ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニートブログとしてちょっと世間に認知されてきたっぽくて嬉しかった話

毎度の事ながらクリスマスイブも何の用事もなく終わり、いつも通り迎えた12月25日の朝・・・


いつものニート生活をいつものように送っていました。


朝起きて、はてなブログのダッシュボードを見て通知を確認し、アナリティクスでアクセス解析をサラッと見る・・・


これがいつもの朝のパターンです。どうでもいいですね。


本題はそこじゃないんですが、ちょっとムダ話を1つ・・・


私のブログはニートブログなので同じようなニートの方が読む割合が高いです。なので深夜のアクセスがけっこう大事だったりします。


ニートだから生活リズムが乱れた方が多いのか深夜によく読まれているからです。


こんな感じなのでブログに反応があるのは深夜の時間帯が多いですね。


コメントのほとんどは深夜に来ますから。


なので朝起きるとスターの通知の他に、コメントの通知が何通か来ていたりします。


そうなるとちょっとドキドキです。アンチコメントもけっこう来るからです。


でも、クリスマス明けはみんな心が穏やかだったのかアンチコメントはありませんでした。


「今日はアンチコメント無しだな・・・平和だ・・・でもちょっとアレだな・・・」


反応がなきゃないでちょっと物足りない・・・


アンチコメントにも慣れてきたからか、ないと寂しいと思うようになってしまったようです。


ブログへの反応欲しさに幼稚なアンチコメントすら求めてしまうなんて・・・ちょっと病気ですね。


まぁ無いに越した事はないんですが、反応0は寂しいですから。


何でもいいからブログから反応を得られないと満足できない人間になってしまったのかもしれません。


コメントバカですね。


そんな感じで、クリスマスイブ明けのコメントは平和な朝でした。


と、ムダ話はここまで。本題はここから。


平和な朝と思っていたんですが、ちょっとした異変は起こっていたんです。


アナリティクスを見た時にちょっといつもと違うアクセスがあって「ん?」ってなりました。


参照元を見たら、見た事もない所からアクセスがありました・・・


他のニートブログのコメント欄にリンクが貼られてた

アナリティクスで起きた異変、それは見慣れないアクセス元からのアクセスでした。


それがこちら。


backretarou.com


ばっくれたろうドットコム?


誰かのブログだよね?スパムではなさそう・・・


アナリティクスの参照元を見ると、リファラースパムと呼ばれるスパムが来てる事はたまにあります。


その手のリンクは踏むとウイルス感染とかして危険なのでスルーが最善です。


でも、今回はスパムじゃなさそうだし、ちょっと変わったドメインなので興味を持ってしまいました。


早速検索します。


backretarou.com・・・とGoogleに打ち込みます・・・


この手のアドレスを検索に直接打ち込むときは「Google検索」の方を選択しないと直リンクしてしまうので要注意ですよ。


リファラースパムだったら危ないのでそこは注意しましょう。


まぁそれはどうでもいいですね。


そして出てきたのがこちらのブログでした。


わいの実力で・・ニート、無職歴15年の俺が幸せを手に入れるまで・・ | 宅建や電気工事士取って就職したかったけどできなかったニートのおっさんが仕事を決め結婚するまでの道のりを記した日記


「ばっくれ太郎さん」という方がやっているニートブログのようです。


私よりニート歴がちょっと長いベテランニートの方でした。


こんなニートブログもあったなんて・・・知らなかった・・・


でもブログをパッと見る限り、私のブログのリンクが紹介されているわけではありません。


「あれ?じゃあどこからリンクが来てたんだろ?」


今日、急にアクセスが来たんだから最新記事で言及でもされたのかな?と思い、最新記事を見てみました。こちらです。


クリスマスプレゼントにMP3プレーヤー FecPecu買った!!


この記事を見た感じ、言及もされてませんでした。


「じゃあどこから?」と思い、コメント欄を見ていたら謎が解けました。


コメント欄の下の方で、私のブログのリンクが貼られていたんです。


この、ばっくれ太郎さんのコメント欄、メッチャアンチで荒れてるんですが、その中の1つに・・・


「こっちのニートの方がマシだな」


と、ニートの比較として私のブログのリンクが貼られていたんです。


私よりはるか昔からニートブログをやっていた方との比較として私のブログが貼られるなんて・・・


ちょっと喜んじゃったじゃないですか


どこの誰とも知らない人に、このブログが比較対象になるニートブログとして認知されていたなんて・・・


「ようやく世間にちょっとずつ知られてきたんだなぁ・・・」


って感動ですよ。


まぁ紹介のされ方は良いとは言えませんが、このブログがニートブログの1つとして挙がったのは嬉しい事です。


1年3ヶ月、やってきた事は無駄ではなかったんだと・・・


ニートブログアンチの方だとは思いますが、他にもニートブログがある中、このブログが浮かんでくれてありがとうございます。


ブロガーにとって認知されるという事はこの上ない喜びですから。


誰にも知られず終わっていくブログが無数にあるのに、知られただけじゃなくリンクを貼って貰えるなんて・・・


アンチも捨てたもんじゃないですね。ブログを見てくれてるんだから読者の1人ではあるんですから。


アンチを大事にしようとは思いませんけど、今回の件は感謝します。


ありがとうございました。


最後に

今回の出来事で自分のブログがニートブログとしてちょっと認知されていたという嬉しさを記事にしてみました。


まさか先輩ニートブログのコメント欄にリンクを貼られるとは・・・


ばっくれ太郎さんがこの記事を読む事はないだろうけど勝手に記事にしちゃったので一応挨拶を・・・



はじめまして、勝手にブログを紹介して迷惑だったらすみません。


クリスマスに自分にプレゼントを買っただけでここまでアンチが溢れるブログ、読者が多くてすごいですね。


私なんてまだまだヒヨッコだと思い知りました。


普通のコメントもアンチコメントもちょぼちょぼしか来ないので、まだまだばっくれ太郎さんには及びません。


良くも悪くも反応がガンガン貰えるブログになるように頑張ろうと思いました。


これからもブログ更新頑張ってください。



今回みたいなアクセスは始めてでしたが、ベテランニートブロガーのコメント欄にリンクを貼られたのは嬉しかったですね。


とうとうニートブログとして成立したんだと思ったのでやってきた意味があった気がします。


続けてればこういう事もあるんだと分かったので、もうちょっと知られるように頑張ろうと思いました。