ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

アンチコメントに悩まされている方へ、主導権はこちらにある事を忘れないようにしよう

ブログを始めて数ヶ月、そこそこアクセスも集まってきてコメントも貰えるようになってきた今日この頃・・・


ブログが波に乗ってきて「ブログって楽しいなぁ・・・始めて良かったなぁ・・・」なんて思っていたりしますよね。


でも、そんな楽しいブログライフを送っていた所に突如敵が現れた事ってありませんか?


「お前のブログつまんねぇ」

「死ね、カス」

「さっさとやめちまえ」


みたいなね。


平和で楽しい生活を脅かす存在・・・


そう、アンチコメントです。


どんなブログをやっていてもみんながみんな賛同してくれる訳ではないので、一定数反対意見を持った人は現れます。


あなたの書いた記事に納得しなかったり怒りを覚える人は一定数いますから、まぁそんなに気にする事でもなかったりします。


アンチが出てきたって事は、それなりの人数に見られてきたという事なので悪い事でもありませんしね。


でも、中にはしつこい輩もいたりしますよね。


コメント欄に張り付いて粘着してくる人とか、重箱の隅をつついてくるしょうもない人達が・・・


今は落ち着きましたが、私のブログにも過去に数名いたりしました。


そんな連中の嫌がらせに嫌になってブログをやめようかと悩んでしまう方もいるかもしれません。


でもちょっと待って。


アンチコメントはこちらで管理できるんですよ。


しっかり管理すれば落ち着いた平和なブログになります。


好き放題のさばらせてしまっているのはこちらの落ち度なんです。


ブログの機能を使ってゴミどもは一掃してしまえばそんな悩みは吹き飛びますから。


ブログの管理者はあなたです、主導権はあなたにあります、これを忘れずブログをしっかり管理しましょう。


主導権はこちらにある

ブログをやる上で忘れてはいけないのはコレ。


主導権はあなたにある


という事。


ブログと言うのはあなたの支配下にあるんです。


ブログを運営する上で一番上の立場にいるのがあなたです。これを忘れないように。


アンチコメントをしてくる輩というのはブログ運営で言えば最下層の人間たちです。


そんなゴミに翻弄される事はないんですよ。


あなたの指先一つで消し飛びますから。


ブログで好き放題暴れさせないようにしっかり管理しましょう。


書き込み拒否設定をしよう

コメント欄を荒らされて困っているという場合、簡単にそれをさせない方法がブログには備わっています。


例えば、はてなブログだったらコメントの管理画面で簡単に書き込み拒否設定ができます。


簡単にできるのでちょっとやってみましょう。


まずダッシュボードを開き「コメント」をクリックします。



次に、アクセス拒否をしたいユーザーの右側にある「太陽みたいな丸」をクリックします。



そして「追加」をクリックして完了です。



たったこれだけで悪意のあるコメントをしてきた人を簡単にシャットアウトできます。


何度もアンチコメントをされて困っているならすぐにこの設定をしてゴミは掃除してしまいましょう。


好き放題されるのはこちらの責任、ブログを守るのはあなたの仕事

こんな簡単な事でブログを荒らされるのを防ぐ事ができます。


つまり、アンチに好き放題されているのは管理者の責任、あなたの落ち度という事になります。


荒れているブログというのは管理者の管理能力が低い証拠です。


管理できるんだから管理すればいいだけですからね。


ブログを支配しているのはアンチではなくあなたなんですから。


ちょろっと操作するだけでゴミは掃除できます。


他のユーザーが見て不快になるようなコメントも拒否して削除するだけで平和なコメント欄が維持されますよ。


ホント、こんな簡単な事を実行しただけで平和になったので拍子抜けでした。ブログってよくできてるなぁ・・・って思いますよ。


これだけ整った環境を用意して貰ってるんだから使わない手はないです。


簡単にできますからちゃんと管理しておくといいですね。


自分のブログの平穏を守るのはあなた自身だというのは忘れないようにしましょう。


アンチに言われた事なんてそんなに気にする必要はないよ

ブログを始めて間もない頃、アンチの心無い言葉に傷ついてしまった方もいるかもしれません。


まぁ確かに、予想だにしない一撃みたいなものですからね。


平和に過ごして油断していた所に訪れる不意打ちの一撃なので、ちょっとショックを受けてダメージを負うのも分からなくもないです。


でも、そんなに気にする必要はありませんよ。


しょせん1億2600万分の1の小さな人間が発した戯言なんですから


冷静に見れば大した事ないものですよね。


気にしないのが一番です。たいした力はありませんしね。


それに、あなたのブログには味方だっていましたよね?友好的なコメントをくれたあなたの味方である読者が。


どちらかと言えば、味方の方が多いはずです。アンチコメなんてそう来るもんじゃありませんしね。


よく考えたらアンチなんて取るに足らないゴミでしかなかったという事に気付くはずです。


そんな小さなゴミを気にしてるなんて損でしかありません。


さっさと削除して拒否して忘れましょう。


ブログをやる上で現れたちょっとしたバグだった程度にとらえておけばいいと思います。


最後に

アンチコメントに悩まされている初心者に向けて「気構え」と「簡単な対策」を書いてみました。


あなたのブログの管理者は「あなた」だという事を忘れないように。


アンチなんて取るに足らないゴミでしかありません。


簡単な操作で一掃できるので、まだそういうのをやってなかったならコレを機にやってしまいましょう。


荒れたブログというのは印象も悪いですし、荒れた状態を放置していると荒れやすくなりますからね。


人と言うのは不思議なもので「汚れた所は汚してもいい」みたいな感じがあり、負の連鎖を生み出しやすい生き物ですから。


「荒れたブログだから荒らしてもいい」なんて思われたら面倒ですよ。


自分のブログなんだから自分でしっかり管理する


この当たり前を普通にこなすだけで平和なブログライフが送れますから、これだけはしっかりやっておきましょう。