ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

もう大晦日か・・・また1年が終わろうとしてる・・・こんな何もしない、何もない1年に慣れてしまったニートの話

スポンサーリンク

気が付けばもう大晦日・・・


2019年も終わりを迎えようとしていますね。


ニートとして迎える年末も何回目かな・・・もう10数回か・・・


っていうか、成人してからの人生、ニートじゃない年末ってなかったような気がするわ・・・


バイトをしても年末まで続けてた事ってなかったから・・・


昔は社会人として年末を迎えて、明るい正月を過ごしたいみたいに思っていた事もあったっけ・・・


でも、もうニートじゃなく社会人として年越しを迎えたいみたいな感覚はなくなってきたよ・・・


無理なのは分かってるからさ・・・


どうでもよくなっちゃったんだよね・・・


ニートでいるのが普通すぎて慣れちゃったから・・・


人生の半分近くをニートでいるわけだしね・・・


はぁ・・・慣れって怖いわ・・・


ダメさも長く浸かれば普通になる・・・それが慣れの恐ろしい所・・・


「また成長しない1年を過ごしちまったな・・・来年こそはどうにかしないと・・・」


そんな事を本気で思っていたのはずっと昔のような気がするわ・・・


今は口では言うけど本心はもう諦めてるしね・・・本気で思ってないし・・・


「来年もニートとして過ごすんだろうな・・・」


という避けられない運命が待っているのは覚悟してるよ・・・


現状を打破するキッカケが掴めそうもないしね・・・


来年も病気に苦しみ、働く気力が湧かず、1歩も踏み出せない1年を歩むんだと思います。


でもそれがお似合いよ・・・


そうやってゆっくり死に向かっていくのがニートの末路・・・避けようのない運命・・・


もうニートの末路にどっぷり浸かってるようなもんだから・・・


抜け出せない絶望の人生の輪の中をグルグル回っていく・・・


それがニートの最後なのかもしれません・・・


って暗すぎるわ!


ダメだ、寒いと落ち込む、前向きになれない。


いや、外でストーブの灯油を入れてる時にメッチャ寒くてテンションが下がってこんな感じだったんだよね。


ゆっくり入っていく灯油を眺めながらセンチメンタルになってたわ・・・


外の寒さが刺さって、何もなかった今年1年の寒さと絶望感がヒシヒシと心に伝わってきましたよ。


寒い・・・体がじゃない・・・人生が・・・


ホント、寒い人生だわ・・・ 何もない人生を歩んでるな・・・って。


寒さに包まれると人生の寒さも相まって落ち込んじゃうよね。


でもさぁ・・・この感じに慣れちゃってるのはホントなんだよ、けっこう平気なんだよ。


一瞬は落ち込むんだけど、ちょっとネットしてたら復活するしね。


もうこれが普通すぎて変な事も分かってないんじゃないかって思います。


おかしくなりすぎて、心が勝手に防護壁を作り上げてしまったというか・・・


ニートでいる事に落ち着いちゃってるわ・・・


悟りの境地に入っちゃってる感はあるね。


ダテに10年以上ニートしてないよ。


弱りつつも変な所はメンタルが強くなってたりして、ニートとして生きる基盤が出来上がっちゃってる感じ・・・


ヤベェよなぁ・・・


もうちょっとまともな人路線の感覚になりたいわ・・・


人生の転機が訪れたりしないかな・・・


ニートから抜け出すキッカケみたいなものを掴みたいよ・・・


来年こそどうにかならんものか・・・


まぁならないわな・・・


気持ちがニートに支配されているから・・・


はぁ・・・どうしようもない・・・


これはもうしょうがない。


もう語れば語るほどダメになってくだけだね。


このくらいにしてやめよう。


愚痴納めはこの辺にして、ちょっと記事として1つ書かないとね。


とりあえず最後だし、今年を振り返って1記事書いてみようかと思います。


どれだけ何もなかったのか、ニートの現実をご覧下さい。


ニートが2019年に得たもの

またニートとして変化のない1年を過ごしたニート人生・・・


何か得たものはないのか・・・少しでもプラスになった事はないのか・・・


そうやって考えた時、小さな希望の光が見えました。


それはこちら。


約30万円のブログ収入


とりあえず、ちょこっとのお金は得る事ができました。


でもこれだけ・・・


得たものは本当にこれだけです。


ニートって本当に得るものがないから・・・


でも、0じゃなかっただけよかったと思います。


ブログやっててよかったわ・・・


今年の3月、Googleのコアアルゴリズムアップデートで1回死んだブログにしては頑張った方かな。


アプデを食らった時はキツかったけど、0にならなかっただけ持ちこたえたわ。


そこは評価しよう。


年収30万円か・・・


でも完全なニートだったと考えれば上出来かな?


