ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニートを働かせるにはどうしたらいいのか、経歴にこだわらず人柄で面接してくれるなら働くニートもいるかもしれない

スポンサーリンク

30代職歴なし、面接に受からないと分かりきってるので働く気力がほぼないニートです、こんにちは。


現在、ニートやスネップといった働かない人が増えているという問題があるみたいです。


私もニートなのでその1人だったりしますしね。当事者としてたまに聞いたりします。


まぁそこまで表立って言われたりはしませんが、それなりの社会問題として存在しているみたいなんですよね。


今の日本は労働力が不足していて「ニートが働けばある程度解決できるかも」なんて説もあったりしますから。


決して人口の絶対数が少ないから労働力がないってわけじゃないんですよね。


人はいるんです。でも働けるけど働かない人がわんさかいて困ってるってだけなんで・・・


「じゃあニートやスネップを働かせれば解決じゃん、簡単じゃん」


と思う方もいるかもしれません。


でも、現実問題それは難しい事だったりするんですよね。


ニートの人たちって、働きたくないからニートになってるわけですからね。


無理矢理引きずり出した所ですぐ辞めてしまうのは目に見えてますから。使い物になりません。


こういったガチニートの方達を働かせようというのは無理な話です。


働く気満々の外国人労働者を受け入れるという選択をしたのは間違いじゃないと思います。


でも、ニートの中には将来の事を考え始め「そろそろ働きたい」「脱ニートをしたい」という人もいたりします。


しかし、現実を見るとその人たちも働いてはいないんです。


働きたくて仕事を探しているのにです。


それはなぜか。


社会が受け入れてくれないからです


働きたいのに働けない現実があるんですよ。


「労働力が不足している、人手不足だ」


と言っているのに、働ける人を拒否する現実があったりするんです。


今の日本の社会は一度落ちこぼれた人間には厳しい仕組みが出来上がっていますから・・・


ニートなんて事をしてしまうと社会はなかなか受け入れてくれません。


1回でもニートをしてしまうと社会に戻るのが困難になる理由、それは・・・


経歴に空白がある人間をなかなか認めてくれない


というものです。


世の中的に、成人してからはどこかで働いているというのが普通なので、少しでも空白期間があり普通のレールから外れてしまった人間に社会は厳しい判断を下してきますから。


これがニートにとって痛い所なんですよ。


自業自得なんでしょうがないですが、自分の経歴がゴミなのが激痛なんです。


面接でここをツッコまれたら終わりみたいなものですから。


だってニートしてたって言ったらゴミクズ扱いするでしょ?こいつの採用はナシってなるでしょ?


これが本当に辛い・・・


その通りゴミクズですから言い訳もできませんが・・・


空白期間を説明できない、どうやっても言い逃れできない、それはニートの悩みの1つとして存在します。


そこを聞かれたら終わりだからです。どうやっても挽回できないからです。


ニートがニートでい続ける理由にはこういう社会の厳しさというのもあったりするんですよ。


まぁ納得っちゃ納得なんですけどね。


会社としても普通の使える人材が欲しいのは分かりますから。


1回でもドロップアウトしてしまった人間って信頼できませんし、何か問題を起こされても困りますからね。


これが普通ってもんです。


でも、経歴で判断されたらどうにもならないのはニートには致命傷すぎるんです。


どうやっても取り返せないから・・・


「ニートは働け」


そう言われて頑張っても働けない現実があったりしますから・・・


「働けって言っても雇ってくれねぇじゃん・・・どっちなんだよ・・・働いて欲しいの、欲しくないの?」


ってなりがちです。


雇ってさえくれれば働くニートだっているんですよ。ごく少数かもしれませんが、いる事はいるんです。


労働力になりそうな希少なニートがね。


そんなニートをどうにか受け入れてくれるようになればちょっとは人手不足問題も解決すると思うんですよね。


そこで1つ思いました。


ニートが働けないのは面接でゴミみたいな経歴をツッコまれて死ぬから・・・


どうやっても取り繕えない現実があるから・・・


じゃあ経歴を無視して採用してくれる所があれば働けるんじゃないかと。


どうやったらニートが働いてくれるか、この問題を解決する方法はけっこうシンプルだったんです。


経歴無視の人柄採用ならギリギリいけるかも

ニートが働けないのは面接をパスできないからというのが大きいと思います。


自分のゴミ経歴を見られ、こいつはダメだと決め付けられ、そのまま不採用になる・・・そんなパターンはよくありますしね。


まぁ経歴はその人がどんな人生を歩んできたか現す大きな部分なのでしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。


