も悲しんでない・・・


そんな葬式をされてもね・・・お互いに迷惑なだけよ・・・


生きても迷惑・・・死んでも迷惑・・・これじゃホント死に切れません。


死んだ時くらい迷惑の度合いは少なめで終わりたいですね。


こんな感じで、葬式をしても誰にもメリットがないので、式はせず火葬だけで葬って欲しいです。


これが最後の私の願い・・・


ずっとワガママで迷惑かけっぱなしなニート人生だったけど、本当に最後のワガママとして聞いてもらえたら嬉しいです。


ただ、私の親は形式的に葬式はしてしまうと思います。


ならせめて家族だけ、ごく少数の身内だけで隠れるように終わらせて欲しいです。


家族葬のような小さな葬式でね。


それなら両親がそこまで恥をかかずに済むので、私としても心安らかにあの世へ逝けると思います。


せっかくニートが処理できたんだから、何の苦もなく終わらせてもらえないと意味がないですしね。


ニートを葬るベストな方法は「人知れず葬る」だと思います。


ここまでのニート人生で人付き合いもないんですから、もうこの世に私の死を悲しむ人はいません。


そんなゴミを正しく葬る必要はないんですよ。


ゴミはゴミらしくゴミのように処理すればいいんです。


私もそれを望んでいるので何の問題もないですから。


本当に自殺する時はちゃんと遺書を用意してこれを伝えないとダメですね。


葬式はしないでくれ、恥をかかせてしまうのは心苦しい、ゴミニートらしくゴミのように葬ってくれ


と・・・


多分、火葬だけなら私の貯金でも払えるかもしれないから、通帳と暗証番号も添えておけば大丈夫かな。


そんなに迷惑を掛けずに終われると思います。


ここまで書いてきてニートのベストな末路が見えたような気がします。


いつか自殺すると思うので、私の理想通り、雑に葬って貰えたら本望です。


ニートは友達との連絡は途絶えさせない方がいい

葬式をしたら親に恥をかかせてしまう人生・・・


これに後悔がないと言ったら嘘になりますね。


もうちょっとまともな人生を歩みたかったです・・・


でも今さら取り返せない、これはもう避けられない事実です。


だから最後くらい平穏に終わらせて貰えたら・・・そんな願いがあります。


でも、どんなゴミニートだったとしても、息子が自殺したら親は普通に葬式をしてしまうと思います。


遺書に「葬式をしないでくれ」と書いても多分ダメでしょうね・・・


私の親はおそらく普通の葬式をしてしまうでしょうし・・・


多分、他のニートの親もそんな感じかもしれません。


世間的に葬式をしないというのは印象があまりよくないですからね。


なので、葬式をしても恥をかかせないため、まだニートの日が浅く友達とも連絡を取れる場合は積極的に連絡を取り、関係が途切れないようにしましょう。


これは生きた場合にもメリットになるのでやった方がいいです。


今の私の後悔は、友達と連絡を取れなくなった事ですしね。


人付き合い、もっとちゃんとしておけばよかったなぁ・・・

もっと友達と連絡を取っておけば・・・


1人に慣れたとは言いつつも、そんな後悔がないと言ったら嘘になりますしね。


友達というのは過去に築いてきた自分の人生の財産でもありますから。


失ってしまったらどんなにお金を払っても2度と手に入らない一生の財産なんです。


これを失うっていうのはものすごく悲しい事ですよ。


友達って欲しくなったからって手に入るものじゃありませんしね。


人付き合いが希薄になるニートだからこそ、友達と頻繁に連絡を取るっていうのは大事なんだよね。


新しい人間関係なんて築けないんだから・・・


気軽に連絡が取れて、気軽に遊べる状態をキープし続けるっていうのはニートの課題ですね。


ホント、1回途切れちゃうとそれっきりになって孤立するからね。


まともになった時に友達がいないと余計に孤独を感じたりするので友達はホント大事です。


働いて遊べるようになったのに遊ぶ相手がいない・・・こんな悲しい事はないです。


1回途切れてしまった過去の友人とまた連絡を取るのは難しくなるので、普段からの努力が大切になりますよ。


完全に途切れて学生時代の友達と8年以上連絡を取っていない私にはもう修復不可能な状態になっていますしね。


何か大きなキッカケがないと復活するのは無理です。


今さら電話を掛けても何を話せばいいかも分かりません・・・


なので、こうなる前の溝が浅い内に繋いでおくのは大切だと思います。


