ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

「大麻は違法」それは分かるけど、そこまで悪いものなのかな?海外では合法だったりするんだよね

スポンサーリンク

芸能人が違法薬物をやってしまうニュースがそれなりにあった2019年・・・


捕まった方は一気に仕事を失い、築き上げてきた地位を失い、散々な目にあっていますよね。


まぁ法を破り、悪い事をしてしまったのだからしょうがないとは思いつつも、ちょっと疑問もあったりします。


違法薬物って1くくりにして、全部が全部、究極に悪いものとして捉えるのはなんか違うような・・・


ダメはダメなんだけど、全部が同じくらいダメっていうのは違うというか・・・


何にでもランクとか度合いってあると思いますし・・・


「地に落ちなければいけないほど責められる事なんだろうか」って思ったんですよね。


特に、私が疑問に思ったのが「大麻」についてです。


大麻ってそんなに悪い物なのかな? って。


違法薬物と言っても全部が全部同じわけではなく、多少、効果に差があったりします。


日本ではダメだけど、海外では大丈夫なものもあったりしますからね。


特に、大麻は合法な国が増えつつあり、タバコみたいな嗜好品に近いものなんじゃないかと思ったりします。


なので「大麻」に関しては「そこまで責められなければいけない事なのか?」と思ったんですよね。


いや、ここは日本だし、法律を破ってるから悪いのは分かるんだけど、捕まえて騒ぐほどの事なのかな?って。


こういう事を書くと


「お前なに言ってんだ?まさかお前もやってるんじゃないだろうな」

「自分を肯定するために無茶苦茶な事を言い出したぞ、コイツ」


みたいな印象を持ってしまう方もいるかもしれません。


別に私はやってないですし、違法薬物には基本反対なんですが、なんかなぁ・・・そんなに騒ぐ事?って印象があるんですよね。


何ていうか、法律が時代に追いついてないだけなんじゃないかって。


世界の流れを見ると、100年後とかには日本でも「大麻は嗜好品、昔は捕まってたんだよ?信じられる?」という時代が来るかもしれませんし。


何となくなんですが、ダメなんだけど大麻で捕まった人ってそこまで悪い人に思えないっていうのがあるんですよね。


日本にいたから捕まった不幸な人っていう感じで・・・


こんな感じで、イマイチ完全に悪いと思えない大麻について、またちょっと偏見をさらしたくなったので1記事書いてみようと思います。


大麻ってそんなに責められる事?


という小さな疑問を聞いてもらえたらと思います。


別に他人に迷惑を掛けたわけじゃないんだよね

大麻で捕まった芸能人をそこまで責められない理由、それは・・・


別に他人に迷惑を掛けていたわけじゃない


という事です。


捕まった後の供述を聞くと10年前からやっていたとか言っていましたし、それはつまり10年間、仕事にも私生活にも支障もなく過ごせていたという事ですよね。


誰にも気付かれる事なく・・・


10年前からやっていたって聞いて驚いた方もいたかと思います。


「全然気付かなかった、じゃああのドラマの時も、あの番組の時もやってたって事?マジで?」って。


そう考えると、大麻って気付かない程度の影響しかない軽めのものなんじゃないかと思ったりします。


普通に仕事ができてたって事は、そんなに言うほどの悪影響はないんじゃないかって・・・


「じゃあそこまで厳しくする必要ないんじゃない?」って思わなくもないです。


大麻をやった人が、もれなくラリっちゃって、犯罪を犯してしまうのなら危ないので禁止するのも分かります。


でも、大麻で捕まった芸能人って、何も悪い事をせず、普通に過ごしてたんですよね。


大麻の影響でラリっちゃって犯罪をしたわけでもなく、健康被害もそこまででもなく・・・


単に個人的に気持ちよくなっていただけで・・・


それってそんなに責められる事かなぁ・・・って思います。


「タバコとどう違うの?」って思わなくもないです。


他人に迷惑をかけず、個人的に気持ちよくなる、これって嗜好品ですよね。


大麻と聞くとメッチャ悪い事をしたような印象がありますが、やっていた事を冷静に見ると、個人的に気持ちよくなっていただけです。


それも、10年続けてもそんなに影響のない範囲で・・・


大麻の影響で犯罪を犯す事もなく・・・


う~む・・・イマイチ責め切れない・・・そこまでダメな要素が見つからないから・・・


他の薬物に比べると脳への影響もそんなでもない気がしますし、な~んか中途半端な気がしないでもないです。


いや、ダメなのは分かるんだけどね。


でも「決定的なダメな要素があるか?」って聞かれるとうまく答えられません。


だって何も悪い事をしてないんだから


演技に支障が出たわけでもなく、制作活動に支障があったわけでもなく、むしろ捗った可能性もあるし・・・


大麻ってそんなに責められる事なのかな・・・


そんな印象しかありません。


海外では合法だったりするんだよね

大麻を完全に悪いと思えないのは、海外では合法だったりするからっていうのもあります。


なんかさ「よくよく調べてみたらそこまで悪いものじゃないよ」っていう結論が出たんじゃないんですか?