働いてないニートなのにお金を得たっていうのは中々できる事じゃないしね。


0じゃないってだけでマシだし 褒められる要素はこれしかないからとりあえず褒めとこうかな。


バイトをした年も、3ヶ月~半年で辞めちゃってるから年収的には大差ないしね。


ある意味、今年は働いた年と言えるかもしれない・・・


そうだ、働いたんだ、収入を得たんだ、マイナスじゃない、良い1年だった、そう思ってもいいじゃないか


少しでも前向きにね。


そうしないと挫けちゃうから。


だってこれしかないからさ。


他を考えるとちょっと落ち込みます。


あとは・・・何かないか・・・

ないな・・・

思い当たる成果が何もない・・・

失っただけで得たものはこれだけか・・・

寂しい人生だわ・・・


こうなっちゃうからね。


考えるだけ損よ。


目に見えるプラスだけを追い求めるのが唯一明るくなれるニートのコツみたいなもんだから。


でもさ、もうちょっと何かないと厳しいね。


来年はもうちょっと中身のある1年にしないとホントに絶望に堕ちてガチのうつ病になっちゃうよ。


鬱になるくらいなら自殺した方がマシなんだけどそれはできないと思うし・・・


どうにかせねば・・・


とりあえず前向きになるために来年の目標でも立ててみようかな。


ちょっと人生を明るくする目標を立ててみよう。


年末だし、他に書く事もないしさ。


ちょっと明るく前向きな事を書いても悪くないよね。


じゃあちょっと前向きに来年の目標をいくつか・・・思い浮かぶか分からないけど・・・


とりあえずいってみよう。


ニートが持つ来年の目標

2020年、オリンピックイヤーとか言って日本には明るい年になる1年・・・


ニートもそれに乗っかってちょっと前向きに考えてみようと思います。


最低でも今年より上回る事、それを目標にしてみよう。


目標1:2019年よりブログから稼ぐ

まず最初の目標・・・


今年は約30万だったブログ収入を越える事


これかな。


冷静に見るとこれが一番大切かもしれません。


だってさ、外で働くのはもう無理だしね。


まず受かるわけねぇ

あと病気で働けない


ダメな要素てんこ盛りでもう無理なのは確定してるから。


家で稼げる何かを見つける


こっちの方が現実味があるかな。


そう考えるともう私にはこれしか残されてないです。


ブログを伸ばす


最後の希望がブログです。


色々あったけど、唯一頑張ってこれたのがブログだから・・・


外で働けない以上、これを失ったら本当に終わってしまうのでブログを続けるのは最低限の目標にしようかな。


死にかけてるブログだけどまた月間15万PVくらいまで復活するのを目指して。


まぁGoogle様の評価は低いから10万PVでもいい。


せめて月に3万は稼ぎたい。


それだけあれば貯金はできるし生きられるから。


とりあえず、ブログ収入で貯金を減らさないっていうのを目標にしようかな。


今年、どうにかこうにか貯金は減らず、それなりのプラスで終わる事ができたのは、小さいけれどニートには大きな希望になっているし・・・


ちょっと伸び悩んでるから30万を越えるのは無理かもしれないけど


貯金を減らさないくらい稼ぐ


これくらいなら叶えられそうかな。


お金はニートに残された希望だからね。


ここが尽きないように頑張らないと・・・


2020年はブログを頑張る、これは1つの柱として持っておこうと思います。


目標2:病気を治す

ニートから復活するのに欠かせないのはこれ。


病気を治す


もう4年くらいか?病気になって何年経ったんだろ・・・


長すぎて忘れてきちゃったよ。


なかなか治らない病気だけど、これがもうちょっと折り合いがつく位に回復するのを目標にしようと思います。


せめてクスリを飲んだら安定するくらいにね。


まぁ現状を見る限り無理っぽいけど・・・


でも、病気が治らないことには社会復帰はできないから、これに集中しようかな。


まぁ安静にしてもダメだから何かが足りないんだけど、その何かを見つけるのが今年の課題ですね。


やっぱり心療内科や精神科の受診が必要なのか・・・


その辺の事を2020年はじっくり考えて決断しようと思います。


病気が改善して少しでも生活が楽になる事、これができなきゃ希望のカケラもないからね。


働くって言っても、病気を治さないと働けないから・・・


何か1つでも進展するようにキッカケを掴めればと思います。


