ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

我流でブログをやってきた人は1回基本から学び直してみよう、成功者から学ぶと色々な発見があるから

スポンサーリンク

ブログがあんまり読まれない・・・

どうすれば読まれるブログになるのか・・・

何か記事の書き方のコツとかあるのかな・・・


ある程度、我流でブログを運営してきたけど、こんな感じでイマイチ結果がついて来ていない方はいませんか?


半年くらいやってきたけど、1日のアクセス人数が30人もない・・・

検索順位もほとんど上位に来てないし・・・何か間違ってるような気がする・・・


こんな風に悩んでたりしません?


そんな感じになっている方、そろそろ我流ではなく、優秀な先駆者を参考にしましょう。


ずっと我流でそれっぽくやってきた場合、多分、そこまで真剣に他人のブログとか、ブログの書き方のコツを書いているサイトなんて見てないですよね?


それ、すっごくもったいないです。


ブログというのはネットの世界に答えが落ちていて、成功方法がほぼ全公開されている世界なんですよ。


これを参考にしない手はありません。


我流でやるより、すでに成功している人を参考にしてやった方がずっと効率がいいです。


それに、ここまで我流でやってきた事である程度は自分なりのコツを掴んでいると思うので、そろそろ上級者を参考にしてもいい時期ですから。


何も知らない状態から学ぶよりはとっつきやすくなってると思いますしね。


ブログというものを知ってきた今、改めて基礎から学び直して、ちょっと間違った所を修正するといいですよ。


おそらく足りない何かがいくつか見つかると思うので、それを見つけたらあとは改善するだけです。


ブログを理解してきた今だからこそ分かるコツなんかがあると思うので、改めて基礎から見直してみましょう。


まずは基礎の洗い直し、「hitodeblog」で基礎の基礎から学ぼう

我流でやってきた人の場合、けっこう基礎を見落としている事があるので、まずはそれを改善しましょう。


その基礎を学ぶのにオススメなサイトがこちら。


完全初心者のためのブログの始め方|どこよりもわかりやすく、優しく解説


ヒトデさんという超すごいブロガーがブログの事を超丁寧に教えてくれる夢のようなサイト「hitodeblog」です。


多分、このサイトを見終わった時、


このサイトを見てからブログ始めてりゃよかった・・・

我流でやってすっげー遠回りした気がする・・・


そう思うくらいブログをやる上で大切な事が書かれているサイトです。


まずはこちらの記事からちょっと読んでみましょう。


【初心者向け】ブログの記事を書く上で最低限抑えておいた方が良い事|完全初心者のためのブログの始め方


ブログをやる上で大切な基礎の基礎なんですが、意外とやってなかった事がありませんか?


もし、取りこぼしていた基礎があったなら今日から取り入れてみましょう。


ブログが1段階進化しますから。


そして、上記の記事でやってなかった事があった場合、ブログの基礎として大切な要素を色々と逃している可能性が高いです。


一度、ゆっくり「hitodeblog」を読み、ブログを書くコツをじっくり学ぶ事をオススメします。


これらを知っているのと知らないのとでは、これからのブログ運営に大きな違いが出てきますから。


私もたまに基礎を忘れてきた時に読んでたりするのでホント為になるブログです。


成功者であるヒトデさんが、初心者にも分かりやすく成功への道を示してくれているブログなので、読まないという選択肢はないですよ。


ブックマークして、ブログに行き詰まったら「hitodeblog」を読み返す、そんな習慣をつけるといいですね。


基礎を学んだら、ググって上位にある記事を見てみよう

ブログの基礎を洗い直し、色々なノウハウ、コツを身につけたけど、


具体的にどういう風にノウハウを生かして書いたらいいかよく分からなくなった


という方もいるかもしれません。


情報が多くてパンクしかけてるみたいにね。


そうなった場合、1度に全部やらずに1記事ずつ1つのコツを意識しながら記事を書き上げるようにするといいです。


学んだ事を1つ1つゆっくり吸収していくのが大切ですから。


それらを意識して100記事書き上げた時、ノウハウを意識して書けているメッチャ進歩したブログになっていますので、焦らず、ゆっくり、じっくり自分のものにしていきましょう。


ただ、色々学んできた今、それらのノウハウを有効に使った記事の例を見たいと思ったりしませんか?


