ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

「いなりずし」は寿司でいいのか問題、もしかしたら新たなジャンル分けが必要かも

スポンサーリンク

ついこの間、ちょっと面白い話題を見つけました。


その名も「いなりずしは寿司でいいのか問題」です。


「いや、寿司でしょ、何が問題なの?」という方がほとんどかと思います。


私も「寿司だよね?何か問題があるの?」って思いました。


今まで疑った事がない話なので「何を言ってるんだろう?」という気がしましたし・・・


いなりずしを寿司じゃないと思ってしまうという事がありませんでしたからね。


寿司屋に行けばだいたいあるんだから寿司でいいんじゃないかと・・・


でも、ある条件下において1つ大きな問題が起こるという話だったんです。


これ、個人的にはけっこう面白かったのでみなさんにもちょっと聞いて欲しいです。


今回は、みなさんもちょっと納得してしまうかもしれない、ある条件下では寿司と認められないかもしれない「いなりずしは寿司でいいのか問題」について書いてみたいと思います。


お寿司食べ放題ツアーで問題が起こる可能性がある

いなりずしを寿司と認められない、そんな事が起こるのか・・・


そんな疑問があるかもしれませんが、あなたもある条件下でもしこういう事になったら、思わず「いなりずしは寿司じゃない」と言ってしまうかもしれません。


どういう事か説明します。


この疑問は「お寿司食べ放題ツアー」というものに参加した時「こんな感じだったら文句が出るんじゃない?」という事から生まれました。


お寿司食べ放題ツアーに参加したあなたが、その目玉であるお寿司食べ放題の時、出されたお寿司がこうだったらどう思いますか?


全部いなりずし


ワクワクしてお寿司を食べられると思っていたのに、出てきたのはいなりずしだけ・・・


「さぁお好きなだけお寿司をご堪能ください!」


そう言われた時、あなたはどう思うでしょうか?


「いやいやいや、ちょっと待て、寿司食べ放題ってこういうのじゃないよ、ちょっと待てよ、寿司を出せよ寿司を」


って思うんじゃないですか?


でも、いなりずしは寿司なので「お寿司食べ放題」に偽りはありません。


でも、ツアー参加者からは確実に文句が出ませんか?


「寿司を食わせろ」って。


寿司を食べてるのに・・・


一応、いなりずしも寿司なわけですから問題はないはずです。


どう見ても「お寿司食べ放題」です。


文句の言いようがありません。


でも、お寿司食べ放題で集まった人からすると詐欺だと文句が出ませんか?


溢れんばかりのお寿司を出されているのに納得できず頭の中はモヤモヤするはずです。


いなりすしは寿司じゃない・・・いや、寿司か・・・

でも・・・納得できない・・・

これは詐欺だ・・・詐欺のはず・・・

でも法律上はおそらく問題はない・・・

でも文句がある・・・これは寿司じゃないと・・・

どうにか納得のいく理由でこのツアー返金を求めたい・・・

それができないなら、せめてちゃんとした寿司を食べたい・・・

でもそれはできない・・・だっていなりずしは寿司だから・・・

寿司である以上、反論はできない・・・どうすれば・・・


心のモヤモヤは増すばかり・・・どうする事もできません。


こういう納得のいかない変な問題が起こるんじゃないかという事で「いなりずしは寿司でいいのか?」という疑問が出たみたいです。


格安ツアーを組むために、安く上がるいなりずしだけで「お寿司食べ放題」と偽る会社が出ないとは限らないですしね。


文句を言っても「え?いなりずしは寿司でしょ?お寿司食べ放題でしょ?何か問題でも?」と開き直られます。


文句を言った参加者の方が悪いような感じになってしまうんです。


いなりずしを寿司と認めてしまうと、こういった「表向きは寿司食べ放題に問題がない詐欺のような企画」が成り立つんです。


そう考えると「いなりずしは寿司でいいのか?」って思ってきませんか?


あんまりピンと来ないかな?


仮にこれが「マグロのにぎり」の食べ放題なら文句は多分でないはずなんですよ。


寿司と言ったらマグロ的な感じがありますし、マグロならよりお得感が増しますからね。


マグロは明確に寿司として認識されているので寿司という分類でOKです。


ツアーとして成立すると思います。


でも、いなりずしだと同じ寿司食べ放題でも文句が出る・・・


そういった定義でいくと「いなりずしは寿司なのか?」という感じになってきます。


という事は、冷静に見つめ直した時「いなりずしは寿司じゃないんじゃないか」という事になるんです。


今まで意識はしていませんでしたが、確かに、言われてみるとそんな気がします・・・


寿司食べ放題で文句が出るなら寿司じゃないって事なんですよね。


他にもカンピョウ巻きとかカッパ巻きだけの食べ放題だったとしてもクレームは来ると思います。


となると、カンピョウ巻きやカッパ巻きも寿司ではないという事かもしれません。


寿司と呼ぶにはどことなくグレードが足りてないというか・・・


寿司って「海鮮系の豪華なもの」みたいなイメージってありません?


