ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブログを始めて1年のアクセス数報告、せっかくなので1年間のPVの推移とかを振り返ってみました

このダメ人間ブログも気が付けば1年が経過しました。


そんなに気合を入れて始めたブログじゃなかったので過ぎてみるとあっという間っていう感じです。


むしろあれからもう1年が経ってしまったのかってちょっと絶望ですよ。


またニートのまま何もなく1年を過ごしちゃったなぁ・・・っていうね・・・


最初の頃は「ブログで社会復帰した記事を書けたら良いなぁ」なんて思ってたような気がします。


ちょっと前向きな感じがあったようななかったような・・・


でも現実は予想通りというか多分こうなるだろうというマイナス方向にそのまんま進みましたね。


一歩も社会に踏み出せてないので1記事たりとも前向きに社会に踏み出せた記事が書けなかったです。


いや~ヤバイですね。まぁ真のニートらしい結果なので諦めるしかないんですけどね。


またどんどん暗い話になりそうなので普通のブログ運営の話に戻します。


と言っても、ブログ運営の話も目標とか掲げてやってたわけじゃないからあんまり書く事がなかったりします。


そもそもこのブログは1つ目のブログで文章を書く楽しさに気付いて、単に雑に文章を書き殴ってみたいという願いを叶えるために始めたゆるいブログだから目標もなかったのでコレといって何もないです。


「1年で50万PV、月100万の収益を得てやるぜ!」


的な大きな目標を最初に掲げて始めてたら書きがいのある記事だったかもしれませんね。


理想と現実の差はどうだったかって。


ブログの運営報告で1年ってけっこう見られる率が高いし気合入れて書いてる人が多い印象ですが、なんとなくブログをやってるとこういう節目に書く事がないっていう欠点があったりします。


やっぱ目標って大事なんだなぁ・・・メリハリのある運営をするって地味に大事かもしれません。


「ブログ 1年」で検索すると上位に来るのは、1年間の収益報告とかブログ収益の流れとかコツを書いた記事が多いですしね。


やっぱりみんなが気になるのは「1年本気でやればブログだけで飯は食えるの?」って所だったりするんでしょうか。


そういう需要に見合った記事を書けないってのはちょっと悲しい所ではあります。


一応、収益の事を書くと、私は「はてなPro代」と「独自ドメイン代」を回収する事はできましたが、それ以上はそんなに稼げてないです。


1年間で13000円くらいでしたね。


元々そんなに稼ぐための記事は書いてないのでしょうがないですが、ブログで稼ぐってホント大変です。


あ、一応言っておきますと、ブログってやり方を間違えずにちゃんと根気強く収益を意識して1年運営できると、それだけで生活できる収益を得られる人も出てくるすごい物だったりしますよ。