せめて死んだ時に悲しんでくれるくらいの仲は保っておきましょう。


友達がいない人生ほどむなしいものはないんですから・・・


最後の最後、見送ってくれる友達がいないっていうのは悲惨です。


現状の私がそうだからそれがよく分かります、どれだけ惨めな人生なのかを身に沁みて感じますよ。


冠婚葬祭はホントその人の人生の集大成が見えるから、そこで恥をかかないくらいの人生を歩む必要はありますね。


仮に生きて結婚したとしても友達が呼べなくて困るしさ・・・


まぁどうせ結婚はできないだろうけど、もし奇跡的に結婚したとしたら1人しか友達が来ないのか・・・


なんなんだろうな・・・この人生・・・寂しすぎるわ・・・


ホント、何をしてたんだかなぁ・・・


ちゃんと冠婚葬祭が成立するくらいの人間関係を持った人生を送りたかったわ・・・


そんなのもう叶わない遠い遠い出来事だよ・・・


はぁ・・・現状のゴミっぷりがホント情けないです・・・


死んでまで親に「恥」という迷惑を掛けてしまうなんて・・・


せめて普通に電話をするくらいの関係を保っておければ希望はあったのに・・・


卑屈になって距離を取ってそのまま疎遠になっちゃったしな・・・


自業自得とはいえ悲しいです・・・


まだ友達と連絡を取れるニートはその関係を保つように努力しましょう。


それを失ったらホント終わりですよ。


ニートになったら新しい人間関係を築くのは難しいですから。


過去がすべてです


過去の関係を失ったら終わります。


これは覚えて置いた方がいいと思いますよ。


「もう人生なんてどうでもいい」


みたいになってるかもしれませんが、最後の最後で親に恥をかかさないためにも友人関係は保つ必要があります。


自分が死んだ時、悲しんでくれる人くらいはいる人生にしておきましょう。


そんな人がいない私は本当に悲しい人生だったと後悔していますから・・・


今さら連絡を取ってもダメだろうなぁ・・・


友達が1人しか来ない葬式か・・・


まぁニートにはお似合いだけど・・・


親には申し訳ないよなぁ・・・最後に恥をかかせちゃって・・・


はぁ・・・ホント悲しいわ・・・


何度も言いますが、ニートの皆さんはこうならないように努力はしておきましょう。


失った時、本当に後悔しますから


ニートが人間関係を保つには努力が必要です。


その基本を忘れず、今連絡を取れる友達を大切に、関係を保てるように頑張りましょう。


最後に

自殺した時、友達が少ないというのが地味にウィークポイントになるニートの話でした。


親が体験してきた葬式で過去最低の葬式になる可能性大だからなぁ・・・


誰も見送ってくれない、誰も悲しんでない、誰の記憶にも残らない・・・


こんな悲しい葬式があるのかってくらいね。


ホント、火葬だけで終わらせてくれないかなぁ・・・


遺書と共にこのブログのURLも載せて置いて、私がどれだけゴミなニートだったか知ってもらえればいけるかな?


マジで人が来ない葬式とか嫌だわ・・・


死んだのに恥ずかしさで生き返っちゃいそう・・・


親はもっと恥ずかしいだろうし・・・


あぁ・・・本当に死んでも死に切れない・・・


友達がいないって悲しいですね・・・


大人になってからの友達って0だしさ・・・学生時代の友達ってホント大事だわ・・・


これを失ってから気付いたんじゃ遅いんですよ。


まだ友達と繋がってるニートの皆さん、友達を失うと本当に後悔するので、その関係を大切にしてください。


ニートになると会いにくくなるかもしれませんが、そのまま会わなかったのが今の私です。


悲惨でしょ?


こうはなりたくないって思うでしょ?


そう思ったなら今の関係を途切れさせない努力はしましょう。


失ったら後悔しますからね。これは忘れないように。


自分が死んだら悲しんでくれる人がいるくらいの人生は送りましょう。


せめて葬式が成立するくらいの人生をね。


はぁ・・・現状だと自殺したくても問題が山積みだわ・・・


「火葬だけで済ます、葬式はしない」と約束してくれればまた違うんだけど・・・


そんなの生きてるうちにできるわけないしなぁ・・・


自殺はひっそりとするわけだし・・・予告をしたらしにくくなるし・・・


もうちょっと何とかなるまで生きておこうかな・・・


生きて迷惑・・・死んで迷惑・・・


ホント、ニートってゴミクズだわなぁ・・・