2020年の目標のまとめ

こうやって書いてみるとちょっと2020年にやるべき事が見えてきますね。


ブログを伸ばし、ブログ収入を得て、貯金を減らさず、病気を治し、前向きに社会に向けて動けるようになった時の人生復活資金を貯めておく


これが2020年の目標であり課題かな。


というか守らなければいけない最終ラインだな。


お金がないと本当に社会復帰する時がきても就職活動すらできなくなっちゃうから。


まぁ理想は就職しなくても大丈夫なくらいブログで稼いで食っていく事だけど、それは無理なのは濃厚だから夢を見過ぎないようにしないとね。


でも、伸びてくれたらいいなぁ・・・


10万円稼げたらけっこうマシになるんだけど、これはそこまで高い壁でもないような気もするし・・・


3月のアプデがなければ今年に届いていた可能性もあったんだよなぁ・・・


来年はアプデ被害がない事を願います・・・


とりあえず、基本に忠実にブログを伸ばす事に集中しようかな。


もし奇跡的に伸びてきたら、チャンスを逃さずそれを手にできるようにブログへの意気込みだけはキープしないとね。


ニートが生き残る道の1つはブログ、これは確かなので、これだけは死守しようと思います。


来年も今年と変わらず、死にたくても死ねなくて苦しいニート人生を歩むのは確実だから、ギリギリ生きていけるだけの最低ラインを切らないようにしておくのが最後の希望だよね。


とりあえず、貯金さえ減らなければ希望はあるからそれを意識しようかな。


最低限、貯金をちょっとでもプラスにして2020年を終える


これを守れればとりあえずOKだと思います。


ギリギリのニート人生、どうにかギリギリでもいいから乗り越えらえるといいなと思います。


最後に

どうせ死にたくても死ねないんだから、ギリギリ生き抜くだけの希望をキープする


ここまで書いてきて現実的で良い感じの来年の目標ができました。


最初のどうしようもない愚痴だけで終わったのと比べたら、けっこう良い感じにまとまったんじゃないでしょうか。


もうこれしかないね。


来年もどうせ自殺には踏み切れないんだから、ギリギリ生き抜くだけの希望を残すのは間違いじゃないですし。


ギリギリ生きる


これがニートの目標なのかもしれません。


でもアレだね、文章でちょっと前向きな事を書くと気持ちもちょっと明るくなるね。


前向きな感じになるかも。


来年はネガティブニートブログじゃなく、もうちょっとポジティブニートブログにして明るい発信をした方がいいのかもしれませんね。


まぁ無理だけどね。


明るい話題ばかりがあるような人生を歩んでいたら、ブログなんてやってなくて楽しくまともな明るい人生を送っていたよ。


ポジティブな時に自分と向き合ってその気持ちを文章にするなんてしないからさ。


ブログに時間を取られるより明るい人生を楽しむ方が大事だしね。


ネガティブだからブログをやってるっていうのはあるわ、ポジティブだったら書くことないから。


なので、また愚痴を吐き出す目的でブログをやっていこうと思います。


私にとってはストレス解消ツールとしてブログを使うのがベストかな。


もし明るい事があったら書いてみようとは思いますが基本は暗いので今の感じが継続します。


多分、このブログの読者はネガティブ記事を待ってると思うから、これがベストかな。


このブログは、同じ悩みを抱えたニートに向けたブログですしね。


明るい事ばっかり書いてたら読者が離れちゃう気がするし・・・


まだまだ絶望記事は続くので、安心してネガティブニートブログにお付き合いください。


死にたくても死ねなくて、地獄のような人生を歩んでるニートはここにいます

辛いのはあなた1人じゃないですよ、安心してください


これがこのブログの基本姿勢です。


やっぱこういうネガティブ向けの発信がしっくりくるわ・・・


というわけで、ニートで迎える年越しに慣れちゃったけど、ちょっと前向きに来年の事を考えたニートの話でした。


来年もこんな感じでネガティブな話をボチボチ更新するので、まだまだこのダメ人間ブログをよろしくお願いします。


それでは、ニートにこんな事をいうのもアレですが・・・


よいお年をお迎えください


まぁよいお年なんて迎えたことないけどね・・・


来年こそ、お互いにちょっとは明るい人生になるといいですね。


来年の大晦日、人生がちょっとでも良い方向に進展して、前向きな記事が書けるといいなと思います。