ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニートのイメージって世間的にすごく悪いんだなと思った話、意外とニートは能力があるので誤解しないで下さい

スポンサーリンク

30代職歴なし、何も出来ない底辺人間というイメージを持たれやすいニートです、こんにちは。


たまに、ホント極まれに「ヤスさんって本当にニートなんですか?」と聞かれることがあります。


この手の疑問を持つ方は、ニートという経歴だけで人を判断しないまともな社会人の方が多いですね。


何の因果かこのネガティブニートブログに迷い込んでしまった社会人の中に、私の事を「本当にニートなの?」と疑問に思う方がたまにいます。


なんでそう思ったのかと言うと、けっこうちゃんと文章が書けているからだそうです。


こういう疑問を持つ方は、私の文章を読み、それなりに評価してくれている方が多いですね。


「ニートなのにこんなに文章が書けるものなの?」


という感じでね。


書いている内容はそんなに褒められないけど、文章としては読みやすいしよく書けていると言われます。


これを聞いて、ちょっと喜ぶと同時に、


あ~そうなんだ・・・

ニートって文章も書けないくらい落ちぶれてるイメージなんだ・・・

何も出来ない人みたいなイメージなんだ・・・

メッチャ落ちこぼれみたいに思われてるんだ・・・


という微妙な悲しさもありましたね。


まぁ落ちこぼれは落ちこぼれだけど、そこまでじゃないっていう現実もあります。


なので、こんな疑問を持った人達にちょっと伝えたいです。


ニートでも文章くらい書けるよ、それくらいはできるよ

意外とニートってそれなりの能力は持ってるよ


って。


ニートでも意外とやればできるだけの能力は持っていますよ。そこまでダメでもないです。


こんな印象を持たれるのなら、ちょっとニートを代表してニートの実態を伝えないとダメかなぁ・・・と思いました。


ニートブログとしてそれなりに知られてきた今、ようやくそれなりの人数に伝える事ができるかもしれませんしね。


ニートはどうしようもない落ちこぼれ、社会のゴミ、クズ、死んだ方がいい存在・・・


それくらいのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、意外とそうでもないというのを知ってもらえたらと思います。


