ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

病気の愚痴記事を読んで私の病気がうつ病だと思った方、違いますよ、私、うつ病じゃないです、まぎらわしくてごめんなさい

私は地味な病気を患っています。


その病気が悪化したり、やるせなくなった時、病名を伏せて何度か愚痴ったりしていました。


病名を伏せているのは、あまりに地味な病気で世間の反応が冷たいからです。


そんな病気の愚痴記事を書いた事で、私の病気は何なのか想像した方もいました。


でも、病気の記事でも基本的に「死にたい」って愚痴ってるせいか、


精神面が参ってしまう病気 = うつ病


みたいに思ってしまった方が数名ほどいたみたいです。


そして心配してコメントをくれたりしました。


昔の記事にまでコメントをもらったりして申し訳ないです。


心配していただいてありがとうございます。


今、コメントを承認制にしてるので公開していないものもありますが、目は通しています。


でも、ちょっと誤解があるので話しておいた方がいいかなぁと思いました。


それで1人ずつに返信するより、ここでまとめて説明した方がしっかり説明できるしメリットがあるかな?と思ったので記事として返信します。


私はうつ病ではありません

私のブログ記事を読んでいるとけっこうメンタルがやられてるように見えるからうつ病と思ってしまうのはしょうがないですが、まずは誤解を解きたいと思います。


私の病気はうつ病ではないんです


まぁ長いニート生活を送っているので若干うつ病チックっちゃうつ病チックなんですが、明確にうつ病と診断された事はないですしね。


暗い人生を送ってますが精神面は意外と元気です。


私が苦しんでいるのは、もっと地味でマイナーで世間の人はそんなに耳にしない病気です。


多分、病名を聞いても


「それ病気?すぐ治るもんじゃないの?」

「そこまで苦しくなるもん?」


って思ってしまうくらい地味な病気です。


ホントに理解されない病気なんです。なので秘密です、すみません。


あんまり病名を言って良い事がなかったので身近な人以外に対して言うのはやめています。


それに、うつ病だったら素直にうつ病って言いますね。


うつ病は現代ではメジャーな病気ですし、理解してくれる方も増えましたから。


多分、ブログでうつ病の記事を書いていたと思います。


それでちょっと共感して貰ったり、何か有益な情報を教えて貰ったりしてたかもしれません。


病気の情報を共有したり交換したりって有益なブログの使い方ですしね。


でも、そういう事もできないくらいマイナーで地味な病気だと思ってください。


この間はあまりに辛かったので死にたいと思ってしまいましたが、うつ病としてそうなったわけじゃありません。


ご心配かけて申し訳ありませんでした。


まぁそのうちニート生活に参ってうつ病になったらその時は正直に言うと思いますから。


「ダメ人間ブログ、うつ病ニートバージョン」


として新たな道を歩むのでその時はよろしくお願いします。


死にたいって部分を大きく取り上げすぎた感があるかも

今の所うつ病じゃありませんので、精神面がメチャクチャ病んでるってほどヤバくないです。


みなさんも、あまりにも辛いとたまに死にたいって思う事ありませんか?


ちょっと「死にてぇ」とか言っちゃう時とかありません?