成功すれば稼げるという夢がある分野でもあります。


まぁすっごく難しいですけど「できる人はできる」という不可能でもない世界です。


ただ、99%の人は叶わないような厳しい世界ですけどね。


ブログだけで生活してみようと思った方は、覚悟を決めてブログに取り組んでみてください。


ほぼ無理ですけど、運も味方に付けば何とかなる人はいるかもしれないのでやるだけやってみるのはアリかもしれません。


とまぁブログで稼げてない人間から何を言われても意味がないと思うので、ここからは私でもできるそれなりな運営報告をしようと思います。


ブログ12ヶ月目のアクセス数報告

とりあえず月1恒例、ブログのアクセス数報告をしたいと思います。


ブログ12ヶ月目のPVはどうだったのか。凡人がブログをやると1年間で何PVまでいけたのかを発表します。


55558PVです。


5並びで最後だけ8っていうちょっと惜しい感じ。55555PVだったらなんか嬉しかったかも。


とりあえず1年間で5万PVまではいけました。ニートが悩みとか不安を愚痴ってるだけのブログで5万PVってなかなか良い方じゃないでしょうか。


愚痴を1ヶ月で5万回も聞いて貰えるなんて普通に生活してたらありえない事ですからね。


似たような悩みを持った人ってけっこういるんだなぁって感じですが、このブログがここまで成長するとは思ってなかったので嬉しいです。


何が読まれるかなんて書いてみないと分からないですね。前も言った気がするけど、ホント何が読まれるか分からない。


これがブログの面白い所かもしれません。


これといって読まれるジャンルに巡りあえてない方は、とりあえず色々な事を書いてみるといいですよ。


ある日、やけに読まれる記事が出てきたりしますし、読まれると思ってない記事の方が読まれたりして面白かったりしますから。


逆に気合を入れて書いた記事が読まれないっていう悲しい現実もあったりしますが、そういうものだと思って受け入れましょう。


読者が自分のブログに何を求めているかは書いてるうちに分かってきたりしますし、最初は色々書いてみる事が後のメインテーマの発見になるかもしれませんから。


「雑記ブログはとりあえず色々書いてみる」


これがスタートですね。そこから読まれるジャンルが見つかって、その中から1つに絞って書いてみるとアクセスが集まるブログになっていくかもしれません。


気が付いたらニートブログになっていたこのブログもそうでしたから。


雑に書き殴ったニートの愚痴が一番読まれるっていうのに気付いてニート記事を書いてたら5万PVまでいけました。


読まれるジャンルの発見が雑記ブログのポイントですね。


1年間のPVの推移を見て、ブログ始めたてでアクセスがない初心者の人に安心して貰いたい

今から書く話は前に違う記事で書いてたりするんですが、1年を振り返りつつ改めてもう1回書こうと思います。


ブログを始めたての方で、全然人が来なくてやめたくなったという人もいますよね?


でもね、ブログの最初ってそんなもんなんですよ。


他の人がどうなのか気になって「ブログ 1ヶ月目」なとのワードで検索して色んな人のアクセス報告の記事とか検索すると1ヶ月目から数千~数万PVとかいってる人もいますが、あれはほんの数%の奇跡の人たちですから。


そんな一部の天才達を見て、自分はダメだと落ち込んでやめてしまうのはもったいないです。


みんな1ヶ月目はもっと少なくてアクセス数に関する記事を書く気にもならない超少ないPVで終えてますから。


凡人である私のブログのPVの推移を見て、普通はこんなもんなんだというのを知ってください。


最初の頃にアクセスがないからやめちゃう人がすっごくもったいないって思ってるので続ける気持ちになってもらえたらと思います。


ではこのダメ人間ブログの1年間のPVの推移を見てください。


1ヶ月目・・・282PV

2ヶ月目・・・2177PV

3ヶ月目・・・4948PV

4ヶ月目・・・9938PV

5ヶ月目・・・10370PV

6ヶ月目・・・20512PV

7ヶ月目・・・37586PV

8ヶ月目・・・27008PV

9ヶ月目・・・35547PV

10ヶ月目・・・35286PV

11ヶ月目・・・50725PV

12ヶ月目・・・55558PV


という感じでした。


1ヶ月目を見てください。282PVですよ?282PV。超少ないでしょ?ここでやめちゃってもおかしくないでしょ?


ブログは最初はアクセスがないってのを知ってたから耐えられたようなもんですよ。


最初は検索エンジンに評価されてないので普通の人はみんなこんな感じです。ブログに人が来るわけがないんです。


でもここから少しずつですがPVが伸びていってるのが分かりますよね?


徐々に検索エンジンにブログが認識されだして、記事が上位表示されていった証拠です。


ブログというのは検索エンジンに評価されて記事が上位表示されるまで耐えるという苦痛を乗り越える必要があるんです。


天才たちはあっという間に1万~数万PVとかいっちゃいますが、私が初めて1万PVを超えたのは5ヶ月目です。


約半年かかっています。でもこれが普通です。これくらいの期間は耐えないといけないんですよ。


始めて1ヶ月くらいでアクセスがないからやめちゃうのがもったいないと思いませんか?