それに当てはまらなければ寿司じゃないんじゃないかと思わなくもないです。


現に、寿司食べ放題がマグロだけなら成立しても、いなりずしだけでは成立しないわけですから・・・


となると、寿司と一括りにするのではなく、新たなジャンル分けが必要なんじゃないかと思わなくもないです。


それにちょっとだけ触れておこうと思います。


次の問題は「いなりずし、どのジャンルに属すれば問題ないのか問題」です。


おにぎりに分類すればいいんじゃないかな?

寿司として分類すると力負けしてしまういなりずし・・・


じゃあどのジャンルに属すればしっくり来るのか・・・


ちょっと考えた結果、ここじゃないかなと思うジャンルがありました。


おにぎり です。


ここに属せば問題ないかと。


カンピョウ巻き、カッパ巻きもおにぎりに属せばしっくり来る感じがありませんか?


おにぎり食べ放題という企画があったとして、そこにいなりずし、カッパ巻き、カンピョウ巻きがあったら別に文句はないと思うんですよね。


むしろ、ちょっとお得感が生まれるような気がしないでもないです。


そう考えると、寿司ではダメだけど、おにぎりならピッタリじゃないかと。


つまり、いなりずしはおにぎりだったんです。寿司じゃなかったんですよ。


こう言われるとちょっとしっくりきません?


あ~そうかも、どっちかっていうとおにぎりかも・・・そう思いませんか?


個人的にはこの分け方が丁度いいかなぁ・・・って思います。


これなら寿司食べ放題としていなりずしを出すという詐欺企画はできなくなりますしね。


もういなりずしはおにぎりなんだから。


仮に寿司食べ放題でいなりずしだけを出されても、


「これ、おにぎりじゃねぇか、寿司を出せよ」


と、まっとうな文句を言えるわけです。


なんとなく世界がちょっとだけ平和になった気がしませんか?


いなりずしはおにぎり


これからはこれがピッタリな分類なんじゃないかと思います。


新たなジャンルにしてしまうのもアリかな?

私はおにぎりがしっくりくるんですが、中には


「う~ん・・・酢飯だからちょっと違うような・・・寿司っぽさはあるし・・・おにぎりでも寿司でもないような・・・」

「おにぎり食べる?って言われていなりずしだったらちょっと違和感がなくもないし・・・」

「何か・・・何か違う分類が必要な気がする・・・」


という方もいるかも知れません。


なので、もういなりずしは新たなジャンルとして振り分けてしまうというのもアリかもしれません。


おにぎり ならぬ 酢握り とかね。


酢飯のおにぎりっぽいものは「酢握り」として新ジャンルにしてしまえばいいんじゃないかと。


いなりずしだけじゃなく、カッパ巻きのような巻き寿司も「酢握り」として分けてしまえばピッタリかもしれません。


これなら変な抜け道もありませんし、良い所に納まった感がなくもないです。


寿司だと文句があり、おにぎりだとちょっと違和感がある、じゃあ「酢握り」という新ジャンルならどうか・・・


超どうでもいい提案なんですが、どうでしょうか?


とりあえず、いなりずしは寿司じゃないと定義した時、どうにかしないといけないのをムリヤリ解決してみたんですが・・・


もし、いつか本当にお寿司食べ放題でいなりずしだけの食べ放題ツアーを組まれて、ニュースになるくらいの問題になった時、この記事が何かのヒントにならないかなと・・・


まぁそんな事はないかもしれませんが・・・


う~む・・・どうでもいいんだけど考えると難しい・・・


いなりずしはどこに属するのがしっくりくるのか、地味ながら難しい問題です。


最後に

言われて見ればちょっと納得の


いなりずしは寿司でいいのか問題


これを私なりにちょっと解決しようと意見を出してみたんですがどうでしょうか?


いなりずしはおにぎりに属するのが無難かなぁ・・・と思います。


よくスーパーとかで売ってる助六として売られてる寿司セットは、寿司よりもおにぎりの方がピッタリな気がしますし・・・


いつかいなりずしは寿司じゃないと定義される日が来るかもしれません。


超くだらない問題でしたが、考えてみると色々な案がある面白い問題だったような気がします。


いなりずしは寿司でいいのか


誰も考えなかった事かもしれませんが、こういう疑問を持つっていうのは意外と良い事なのかもしれません。


世の中のすでに意識もしない事の中に、なにか小さな問題が潜んでいるのかもしれませんね。


そういうのを見つけたらブログで問題提起してみるのもいいんじゃないでしょうか?


何か新たな発見に繋がるかもしれませんしね。


とりあえず、今回の話でいなりずしは寿司じゃないような気がしてきたので、何か新しい分類は必要かもしれません。


どうでもいいくだらない問題でしたが、ちょっとモヤモヤしなくもないです。


個人的には「おにぎり」でいいと思うんですが、そうじゃない人もいるでしょうし・・・


なので、いつか誰かがしっくりくる解決法を見つけてくれるといいなと思います。