ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニートになるのは親のせいでも社会のせいでもなく完全に自分のせい、だから周りを責めるのは間違ってる

スポンサーリンク

30代職歴なし、たまに誹謗中傷コメントをもらうニートです、こんにちは。


このブログは、ニートによるニートのためのニートのブログなんですが、たまに普通の方が訪れる事があります。


普通に社会で働いている普通の人です。


このブログってネガティブワードやニート関連のワードでしか辿り着かないのにどうやって来たのかな?って気になりますが、たまに訪れるんです。


それで、そういった方が私のニート記事を読むとイラっとするみたいなんですよね。


そうなると・・・


「さっさと死ね」

「クズが」

「お前は生きてる価値がない」


などのコメントを残していったりします。よくある誹謗中傷コメントですね。


まぁちゃんと納税をしている社会人から見たらニートなんてゴミクズ同然なのでしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。


で、そんなコメントを貰う内にちょっと気付いた事があるんです。


なんかね、親とか自分の周りの人をコメントで批判されると腹が立つんですよ。


自分の事を言われるのはいいんですが、親とか周りの人を馬鹿にされると腹が立つんです。


「親がろくでもないからお前もニートなんだよ」

「友達もクズしかいなんだろ?」

「お前の周りの人間ごと害だから全員死ね」


とかね。ちょっと要約して誇張して書いてますが、この手のコメントはな~んかイラっとするんです。


でも、その理由が何となく分かりました。


それは、私がニートになった事と周りの人間は全く関係がないからです。


自分の落ち度とは関係ない人を責められたから、馬鹿にされたからムカつくんです。


まったく的外れな意見をさも当然のように言ってくるから腹が立つんです。


まぁこんなコメントを残していく馬鹿なヤツの馬鹿な意見なんですが、それを正論のように信じ込んで吐き捨ててく所に腹が立ったんです。


それで、1つハッキリさせておいた方がいいと思う事がありました。


ニートになる理由に周りは関係ないという事を。


今回はそんな話です。


ニートになる理由に周りの人間や環境は関係ない、全ては自分の甘えだから

よくニートになる理由を定義する時に、親が悪い、環境が悪い、社会が悪い、政治が悪い、などの理由が挙げられる事があるかと思います。


でもね、それはぜ~んぶ関係ないんですよ。


すべては自分の責任だからです


周りは関係ないんです。


なぜか人は「何かの原因を定義する時、何かと関連付けようとする傾向がある」んですが、ニートに関しては全くの的外れです。


ニートになる理由に関連性はありません。すべて自己責任です。


ニートになる人って、すべてただの甘えなんですよ。


まぁなにを今さらって思う人が大半かと思いますが、これを分かってない人もけっこういます。


ニートのあなたなら分かりますよね?


親のせい、社会のせい、政治のせい、そんな言い訳をしがちかと思いますが、結局は自分のせいだと分かってますよね?


単に自分を正当化したいから言い訳をしてるだけなんだって・・・


今までの人生を振り返れば分かると思います。


全ては頑張る時に頑張らなかった自分のせいなんだと・・・


やる気のないクズ精神がすべてだったんだと・・・


私を例にするとすべてが自分のせいだというのが決定的すぎて言い訳ができません。


まず、弟がちゃんとした社会人になっている時点で、親の教育が間違っていたとは言えません。


問題があったのは私の方です。


ちゃんと専門学校まで卒業させて貰ったのにニートになるなんて、自分の責任以外の何物でもないですからね。


「親がニートできる環境を提供しているからニートなんだろ?」


という意見もあるかもしれません。


でもさ、ニートできる環境があったとしてもちゃんと働く人の方が多いじゃないですか。


今の私みたいな実家暮らしの状態だって働く人は働くんですよ。実家から仕事に行っている人だっていますよね?


実家にいながら働いている人だって、環境だけを見たらニートとほぼ一緒じゃないですか。


親がご飯を作ってくれて、家賃も払う必要が無く、安定した自分の部屋がある。


じゃあ何で働いてるんですか?


