ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

はてなブログ15ヶ月目で初めてはてなブックマークの新着エントリーに載ってちょっと嬉しかった話

昨日なんですけど、お昼頃にアナリティクスを見たら、な~んかアクセスがいつもよりちょっと多いな~、何だろな~って思ったんです。


これといって特別な事は何もないのに何だろ?って思ってアクセス元を見てみたら、私には縁がない所からアクセスが集まっていました。


はてなブックマーク です。


それでちょっと調べてみたら嬉しい事が起こっていました。


とりあえずこちらの画像を見てください。



なんと、初めてはてなブックマークの新着エントリーに載ったんですよ。真ん中のニワトリのが私です。


多分、新着エントリーなら皆さんけっこう載ってると思うので「今さら?」「そんなん普通じゃない?」って感じかもしれません。


でもね、私にとっては珍しい事なんですよ。


私、はてなブログを始めて15ヶ月なんですが、はてなブログ内に友達とか仲間って1人もいないんです。0なんです。


全く交流してませんでしたから。


だれかの記事にスターを付けることも滅多にしませんし、読者登録も1人もしてませんし、はてなブックマークなんて1回もした事ありませんし・・・


もともと引っ込み思案な性格がネットでも出てたんですね。


人様の記事にはてなブックマークでコメントするとか恐れ多いみたいな・・・


それに、このブログは世間のニートがターゲットですし、はてなブロガーに見られても意味ないよなぁって思ってたので、ブロガーとは一切の交流をしていませんでした。


だから基本的にスターも滅多に付かないし、はてなブックマークされる事なんてホントにないブログだったんです。


なので、はてなブログの恩恵を受けられるホットエントリーとか新着エントリーは無縁の事だと思っていました。


短時間で3つ以上ブックマークがつかないと新着エントリーに載らないんだと思いましたけど、記事に1つブックマークされるのがやっとな私には無理な話ですから。


なのに昨日の記事はなぜかはてブされたんですよね・・・


コレです。


【はてなブログ】Googleアドセンスの広告を「記事下」と「記事中の見出し前」に自動挿入する方法とそれに使ったコードをまとめました - ダメ人間ブログ


アドセンスの広告を記事下と見出し前に自動挿入するコードをまとめた記事です。


自分のメモ用に書いた記事だったので無駄な更新記事の1つになったと思ったのに思わぬ収穫でした。


初めての新着エントリーという体験ができたなんて、何に需要があるか分かりませんね。


そんなに見られないと思ってた記事がそこそこの人の目に触れたので良かったです。


はてなブロガーってアドセンスの話、好きだよね

今回の事で思いましたけど、はてなブロガーってアドセンスの話、好きだよね。


このブログだと普段の記事はほとんどスターが付かないんですが、アドセンスに落ちた、受かった系の記事だけはいつもよりちょっとスターが付きましたし・・・


はてなブロガーってけっこうガチにブログをやってる人が多いから収益とかにも興味があって、ブログ収益の代表的なアドセンスには敏感なんでしょうか?


アドセンスの記事だけ食い付きがいいのでそんな気がしただけです。


まぁみんな同じような悩みを抱えてるアドセンスだからとっつきやすいだけかもしれませんけどね。


アドセンスに落ちた、受かったなんてみんな経験してるから苦労も分かるし、ちょっと同情しちゃうのかもしれません。


同じ苦労を味わった同士みたいな感じですね。


はてなブログでこれからアドセンスを受ける方は、途中経過とか合否の結果を記事にするとけっこう見てもらえるので書いてみるといいですよ。


普段の記事にはスター3つくらい付けばいい位でしたが、アドセンス合格の記事は50もついたので、はてなブロガーは温かく迎えてくれる感じがします。


はてなブロガーは無意識の内にアドセンスの話題に反応してしまう


これはちょっと言えるんじゃないかなぁ・・・


はてなブログの恩恵を受けたかったら交流すればいい

初めての新着エントリーでしたが、これに載った反応はけっこうなものでした。


ちょっとした記事でもお昼の段階で100PVくらい見てもらえたので・・・


これがはてなブログの持つ力の恩恵か・・・ってちょっと恐ろしくなりましたね。


普段からはてなブログの仲間内でワイワイやってて、記事を書けば「はてブ」がたくさん付く人たちはこういう恩恵を常に受けてたんだなぁと思うと羨ましい面もあります。


やっぱブログの記事って見てもらえてナンボですから。


今まで、はてなブログの恩恵はSEOの強さのみだったんですが、はてなブックマークの力もすごいものだったんだと実感しました。


これが毎回続いたとしたら絶大な効果ですね。


なので、この手の恩恵を受けたいはてなブロガーの方は、ブロガー同士、ガンガン交流していくといいと思います。


はてなブログって「はてな村」とか言われるくらい独特な仲間意識みたいなのがある場所らしいんで、人付き合いが好きな人は積極的にやっていくといいかと思います。


色々な人と交流できつつ、自分の記事も注目して貰えるなんて良い事しかないですから。


まぁ私はブロガー同士の交流ってあんまり好きじゃないのでやりませんけどね。


ブロガーでも何でもないニートの方たちと関わった方がこのブログの意味を感じて好きですし・・・


まずはブログのターゲットに見てもらう事が大切なので私はあまり気にしませんが、はてなブログの恩恵を受けられるのも大事だと思うのなら、読者とブロガーの交流を両立させられるのが理想なんでしょうね。


最後に

初めて新着エントリーされてちょっと嬉しかったので記事にしてみました。


まさか今回のメモ記事で載るとは思わなかったのでビックリですね。


昨日の記事にブックマークしてくださった方々には感謝しています、ありがとうございました。


あなた達のおかげで初めてはてなブックマークの恩恵を受けることができました。


はてなブログでやっていた意味をちょっと感じたので感謝です。はてなブログは本当にすごいですね。


ブロガーとの交流がないブログなので、はてなブックマークの恩恵はこれが最後かと思いますが、一度は体験してみたかったので満足しました。


私のブログの場合、こんなアクセスばかりに頼っても良い傾向とは言えませんので、また地道に検索から来てもらえる記事を書いていこうと思います。


まぁこんな事を言ってますが、またはてなブックマークしてもらえたら嬉しいんですけどね。


ちょっと下の方に載っただけでこれだけ見てもらえたんだから、いつか上の方に載ったらすごいかもしれません。


はてブの力でどこまでいけるのかも試す価値はありそうです。


こういうのもあるので、やっぱ、ブログをやるなら「はてなブログ」がオススメだと改めて思いました。


これからブログを始めようと思う方は、はてなブログも候補の1つに入れてみてください。