心が病んでしまっただけで、能力はそれなりにある人がニートにはけっこういる

最初にお伝えしたいのは「ニートって意外と能力は普通だったりするよ」という事です。


ほとんどのニートは学生生活が終わってからなってる訳ですから、成人するまではまともだったので能力的には普通の人と同等くらいの力はあります。


そこまで落ちぶれているわけではありません。


ちょっと怠けてたり、心に病を抱えてしまっただけで、働けるようになれば普通の人ですから。


でも日本では「働かない = クズ」というレッテルを貼られるので評価が低いんですよね。


この流れのせいでけっこう誤解を生むので「働くのがそんなに偉いか?」と思わなくもないです。


実際の所、働く働かないは関係なくクズというのはいますしね。


働いてるクズもいっぱいいるわけですし・・・


クズ度合いの基準は意外と難しいですね。


でも、世間の雰囲気的に働いていないというのはものすごいマイナスイメージなので、基本的にニートは「落ちこぼれ」「クズ」というイメージです。


だから何も出来ないみたいな印象があるのかもしれませんが、それは考えが偏りすぎですね。


ニートだけどやればそれなりの能力は持っているからです。


ただちょっと心が弱ってしまって働けないだけなんですよ。それが泥沼にハマるように抜け出せなくなっているだけなんです。


でも、そこを抜け出せばホント普通の人です。


意外と使えます。


私も働いた時に思いましたが、スタートこそダメさはあれど、3ヶ月もすれば普通の人くらいにはできましたしね。


それに、冷静に社会を見ると、社会人でもニート以下の能力の人はけっこういましたね。


私より仕事が出来ない人はけっこういましたから。


ずっとまともに生きてきたはずなのに、私より使えない悲しい人がね。


中にはマジで使いものにならないのに偉そうなゴミみたいな人もいましたし、ニートか社会人かというだけではクズの度合いや個人の能力の差は分かりませんね。


意外とニートも外に出て働けばそこまでのゴミじゃないです。


なので、ニートだからクズ、何もできない、というイメージはちょっと違うかなぁ・・・と思います。


それなりに働けるニートはいますから。


もし、社会人だからニートより出来ると思ってる方がいましたら、意外とそうでもないので気をつけましょう。


油断してるとけっこう危ないですよ。優秀な能力を持ったニートはけっこう隠れてますから。


そんなニートが働いたらあなたの職はニートに奪われないとも限りません。


そんなことありえないと高を括ってると危ないですよ。


マジでニート以下の社会人はけっこういますから。


あなたと元ニートの人、どちらかの首を切らなきゃいけないとなった時、絶対に勝てる保証はありませんからね。


ニートは現状働いてないから落ちこぼれと捉えられますが、働けば能力とかはその辺の人とそこまで大差はありません。


なので「ニートだから使えない」というのはそこまで明確には証明できないんですよね。


ニートでいる今がダメなだけで、使ってみたら使えるからです。


ただ、ちょっと働くまでのハードルが高いだけですから。


もし、今、日本に隠れている優秀なニートがそのハードルを越えて働き出した時、あなたの仕事が本当に奪われる瞬間が訪れるかもしれませんよ。


働いているというだけで優越感に浸っているとホント危ないです。ニートに負けます。


「ニートには負けない、そんな事あるわけない」という根拠のない自信は捨てた方がいいです。


ニートは意外と使えます


ブランクがあるので最初の1~2ヶ月は確かにダメっぷりが露呈しますが、慣れてくればそうでもないですから。


なので、ニートでも働ければ意外と使える人はいるという事を知ってもらえたらと思います。


ニートは人殺しだと思ってる人へ、単純バカが露呈するから気をつけて

ニートの評価が低いという話をするならこの話もしないとダメかもしれません。


もう1つ、ちょっと聞いてください。


今年の夏ごろだったかな・・・


なんかコメント欄で


「ニートは人殺しだから死んだ方がいい」

とか

「最終的に人を殺す危険人物なんだからさっさと死ね」


みたいなコメントが増えてきたんですよね。


「なんでだろ?」って思ったら、あの事件の影響でした。


今はちょっと記憶から薄れてるかもしれませんが、2019年5月に川崎で起きた通り魔事件です。


犯人がひきこもりニートだった影響で、すべてのニートは人殺し予備軍みたいな感じになったんですよね。


この事件の影響で、ニートはよりダメな奴、クズ、ゴミ、死んだ方がいいという風潮が強まった感がありました。


ただでさえ低かったニートの評価は地の底に落ちましたね。


なんて迷惑な事をしてくれたんだか・・・ニートの社会復帰が遠のくわ・・・


でも、この事件も誤解が多いのでちょっと説明しないとダメかなと思います。


この事件をキッカケに「ニートは精神的におかしくて最終的に殺人を犯す狂人」というイメージを持ってる人が増えたみたいですが、それは全く違いますよ。


冷静になってください。


ニート = 殺人犯


というイメージになったのは、たった1人のニートが凶悪な通り魔事件を起こしたからですよね?


ニートを殺人犯予備軍だと思う根拠は、川崎の事件の犯人がニートだったからですよね?


これ、おかしいじゃないですか。


なんでたった1人のイメージだけでニート全部が悪いってなるんですか?


その理屈が成立するなら、社会人だって殺人犯予備軍という事になってしまいますよ?


だって社会人にだって凶悪な殺人事件を起こした人はいるんですから。


川崎の犯人がニートだからニートは全員殺人犯予備軍


この理屈が成立して、たった1人のニートが殺人を犯したら全部のニートが殺人犯予備軍になるなら、社会人の誰かだって殺人を犯してるんですから社会人全員も殺人犯予備軍にならないとおかしいですよね?


言ってる事わかります?


つまり、たった1人のニートが殺人をしたからって全部のニートが狂ってるみたいなのはおかしいって事です。


たった1人のイメージが全員のイメージになってしまうのは間違ってます。


冷静に見たら99.99%のニートは何も悪い事はしてないんですから


なんでこんな風になったのかなぁ・・・って不思議でなりません。


まぁ1つ分かるのは「メディアに洗脳されやすい人が多いんだろうな」という事ですね。


あの事件でメディアは「ひきこもりニートは精神的におかしい人が多い、病んでる人が多い、何をするか分からない」みたいな報道をしたんじゃないですか?


「ニートは危険だからどうにか対処をしないと社会が危ない」みたいな。


何を言ってんだ?って感じですよ。


たった1人のニートを見ただけでニートの何が分かるんだって話じゃないですか。


そもそもひきこもりニートは表に出てこないから実態が掴めてないしね。


ニートの専門家みたいな人もいたかもしれないけど、その人だって大して分かっちゃいません。


すべて空想でしかないんだよね。


そんな空想で論じられたメディアの意見を信じ込んでニートはすべて悪だと思っちゃうなんて・・・


バカじゃね?


マジでバカだと思うわ。


冷静に見たらニートのほぼ100%は何もしてないんだから。


「ニートは殺人を犯すから死んだ方がいい」とか「ニートは殺人犯だから危険」みたいな事を言ったすべての人、みんな単純バカです。


「自分はメディアに影響されやすいバカで、洗脳されやすい単純思考の持ち主です」


って宣言したようなものですよ。


そこら辺、ちょっともう1回考え直してみるといいですよ、バカな意見を言っていた皆さんは。


現状を冷静に見たら何も悪い事をしてない99.99%のニート達を悪いと決め付けていたなんて・・・


もうテレビでニュースを見ない方がいいんじゃない?


多分、この理屈を信じていたバカな人たちは、芸能人の違法薬物問題がニュースになった今は芸能人はみんな違法薬物をやってるとか思ってるんじゃないですか?


