ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

車のカギにはキーホルダーとかストラップを付けておくといいよ、落とした時に役に立つかもしれないから

スポンサーリンク

みなさんは車のカギにキーホルダーとかストラップって付けてますか?


この質問に「特に付けてないよ?邪魔だし意味ないから」と答えた人は今からでも何か1つ付けてみるといいかもしれませんよ。


というのも、この何気なく付けているストラップやキーホルダーが役に立った事があったからです。


まぁ滅多に遭遇しない事だったりするんですが、もしもの時に助かったりするんですよ。


と言われても「キーホルダーやストラップが役に立つ?そんな事ある?」って思ってしまうかもしれません。


でもあるんです。


日常の中で起こりえるちょっとした事で1度役に立った事がありました。


たまたまストラップがキッカケでスムーズに事が運んだという話なんですが、そんなちょっとした話をしたいと思います。


鍵を落とした時に自分のカギだという目印や証明になる

車のカギに付けたストラップが役に立った時・・・


それがどんな時かと言うと「車のカギを落とした時」です。


これは私の友達が体験した話なんですが、車の鍵をなくした時、ストラップを付けていてちょっと役に立った事がありました。


友達が近所のショッピングモールで買い物をして帰ろうとした時の事です。


車に乗ろうとした時にヤバイ事に気付きました。


車の鍵がない


という事に・・・


メッチャ焦ってサービスカウンターに落し物として届いてないかとか確認したみたいなんですが、残念ながらその日はありませんでした。


困った友達でしたが唯一の救いは近所のショッピングモールだったという事。


歩いて家に戻ってスペアキーを持ってきて何とか事なきを得る事ができました。


でも、なくしたカギをそのままにしておくのはちょっと気持ち悪い。


それで次の日、私が遊びに誘われたんですが事情を説明され「ちょっと鍵探しに付き合ってくれ」という事で、一緒にショッピングモールを探し歩いてみる事になりました。


で、歩き回る前に、とりあえず鍵の落し物がないかショッピングモールに電話してみる事からスタートしたんです。


そうしたら「いくつかの鍵が落し物として届いている」と言われました。


じゃあその中に友達の鍵があるかもしれない、という事でちょっと希望が出てきました。


まぁショッピングモールを探し歩くのも大変だしね。ここで見つかればラッキーです。


そして店員さんから言われたのがこの一言・・・


「お客様の鍵の特徴などはありますか?」


これがなかなか難しい質問でした。鍵の特徴ってそんなにないしね。


考えること数秒・・・


特徴?


う~む・・・特徴って言われても・・・


鍵は鍵だし・・・


カギにメーカーのロゴは入ってたっけ?


え~っと・・・黒い鍵で・・・


う~んと・・・ジャラジャラしてて・・・


まぁ・・・普通の鍵・・・


友達もこんな感じにしか説明しようがなかったみたいでした。


でも、そこで私が「ハッ」と思い出したんです。


友達の鍵には特徴的なストラップが付いていた事を。


そしてそれを伝えました。


「そういえばさ、あれ付けてたじゃん、うまい棒」


それを聞いた友達も思い出したようで


「あ、そうだ、うまい棒のチーズ味のストラップが付いてます」


と店員さんに伝えました。


そうしたら店員さんも一発で分かったみたいで


「あ、あります、うまい棒の銀色のストラップですよね?」


って言ってきたんです。


それで自分のだと確信した友達はメッチャホッとしていました。


「そうです、それです、それ自分のです、今から取りに行くのでもうちょっと預かっててください」


特徴的なストラップがキッカケでそこからはスムーズに話が進んで、名前と電話番号を伝えて取りに行く事になりました。


「いや、よかったな、うまい棒のストラップつけてて・・・あれがなかったら誰の鍵か分からなかったし」


「あぁ、ホントだよ、あんなもんも役に立つんだな・・・思い出してくれて助かったわ・・・」


とうまい棒に感謝しながらサービスカウンターへ向かい、無事に鍵を見つける事ができました。


この手の落し物で大変なのは本人の物と確認する事だったりするんですが、うまい棒という特徴的なストラップを知っていたおかげでスムーズに自分の物だと証明されました。


数ある鍵の中からうまい棒のストラップ付きの鍵だなんて、本人しか知りえない情報ですからね。


こういう誰のか判別が難しい物には特徴的な何かを付けておくっていうのは地味に大事な事なのかもしれません。


こんな感じで、たまたま付けていたストラップがキッカケで落し物の中にある鍵が自分のだと一発で分かり、自分のであると証明もされました。


何が役に立つかなんて分からないものですね。


一言で説明できて、ある程度知られている物を付けよう

今回の事で、けっこう物を失くしがちな人はストラップなりキーホルダーを付けておくといいんじゃないかと思いました。


どこかに届けられた時、自分の物だとすぐに分かりますし、証明する1つの証拠にもなりますしね。


普通なら自分の好みの物を付ければいいんですが、ウッカリ落とす事が多いならメジャーな物を付けるといいと思います。


なるべく一言で説明できて、誰でも知っているくらい有名なものをね。


それなら店員さんもパッと分かりますから。


今回の例で言うと、うまい棒は丁度良いストラップでしたね。


うまい棒って言ったらあのうまい棒以外ありえませんし。


わけの分からない謎のキャラクターとかだと説明も難しいし、店員さんも「え?どれ?これ?何コレ?」ってなっちゃいますから。


基本的には自分の好みのものでもいいんですが、パッと分かる事でメリットがあったので、どうせ付けるならメジャーな物がいいかと思います。


最後に

車の鍵をなくしたけど、何となく付けていたうまい棒のストラップのおかげで助かった話でした。


こんなものが決め手になってスムーズに事が進むなんて、なんでも付けてみるものですね。


もしうまい棒のストラップが付いてなかったらどうやって説明したんだろ・・・


まぁどうにかなったとは思いますが、ちょっとゴチャっとしたかもしれません。


ちょっとしたキーホルダーやストラップなんてそこまで邪魔になりませんし、付けておくだけでちょっとお得なんじゃないかと思いました。


よく物を落としがち、なくしがちな人はこういうちょっとした事で助かる事があるので、メジャーなキャラクターのストラップやキーホルダーを付けてみてはいかがでしょうか?