ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブラウザでコンピューターと将棋の対戦ができるサイトの紹介、対人戦の前の腕試しにどうぞ

今って将棋をやろうと思ったらネットで気軽にできますよね。


近くに将棋をやってる人がいないから対戦相手がいなくて困ってるなんてことはネットに繋がってる限りなくなりました。


しかし「あんまり強くないからネットで人と対戦するのはなぁ」とか「もう少し強くなってから人と対戦したい」なんて方もいると思います。


そんな事は気にせずにどんどんネットで人と対戦すればいいんですけど、対人戦にちょっと苦手意識みたいなものがある人もいますよね?


今回はそんな人たちのためにネットでコンピューターと対戦できる将棋ゲームのサイトを紹介したいと思います。


気軽にできるようにダウンロード不要でブラウザで遊べる物のみ紹介しようと思います。


初心者にオススメ、ハム将棋

初心者から「ちょっと将棋やった事ある」という位の方には「ハム将棋」がオススメです。


ハム将棋


初心者用の対戦相手として有名です。


駒落ちのハンデ戦もありますし、駒の動かし方から学べるので将棋をやり始めたばかりの方には特にオススメです。


まずはこのハムスターを平手で倒せるようになりましょう。


平手で倒すには棒銀戦法を覚えるのが手っ取り早いです。


棒銀は将棋の基本的な攻め方を学べる良い戦法なので、まずは棒銀を覚えましょう。


その棒銀の話は、はらぺこグリズリーさんのブログで素晴らしい記事がありますのでそちらをお読みください。


将棋の初心者がたった10ヶ月でアマチュア1級を取る方法 - はらぺこグリズリーの料理ブログ


この記事を読んだならばもうあなたは棒銀だけでなく将棋の脱初心者への道筋を理解しているはずです。


肝心な所を人まかせかよって思ったそこのあなた。


そうです、人まかせです。棒銀の説明ってけっこう難しいんですよ。説明しだすとパターンがいくつかあるので大変なんです。


あくまでこの記事は「ほどよい相手になるコンピューター将棋の紹介」ですので将棋の細かい話は他のサイトで学んでください。


すみませんがそんな感じでお願いします。


ハム将棋以外の初心者向け将棋ゲーム

初心者にはハム将棋で充分だと思いますけど、他にもあります。


こまお

1つ目は「こまお」というサイトです。


こまお


ネコがかわいいです。


ハム将棋より弱いようで、どうしてもハムに勝てない人向けです。


ハムに負けまくっているなら、こまおのネコに勝ってストレス解消しましょう。


将棋の遊び部屋

2つ目は「将棋の遊び部屋」というサイトです。


将棋の遊び部屋 | こどもと初心者のためのブラウザ将棋


初心者や子供向けに作られたという将棋を覚えたての方に特にオススメのサイトだそうです。


こちらも強くないのでハムに勝てないならどうぞ。


ハム将棋が物足りなくなってきたら将棋Flash

ハム将棋に勝ち越し、または楽勝になってきたあなた。


もう対人戦でガンガン対戦してもいいんですけどまだ怖いと言う場合、オススメなのは「GAME DESIGN」「将棋Flash」です。


ゲームデザイン 無料ゲーム


将棋ゲーム「将棋 Flash」


私がたまに気軽に遊んでいるのがこのサイトです。


他にも面白いゲームがあってオススメです。テニスゲームとかよくできてますよ。


この将棋Flashは相手の駒落ちからスタートして徐々に平手になっていく親切設計な将棋ゲームです。それになかなか強いです。


これのレベル9に余裕で勝てるようになったなら2~3級くらいはあるんじゃないでしょうか。


強かったり弱かったり不安定ですが、強い時に勝てたら1級くらいはあるような気がします。


ただ、棋力の判定がよく分からないんで、とりあえず2~3級はあるということで・・・


ちなみに私の棋力は将棋倶楽部24で3級から初段を行ったり来たりする位でした。


もう10年以上前の話ですけどね。今は対人戦はやってないのでよく分かりません。


多分、今はもっと弱いです。5級から落ちなければ良い位だと思います。


そんな私は将棋Flashのレベル9には勝ったり負けたりしてるので丁度良い対戦相手なんです。


段持ちまで行かない人に丁度良い相手だと思ってください。


強さが全然物足りなかったら、もう初段は近いのかもしれません。


ハムに勝てるようになり、ちょっと自信が付いた方の次の相手として良い感じの相手になると思うので、ためしに対戦してみてください。


自信がついたらこちら 将皇 きのあ将棋

ある程度自信がついたら挑戦して欲しいコンピューターもあります。


将皇

1つ目は「将皇」です。


将棋ゲーム 将皇(FLASH版)


これもハムに勝てるようになって自信がついてきたらやってみるといいです。


レベルも「覚えたて」から「LV6」まであって棋力によって調整できるので、良い対戦相手になると思います。


私はけっこう苦戦してます。


以前は「LV3」までしかなかったんですが、そのレベル3に勝ったり負けたりでした。


ハムに勝てるようになった頃ならもっと強い相手をと思ってると思うのでこの将皇もオススメです。


きのあ将棋

2つ目は「きのあ将棋」です。


将棋サイト「きのあ将棋」 | QinoaSyougi


将棋ゲームだけじゃなく実戦詰め将棋や寄せの問題もありけっこう楽しめます。


対戦できるコンピューターも豊富ですし個性豊かなキャラクターで戦型も選べるので苦手戦法の練習にもなります。


上級者向けのコンピューターは本当に強いので、自信がついたら挑戦してみるといいと思います。


ちなみに私は上級には滅多に勝てません。たま~~~に勝てるくらいです。


中級にすらようやく勝てる感じです。将棋を本格的にやってる方の場合は中級は息抜きで対戦できるくらいの強さみたいですよ。


きのあ将棋に楽勝になったらなかなかのレベルに達しています。


ある程度自信がついたら対人戦へ

将棋Flash、将皇を相手にして良い勝負をできるようになったならもう堂々と対人戦へ乗り込んで大丈夫な棋力がついています。


多分けっこう勝てるはずです。


将棋ウォーズでも将棋倶楽部24でもどこでもいいので登録してやってみましょう。CPU戦とはまた違った将棋になりますよ。


日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ ~ 将棋ゲームの決定版


将棋倶楽部24|日本将棋連盟


私は将棋ウォーズってやったことないので何ともいえないんですが、今はメジャーっぽいので将棋ウォーズがいいのかもしれません。


Youtubeで対戦動画とか見てるとエフェクトもあって面白いですしね。


どちらもメジャーなサイトなのでお好きな方をどうぞ。


最後に

最初から対人戦でボコられまくるっていうのもいいんですが、できれば勝ちたい、力をつけてから挑みたいと言う方のためにブラウザで気軽に対戦できるコンピューター将棋を紹介しました。


まずはハムに勝ちましょう。


ハムに勝ち越せる力をつけたら、もうけっこういけます。


そしてもうちょっと強い将棋Flash、将皇、きのあ将棋にもまれて力をつけて何かいけそうって自信がついたら、あなたはもう立派なアマチュア棋士です。


相手があなたを恐れるほどの力をつけている可能性があります。堂々と対人戦に臨んでください。


そして人と指す将棋の面白さに夢中になっていくと思います。


そんな感じで将棋を楽しめるようになれば最高です。一生楽しめますから。最高の趣味を手に入れたんです。


これからは自信を持って「趣味は将棋です」と言っちゃいましょう。


というわけで、対人戦前の自信をつけるコンピューター将棋の紹介記事でした。