だとしたら超バカだよね。


メディアは偏向報道をするっていうのを知った方がいいですよ。


世間の皆さんが見たいように、思い込みたいように誘導するかのごとくニュースを作ってるからね。


1回冷静に現実を見ましょう。


ニートの99.99%は何もしてないですし、ニートの殺人事件も世間でよく起きている一般人の殺人事件ほど起きてないじゃないですか。


もっと冷静に社会を見てみると、ニートより怖いのは社会人の方じゃないですか?


多分、ニートの犯罪率より、社会人の犯罪率の方が高いと思いますよ。


ニートはホント何もしてないから。


外にもろくに出ないから何もしようがないですから。


社会人の方がアクティブな分、犯罪を犯す可能性は高いと思いますよ。


揉め事も多いし、ストレスとかお酒とかでやらかしたりするしね。


犯罪率を正確に調べたらニートより社会人の方がずっと悪だと思いますね。


そうなるとニートより社会人の方が害悪って事になるけど、その辺はどう説明するの?


社会人は殺人犯予備軍として怯えるの?

社会人は危険だから死んだ方がいいとか言うの?

言わないでしょ?


犯罪率が高くてもあくまで犯罪をしてるのは一部の人なんだから、その他大勢は関係ないって思うでしょ?


じゃあニートだって同じよ、ほとんどの人が悪い事をしてないんだから。


「ニートは人殺し」という主張していた人は、社会人である自分自身が一部の悪い事をしてる社会人のせいで犯罪者予備軍、人殺し予備軍と言われてどうですか?


馬鹿げた空論だと思いません?


思いますよね?


少数の悪行で社会人全部を悪く見るなんて馬鹿げてるって。


要するにそういう事、たった1人が犯した殺人事件でその他全員を悪と決め付けるのは馬鹿げた理屈なんですよ。


川崎の事件を見ただけでニート全員を殺人犯予備軍と決め付けたのは馬鹿げた話なんです。


あなた達がしていたのは馬鹿げた空論だったんですよ。


つまり、バカだったの、あなた達は。


バカにしていたニート以下の頭しか持ってないバカなんだよ。


こう言われるのも「ニートはみんな殺人犯」とかいうバカな理屈を堂々と言ってたからだからね。


自業自得よ。


メディアに洗脳されやすい稚拙で未熟でどうしようもない自分のバカさ加減が分かりましたか?


たった1件の事件で「すべてのニートは殺人をするから危険」とか言っていたバカの皆さん、自分がいかにバカか改めて認識した方がいいですよ。


そのバカさ加減を胸に反省して、これからは軽はずみにメディアを信じないようにしてください。


今年の夏、バカばっかりでコメント欄が荒れちゃったからさ。


世の中のバカの多さにビックリしたからちょっと警告しました。


1件の事件ですべてを決め付けるというのはバカのやる事です。


それを知って、もう少しまともに考えられるようになるといいですね。


ニートを低く見る前に、自分のバカさ加減をよく見てください。


最後に

ヤスさんって本当にニートなんですか?


そう聞かれたことで、ニートの評価がメッチャ低い事に改めて気付き、ちょっとダメだと思ったので1記事書いてみました。


ニートはちょっと心が弱ってるだけで、能力的には普通の人くらいはありますよ。


働けないだけで落ちこぼれとして完全なクズとして扱うのはちょっと違うかと思います。


今、働いているあなたも、来月もちゃんと働けているかは分かりませんしね。


仕事を失った瞬間、クズ扱いされたら嫌じゃないですか?


働けばそれなりの能力があるのに、それがさも無いかのような扱いを受けたら・・・


ちょっとイラっとしますよね。


でも、あなた達がしていたのはそういう事なんですよ。


ちょっと酷い扱いをしていたと思いません?


まぁ確かにニートの中にも本当の落ちこぼれはいるかもしれませんが、ほとんどのニートはまだまともな力を持っていると思います。


ただちょっと精神的に弱って働けないだけなんですよ。それだけなんです。


気持ちが回復すればどうにかなる人もいっぱいいるんですよ。


そういうのを知って、そこまでクズとかゴミとか言わないであげてください。


ニートは悪いもの

どうしようもないクズしかいない


というイメージしかないかもしれません。社会的に抹殺したい存在かもしれません。


だからこそ、川崎の事件でニートが事件を起こした時、ここぞとばかりにニートを責め立てたんだと思いますしね。


多分「ニートは悪だ」と決め付けられて気持ちよかったんじゃないですか?


でも、実態は何も悪い事はしてない人ばっかりなんですから。


そこら辺をもう少し冷静に見て、ニートというものをちゃんと知ってもらえたらと思います。


ほとんどのニートは何も悪い事はしていない

働ければそれなりに使える人もいる


これは事実なので、もうちょっとニートのイメージを前向きに捉えてもらえるといいかなと思います。