その情報が日本にはまだ届いてなくて、それで理解が遅れてるだけって気がしないでもないです。


ヘタすりゃタバコの方が害があるなんて事もあるかもしれませんよ?


世界基準で見たら悪影響の基準が


タバコ > 大麻


とかになってたりしない?


実際、タバコの依存性もけっこうヤッカイだったりしますしね。


仕事中、定期的に一服しないと集中できないってさ、仕事に支障が出てるしね。


気軽に吸える分、タバコの方がトータル的に悪影響があったりして・・・


まぁ詳しい事は知らないんですが、大麻の影響で起こった犯罪ってどれくらいあるんでしょうか?


大麻でラリってその影響で犯罪をした人ってどれくらいいるの?あんまりニュースになってないだけでけっこういるの?


大麻を吸って捕まった人はいても、大麻の影響で犯罪をした人がいないならほっといてもよくない?


世界的に合法の動きが出てきたって事は、大麻でそこまで悪い影響がなかったから「もういいんじゃね?」って結論が出たんじゃないですか?


迷惑を掛けずに気持ちよくなれる葉っぱとして認めても問題なかったんじゃない?


実は良いものだったって感じで。


もし完全にダメなら世界共通でダメになるはずだしね。


そう考えると、あいまいな定義で法律が定められている大麻を完全に悪いとは思えないです。


あと100年もすると答えが出るのかな?


大麻はけっこう安全なのか、やっぱりダメなのか。


現状、世界的に見て完全に悪ではない大麻を責める事は正しいのか・・・


難しい問題です。


最後に

大麻に関する偏見をダラダラ書いてきましたが、まぁ完全に納得するような意見ではないですよね。


やっぱり日本にいる以上、ダメな物はダメですし、許されるものではありませんから。


大麻を肯定するなら日本から出てけって話で終わりますしね。


私は日本に住んでいたいので、完全に悪とは言い切れませんが、大麻は悪いものとして捉えておこうと思います。


ここまで書いてきて大麻はダメってメチャクチャですけどね。


本心ではそんなに悪い物だとは思ってません。


大麻をやって捕まった芸能人の客観的事実を見た時、そこまで悪い事をしていない事実を見ると、悪とは言い切れない自分がいます。


どっちかっていうと、アルコールとかの方がやらかしてるような気がするんだよなぁ・・・


アルコールでのパワハラとか暴力による傷害の被害を受けた事ってありますしね。通報してないだけで。


近い将来、冷静に「タバコ」「アルコール」「大麻」「違法薬物」それらの被害を見直して、改めて法改正する日が来るかもしれませんよ。


あれ?アルコールの犯罪被害って一番多いかも・・・


という結果が出た時、アルコール規制法、アルコール禁止法、そんなのが出来上がるかもしれません。


そしてアルコールがないと生きられないアルコール依存患者が次々と捕まっていく時代が来たり・・・


今の薬物依存者を検挙するみたいに。


良い悪いの判断はその時の法律で決まりますからね。どうなるかは分かりません。


実害を見直して法改正するって意外と良い事かもしれませんね。


何となく悪いと決めたけど、そうでもないってけっこうありますから。


実害を調べた結果、大麻はOK、アルコールはダメ、みたいな時代が来ないとも言い切れません。


お酒ってけっこう人間を変える危険性があるからさ・・・単なる空想では終わらない気もします・・・


話がそれてますね、今回は大麻の話だった・・・


最後に結論を言うと、大麻は完全に悪とは思えないけど、日本で生きているから悪と捉えておきます、って感じかな。


まぁ今は捕まるけど、近い将来、一部解禁とかなるかもしれないので、微妙な所ですね。


大麻で捕まった芸能人にはそんなに悪い印象を持ってないので、いつでも戻ってきていいっていうのが個人的な意見です。


大麻が本当に悪いのか


その答えが世界的にハッキリするまで、結論はちょっと保留ですね。


50年くらいで答えは出るのか・・・いったいどうなるのかなぁ・・・