でも、その関門をいつまでたっても越えられなければニートが働くという未来はありません。


なので、経歴を無視した面接を確立してくれたら働けるニートも出てくるかもしれません。


簡単に言うと、履歴書、職務経歴書不要で面接をして欲しいんです。


昔、人柄採用みたいなのってありませんでしたっけ?そんな感じ。


経歴どうこうじゃなくて、その場でその人を見て判断するっていう方法です。


経歴は一切関係ありません、使えるか使えないかです


くらいのシンプルな面接をね。まぁちょっとブラック企業っぽいですが・・・


でも、これなら過去が死んでるニートもとりあえずトントンの立場で面接に立ち会えますから。


履歴書、職務経歴書を見られたらすでに死んでしまっているニートにとって、こんなにありがたい事はありません。


まぁ長いニート生活で人柄でもけっこうハンデはあるかもしれませんが、経歴で落とされるよりだいぶマシです。


ある程度、平等に見てもらえるってだけでかなり希望が持てたりします。


こういった経歴を気にしない面接ならニートも受けてみる気になると思うんですよね。


最初からあきらめてスタートラインにすら立たないのがニートの悪いクセなので、とりあえず最初の一歩を踏み出せるキッカケを作って欲しいです。


「履歴書、職務経歴書不要、あなたの人柄で採用します」


なんて求人だったら「ちょっといってみようかな?」ってなるかもしれませんから。


経歴を見られたらどうやっても使い物にならない感は拭えませんので、こういった多少無理のある方法じゃないとニートが働くのは無理です。


人手不足で困っているなら、とりあえず「仕事を探す」というスタートラインに立たせてみたらどうでしょうか。


中には意外と使えるニートもいるかもしれません。


まぁほぼ使い物にならないとは思うけど 雇って貰えた事で頑張るニートもいるかもしれませんしね。


過去の経歴が大事なのはすごく分かりますが、それだと全く太刀打ちできない人間がいるのは事実です。


一度、そういった前提をとっぱらって面接をする流れにしてもらえないでしょうか?


それなら仕事を探す気すらないニートも動くかもしれませんから。


これならニートの悩みは1つ解決される

経歴を無視して人柄で判断する


これはニートなら朗報だったりしませんか?


ニートの悩みは面接で自分のゴミ経歴をどうやってもプラスにできない事ですからね。


面接を受けるだけで憂鬱、実際に受けて自爆、どうやっても次へいけない絶望・・・


これがニートを悩ませてますから。


経歴を見ないで面接してくれるなら受けてみようと思うニートは一定数いると思います。


「今度こそちゃんとやり直すんだ、頑張るんだ」


と決意してるニートもいたりしますからね。


ニートに働けっていうなら、こんな感じで仕事を用意してあげないと無理よ、ほぼ100%受からないから・・・


働きたくなっても働けない現実はあるから・・・


面接が地獄過ぎて躊躇する、そして超えられない関門でもある現実からまた働く気にならなくなる、ってのもありますしね。


この最大の関門「面接」、そのハードルを下げてくれればいけるはず。


たまにある「履歴書不要」みたいな求人ってちょっと怖いけど、ここならいけるかもって思ったりするしね。


あと、現実的に採用されたのって知り合いの紹介で面接を受けて、経歴を見ずに人柄で採用された時だったりするしね。


ニートは経歴で判断される事が本当に嫌です。


だってゴミ過ぎるから。自分のゴミっぷりを理解してるから。


それを解消してあげれば働けるニートはいると思います。


親戚のコネとかで「俺の知り合いの会社で雇ってくれるっていうから明日からそこで働け」って言われれば働けるニートもいると思うんですよ。


「面接なしで採用してくれるの?ラッキー!」ってね。


何度も言いますが、ニートの課題は面接に受からない事だから。


その関門を越えさせてくれるならいけるニートはいるはず。


経歴を見ないで人柄で面接


これ、どこかの企業でやってくれないかなぁ・・・


こういう面接が主流になってくれるとニートは助かるのに・・・


最後に

ニートを働かせるには


という課題をニート自身が考えたらこうなりました。


経歴を見ずに判断するって無茶もいい所な穴だらけの案でしたけど・・・


やっぱ無理だよなぁ・・・経歴って大事だしね。ゴミを採用する企業も気の毒ですし・・・


面接もしっかりしないと採用はできないですしね。


でも、こういう枠があればニートはちょっと救われると思います。


ニートにとって大きな悩みなのは経歴が死んでる事、その空白期間やゴミ経歴をツッコまれる事ですから。


ニートだからこそ分かるこのウィークポイントを解消してくれたらいける気はします。


現実問題、面接を受けても希望のカケラもないから躊躇するんだよね。


どうせ落ちるから無理、やっても無意味


そうやって挑戦すらしなくなる・・・


これがニートがニートでい続ける理由だったりしますから。


ホント、履歴書とか職務経歴書で判断されると100%書類で落ちるからね。書類選考で通った事ないし。


とりあえず1回、ダメ元でちょっと使ってみてよ・・・


ちゃんと研修を受けて真面目にやればそこまで使えない落ちこぼれじゃない可能性もあるから・・・


スタートラインにすら立てないっていうのはホント辛いのよ・・・


だからどこかの余裕のある企業さん、一度、経歴を見ない採用枠をちょっとだけ設けてもらえないでしょうか。


1年だけでもいいです。ちょっとだけゴミクズニートにチャンスを与えてくれませんか?


これをやってくれたらニートも働く事に希望を持てたりするからさ・・・


自分のゴミ経歴をツッコまれ、しどろもどろになり、そのまま落ち続けた面接を考えたらさ・・・


過去を気にしないで面接してくれるなんて、こんな幸せな事はないよ・・・


まぁ今の私は働く気力0のゴミクズニートだからあっても行かないと思うけど、5年前のちょっと最後の足掻きをしてた頃なら飛び込んだと思うんだよね。


そういう頑張ろうとしてるニートもいると思うから、こういう採用枠を設けてもらえると助かります。


ニートが働かない理由の1つは面接が怖いから、経歴を見られると終わるから、希望が全くないから。


これはあります。


なのでまずその1つを取っ払ってあげると働くニートも出てくると思います。


もっとニートが溢れてガチの社会問題になる時が来たら、ちょっと考えて貰えると助かります。


履歴書、職務経歴書不要、経歴を見ない人柄採用を・・・


ニートがどうやっても越えられない壁を企業側から取っ払ってください。


ニートにはそれしか道はありませんから・・・