それは自分のちゃんとした社会人としての意思ですよね?甘えてないからなんです。


環境がニートを作るという意見は誰かが考え出した空想でしかないんです。


極論を言えば、私の場合、おそらく家を追い出されてもすぐには働かないと思います。


もうすでに働くという意思が欠落しているからです。


多分、貯金が尽きるギリギリまでネットカフェでダラダラ過ごし、ニートのまま単にホームレスになるだけです。


貯金が尽きた時、ちゃんと働くのか、自殺を決意するのか、どうなるのか分かりません。


環境が変わってもニートのまんまなんですよ。


結局、環境がどうこうじゃなく、働く気が起きないから働いてないだけなんです。自己責任です。


そう考えると「環境がニートになる原因か?」と聞かれるとそうでもないのが分かりますよね。


すべては根本にあるニート気質が原因なんです。


仮に、親の経済力がなく高校に行かせて貰えなかったという不幸な環境にいたとします。


でも、それを理由にグレたり働かないのは甘えでしかありません。


中卒で働いてしっかり家庭を築いている人がいる以上、全く言い訳ができないですよね。


中卒にしかなれない人生だったなら、それ相応の生き方を選べば、ニートになるという選択肢は無かったんです。


まぁ確かにかわいそうだとは思います。親の影響があったといえるかもしれません。


でも、そんな境遇でも頑張れる人は頑張れるんですよ。


私の高校では自分で学費をバイトで稼いで高校を卒業した人だっていました。


結局、頑張れば高校だって自力で行けるんですよ。それをしなかったのは自分の落ち度でしかありません。


環境に恵まれなかったと自分の運命を呪うだけで、何も努力しようとしなかったのがニートになった原因なんです。


全ては「頑張らなきゃいけない時に頑張らなかった」からニートなんです。


なので、親が悪い、環境が悪い、社会が悪い、政治が悪い、と周りを呪う前に、自分のクズさ加減を呪う方がいいです。


ニートを批判する人も、その人の環境ではなく、その人、本人を責めるべきです。


環境を責めるのは的外れなんですから。


だから親とか友達までバカにするのはやめてください

ニートはすべて自己責任、甘えた本人の腐った気持ちがすべてです。


10年以上ニートをしている腐りきった根性を持ったクズニートだからこそ余計にそう思います。


なので、私を誹謗中傷するコメントはいいんですが、親とか友達という周りの人達や環境をバカにするのはやめてください。


関係ない人を責めてもしょうがないんです。


責めるならどうしようもないクズで絶好のターゲットである私自身を責めてください。それならかまいません。


関係ない周りを責められると気分が悪いんですよ。自分の責任なのに誤解で関係ない人の事まで言われてるので・・・


的外れな意見すぎてどうしていいのか分かりませんし・・・


ニートを責めるなら周りじゃなく本人のみ。これが大事です。


普通の人が私のニート記事を見てイライラするのはしょうがないです。多分、それが普通の感覚だからです。


でも、その怒りを私以外にぶつけないで下さい。


関係ない人を巻き込まないで欲しいんです。責めるなら私だけを責めてください。


ホント気分悪いんで・・・


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い


とは言いますが、ニートに関しては別物です。


ニート憎けりゃニートを叩け


これは守って貰いたいですね。責めるならニートのみ、周りは関係ありません。それは分かって下さい。


最後に

誹謗中傷コメントはしょうがないと思うんですが、私の周りの人までバカにする人がいたのでやめて貰いたくてこんな記事を書きました。


まぁあと言い訳しまくりニートにも現実を分かって貰えたらとも思ってね。


結局、ニートになった原因ってすべて自分の責任じゃないですか。甘えじゃないですか。


頑張る時にちゃんと頑張りましたか?頑張らなかったですよね?


そういう事です。


一応、断っておきますと、病気とかでニートになった人は別問題ですよ。


病気療養はニートとは言わないと思うので、また違った問題だと思います。


これは、働いてない若者すべてをニートとくくってしまいがちな風潮がよくないんだと思います。


今回のニートの話は、元気なのにダラダラダラダラ何もせず甘えてる人に向けて言ってますから、そこは誤解しないように。


最後に、普通の社会人でイラっとした方へもう一度言います。


ニートになる原因はすべて自己責任です


だからその人と関わる人まで責めるのはお門違いです。


批判コメントするならそれを分かった上でコメントしてください。


私自身を批判するのはかまいませんから。


そこだけ分かってください。