あと数ヶ月我慢すれば徐々にアクセスが集まってくるかもしれないのにリタイアしちゃったらもったいないです。


もしかしたら後にブログ界を代表するようなビッグメディアになる人もいるかもしれません。


なので、ブログを始めたらとりあえず半年~1年は記事を書き続けながら様子を見ましょう。


ブログはすぐに結果はでません。今日書いた記事がGoogleに認められてアクセスが集まり出すのは3ヶ月~半年後だったりしますから。


ブログをやるなら辛抱強くアクセスがない期間を耐え抜く気持ちが必要だったりします。


最初にアクセスがないのは当たり前なので最低でも半年は続けてみるといいですよ。


徐々にPVが集まりだすと楽しくなってきますから。それまでの辛抱です。ちょっと我慢しましょう。


1年間で読まれた記事ランキング

今までやった事がないんですが、このブログで読まれた記事のランキングをちょっと発表したいと思います。


どんな記事にアクセスが集まるのかを知れば何かの参考になるかもしれませんので。


1年間で207記事書いたんですが、その中の上位5つ、第5位から発表します。PVは1年間で見られた数です。


第5位 10603PV

ニートで死にたいと思っている人、安心してください、正常です - ダメ人間ブログ

第4位 13532PV

ニートの末路を語る情報がネット上にほぼない理由に納得した話 - ダメ人間ブログ

第3位 13656PV

某事件のせいで自殺サイトが使いづらくなった感じってない? - ダメ人間ブログ

第2位 24278PV

「臓器提供するから安楽死させて」死にたいニートのお願い - ダメ人間ブログ

第1位 38411PV

楽そうな死に方の候補を1つ見つけた、アウトドア派のニートなら候補の1つになるかも - ダメ人間ブログ


という結果になりました。


全部ニートのネガティブ記事っていう病みっぷり。このブログはこういうブログです。


「楽な死に方」「自殺サイト」「死にたい」


というのがネガティブ系でかなり検索されているんですが、それらに引っ掛かってよく見られましたね。


現代の世の中はけっこうネガティブな人がいるというのが分かりました。


日々死にたいと思い、その悩みを検索する・・・


「みんな辛い思いをしてるんだなぁ・・・」


なんて辛いのは自分だけじゃないんだと心が安らいだりしましたよ。


意外とネガティブ系はアクセスが集まる狙い目だったりするんですよね。


ニートで日々「死にたい」って思って苦しんでる方がいましたら、その思いをブログでぶちまけてみると似た境遇の方からアクセスがあるかもしれません。


このブログはそういったブログで、「もう死にたい」という悩みをそのまんま書いてみたらニートで死にたいと思ってる方からのコメントとか貰えたりしました。


孤独なニートには似た境遇の方がいるというのがちょっとした心の救いになったりしますし、思い切って自分の病んだ心を書いてみるのもいいかもしれませんよ。


文章として吐き出すことでちょっとスッキリしますし、人と関われたりして孤独感が軽減されますから。


現代はニートが意外といっぱいいて「死にたいニート」というジャンルはけっこう読まれるという発見をしたんで、色々溜まってるニートの方がいましたら悩みとか愚痴とか吐き出してみましょう。


そこそこアクセスも集まると思いますし、ニート仲間が見つかったりして孤独ならちょっと救われますから。


最後に

ブログ運営1年間を終えて、アクセス数以外何を書いたらいいか分からなかったけど、とりあえず書いてみました。


普通は1年間やってきた事を総合的にまとめたりするんですが、コレといって何もやってなかったので過去に書いた話の繰り返しで役立たない記事になっちゃいましたけど・・・


アドセンスはもう諦めたからいいんだけど、受かってたら収益の記事も書けたなぁと思うとちょっと残念です。


とりあえずブログ始めて間もない方にブログの現実みたいなのが伝わったらいいかなと思います。


もしこれからニートブログを始めようと思ってネガティブニートブログの1年の流れをもう少し詳しく知りたくなったら「ブログ運営」カテゴリーを見てください。


死にたい系のネガティブ記事はアドセンスに向かない事とか、途中でブログを放置したりやめたりしても何とかなる事とか分かりますから。


アドセンスで稼ぐつもりでブログを始めるならちょっとした注意点が分かると思いますので、そのつもりの方はどうぞ。


と言う訳で、ネガティブニート愚痴ブログを1年間やってみるとこんな感じになりました。


ニート記事って意外と見られるジャンルだったという発見は驚きでしたね。ホント読まれるつもりで書いてなかったので。


けっこうニートっているんだなって分かりましたし、1人じゃないのが分かったのは大きかったです。


今はニートの引き出しが0になってしまい月に1つ書ければ良い方なので、ニート記事が好きな方は月末にでも覗いてください。


また新たな読まれるジャンルを見つけるまで将棋記事メインの雑記ブログとしてやっていくのであんまり面白くないと思いますが、迷走期間を楽しんで貰えたらと思います。