「これらのノウハウを有効に活用したらどんな記事になるんだろ?」って。


実例を見た方がイメージも湧きやすい気がするし・・・


そんな事をを思ったなら、やるべき事は1つです。


ググる


これです。そこに答えはありますから。


というのも、検索上位にいる記事というのは、それらのコツを満たして書かれているGoogleに評価されている記事だからです。


優秀な具体例を見たかったら自分と同じブログのジャンルで検索し、今現在、上位表示されている記事を参考にしましょう。


そうすると同じ分野のトップクラスの人がすぐ見つかりますから、どういう記事やブログが評価されるのかが分かります。


「こうすればいいのか・・・」という目標が見つかるかと思います。


先ほど学んだノウハウを意識しながら記事を分析する事が、また新たな上達の道になりますので、上級者の記事からも学んでみましょう。


どんなブログがウケるのか

どんな風に記事を書けばいいのか

何が求められているのか


など、それらの要素が詰め込まれているのが検索上位の記事ですからね。


何も知らずに見るのと、ノウハウを学んでから見るのとでは見るポイントが変わるので、ある程度の実力が付いたらライバルの視察をするといいですね。


そうして頭の中で具体的なブログのイメージが湧いたら、実際に書いてみるとスムーズにいくかと思います。


学んだ情報の整理には具体例を見るというのがいいのかもしれませんね。


この段階まで来たら、後は学んだ事を活かしてブログを書くだけです。


1つ1つのノウハウを活かしつつ、理想形のブログを作り上げていきましょう。


具体例がない場合は憧れのブロガーさんを参考にするといい

自分と同じジャンルのブログを探しても、具体例がない場合もあります。


例えば、私のやっているニートブログなんかはそうでしたね。


独特な漫画を描いているブログや、普通の日記ブログはありましたが、ブログっぽいブログが見つからなかったんです。


もうちょっとしっかり文章でニートの事を書いているブログがね。


そういった具体例がない時は、自分より遥か上にいる憧れのブロガーさんのブログを読み漁るのがいいです。


同じジャンルじゃなくても、そこにはブログとしてのコツがいっぱい詰まっていますので、まずは読む事が勉強になりますから。


色々ブログを探し回って面白いブログを見つけるといいかと思います。


ちなみに、私が憧れたのは、とあるアフィリエイターさんでした。


たまたま私と同じ病気の記事を書いていたんですが、伝え方が超上手かったんですよ。


「そうだよ、こう言いたかったんだよ」と思ってしまうほどね。


説得力が違いましたね。当の本人すら分かってない奥底に眠っている感情を表現してくれていたから。


これこそが読まれる記事なんだと納得した瞬間でしたよ。


アフィリエイターはすげぇ・・・レベルが違う・・・って・・・


それで一発で憧れてしまい、その1記事を中心にその人の文章の書き方とか表現方法を学んでいった感じです。


読んでて面白かったので苦もなく取り組めましたね。


こういう説得力のある文章を書きてぇ・・・この人に1歩でも近づきてぇ・・・


そんな目標が動かしてくれたといっても過言じゃないです。


そんな憧れの人の文章をマネするっていうのは上達の近道になるので、その人の文章の組み立て方や表現法方なんかを学んでいきましょう。


そうやって学んでブログに取り組むと、文章が良い感じに変わってきます。


気が付くとだんだん上達し、自分なりの型ができてきたりしますしね。


マネから始まったけど、最終的には自分なりの書き方が出来上がるんです。


そうすると、また一味違ったオリジナルのブログが誕生するんですよ。


私のブログもそんな感じです。


ある憧れのアフィリエイターさんのノウハウを自分なりに活かしたニートブログになってきましたから。


思い切ってダメさをぶっちゃけるみたいなのはその特徴ですね。


普通は言いたくても言えない事を思いっきり吐き出すっていうのは説得力があるというのを活かしてみました。


ウルトラハイパーネガティブニートブログというのが誕生したのは完全にこの影響ですね。


でも、それが差別化にもなって良い結果になっています。


他のニートブログとはけっこう違う、本気の愚痴を語った新たなブログになりましたしね。


なので、ブログを上達したかったら検索上位のトップブロガーから色々学ぶのがオススメです。


まずは自分と同じジャンル、なかったら他の好きなジャンルのブログ、そんな感じで色々と上級者のブログを読み漁ってみましょう。


そこには成功のコツ、ノウハウ、秘訣、そういったものがいっぱい隠れていますから。


ブログに行き詰まったら成功者から学ぶのが成功の近道ですね。


憧れのブロガーさんを1人見つけて、さっそくその人のブログをガッツリ読んでみませんか?


最後に

ある程度まで我流でブログをやって来たけど、行き詰まった人に向けて書いてみました。


まずは改めて基礎を学び直して、それから検索上位のブログを見てみましょう。


文章の書き方

ブログの作り方

収益への繋げ方


そういったブログで大切なコツは全てネットの世界に転がっていますから。


それも成功例として最高の形でね。


すべての成功への道は公開されているんです。


今は、稼いでいるアフィリエイターさんもブログを公開していたりするので、それを見ないなんてもったいないですよ。


いつでもどこでも検索できる今の時代、知らないというのは本人が怠けているだけなんですよね。


「文章の書き方が分からない」


というのはよく聞く悩みですが、ちょっと検索すれば答えはそこにあります。


検索上位に出てきた記事を見ればいいんですから。


上位者はみんな文章が上手なので、そこから学べばOKです。超簡単ですよね。


これからは、色々な上位サイトから学ぶというのも取り入れてみてはいかがでしょうか。


どんな検索をしても上位にいる人たちはネットの世界で何かを成功している人たちです。


今、私達が知らない成功の何かを掴んでいる人たちなんです。


そんな人たちのサイトやブログを自由に見れるんですから、それを見て色々学んでみるといいですね。


行き詰まった時は成功者から何かヒントを得るというのはけっこう良い方法なので、ちょっとやってみませんか?


ブログが良い感じに進歩するキッカケになるかもしれませんよ。