私の死にたいって愚痴もそんな感じに近いちょっとした出来事です。まぁ若干重めの時もありますが・・・


でも死にたいって記事は、私のほんの一部ですから。


1日の中のほんの一瞬を切り取っただけで、ず~~~~っと死にたいわけじゃありません。


24時間の中のほんの1~2時間くらいです。それに毎日死にたいわけではないですから。


残りの時間の大部分は意外と平和に過ごしてますよ。


普段の生活もひきこもりがちですがまあまあ普通に生きてます。


病気の時は寝たきりでしたが、普段はそうじゃありません。


死にたいって言ってる割に、普通にYoutubeで動画見たり、友達と遊びに行ったりもするので、意外と普通の生活を送ってます。


病んだ記事ばっかり公開してるからそれが私の全てみたいに見えるかもしれませんが、それはちょっと違います。


病んだ部分は本当にほんの一部ですから。


普段の楽しく過ごしてる部分を一切ブログに書いてないから余計に病んでる感が出てるのかもしれませんね。


このブログはニートとしての愚痴を吐き出す目的のブログなので暗い話しか書きませんし・・・


そんな感じで死にたい部分だけが大きく書かれていたせいでちょっと誤解を生んでしまった感があります。


このブログから受け取る私の印象は「病みに病んだヤベェヤツ」だったかもしれませんが、そこまでではありません。


けっこうありきたりなニートです。


外出をあんまりしないひきこもりがちなニートっていうね。


まぁ多少、病気は辛いですが、辛くても辛いなりにそれなりな生活は送れてるので大丈夫です。


精神面を病んで死にたくてたまらない制御不能になった危ない人間ではないので、そこは誤解のないようお願いします。


本当に病んでしまったらブログで長文の愚痴なんて吐き出しませんしね。


病んだ時はそんな余裕はないと思うので、愚痴を吐き出してる内は平常運転なんだと思って安心してください。


最後に

ちょっと病みすぎた記事になってうつ病と誤解させてしまって申し訳ありません。


私はちょっとした病気を患っただけのまだ精神面は普通のニートです。


「いや、お前は記事を見てる限りうつ病だよ」


みたいな事を思う方もいるかもしれませんが、現実世界の私はいつまでも記事ほど病んでるわけじゃないので大丈夫です。


吐き出せて少しスッキリしてますから。


悩みつつも意外と元気です。


こう書くと「辛いって言ってたのは嘘だったのか?」みたいな事を思ってしまう方もいるかもしれません。


でもそれは極端にとらえ過ぎです。


ニートとして苦しんでる部分は当然あります、たまにメチャクチャ辛い時もありますが、人生の100%すべてが苦しいわけじゃないです。


人間と言うのは何でも100%で割り切れるものじゃないですよね。


苦しいの半分、楽しいの半分とかそんな感じです。まぁ割合的には「苦しい」がもうちょっと多いかなぁ・・・とは思いますが・・・


あくまでブログ内の話は私の人生の一部です。暗い部分をメインに取り上げているから暗いのが中心に見えているだけです。


ブログには書いていない他の部分はそこそこ楽しく普通に生きてます。


ネガティブブログなので明るい部分は今後も書かないと思いますので、その辺はご理解ください。


誤解を生むようなまぎらわしい記事で申し訳ありませんでした。


でも、今回の事でちょっとプラスな面も見えました。


こんなマイナーブログのゴミクズニートを心配してくれる人がいるなんて世の中捨てたもんじゃありませんね。


ブログから良い印象は与えられてないと思うのに、それでも心配してくれる優しい心を持った方がいるんですね。


思ってるよりうつ病には優しい世の中になってるのかもしれません。


まぁ私はうつ病じゃなかったのでアレですが・・・


いつか私の病気も世間に知れ渡って優しく扱って貰える日が来るといいなと思います。


私の病気の愚痴や死にたい系の記事を読んでうつ病と思い心配してくださった数名の読者の方々、ありがとうございました。


そして誤解させてしまって申し訳ありません。


私はまだうつ病ではないですし、意外と楽しく生きているので大丈夫です。


死にたいって記事はこれからも公開すると思いますが、それはうつ病ゆえの心の叫びではないので安心してください。


ニートとしての絶望で死にたいパターンがほとんどですから。


うつ病になったらブログで公開すると思うので、そうじゃない内は普通の絶望ニートブログとして安心して読んで大丈夫ですよ。


精神がイカれた危ないニートのブログじゃありませんから。


死にたい系は、あくまでたま~に死にたくなった時のちょっとした愚痴としてお読みください。


このブログは辛くなった時の愚痴吐き場なので、愚痴記事が出てきた時は辛い時なんだと思ってもらえればOKです。


今は苦しんでいてブログに吐き出す事で解消してるんだと。


なんて事ない普通の記事が更新されている時は普通に生きてるんだと思ってください。


そんな感じでこのブログとお付き合い頂けるといいかなと思います。