ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブログやめるって言って2週間ですがやっぱブログ再開します、703円分楽しまなきゃもったいない

ブログやめる宣言をしてからわずか2週間で戻ってきたニートです。こんにちは。


2週間前はホント文章が書けなくて書く気も起きなくて「もういいや」って思ってたんですが、よく考えたら地味に損してるなって気付いたんです。


このブログはすでに1年分有料プランに入ってしまっているので2019年5月までは毎月703円払ってる事になります。


なのに何もしないという事はただ無意味に703円をドブに捨ててるようなものなんじゃないかって思いました。もう払っちゃってるから返ってこないしね。


そう考えた時、ニートにとって毎月703円ってけっこうデカイなって思っちゃって・・・


だってさ、703円あったら安売りの時のピザポテトを7袋も買えるし、近所のラーメン屋のチャーハンか唐揚げ定食を1回食べられるし、回転寿司でも7皿食べられるじゃないですか。


「何その例え、ショボすぎだろ、そのくらい別にいいんじゃない?」


って普通の社会人は思うかもしれません。でもね、収入がないニートにとっては703円は大きいんですよ。


まぁこのショボさこそ10年ニート感覚ですね。お金がないけど収入が入る予定もないというどうしようもない状況を経験してると分かるんだけどなぁ・・・


ニートでもけっこうなベテランにならないと分からないかもしれません。


で、そんな辛い現実から目を背けたくなった時、美味しい物を食べるとその幸せ感で一瞬だけど現実の嫌な事を忘れられるんです。


でも、やらないブログに703円払ってるって事は毎月1回は幸せな現実逃避に使える費用を無駄にしてる事になっちゃうんですよ。


ピザポテトなら7回も現実逃避できるしね。これはすっごくもったいない。


じゃあせめて払っちゃった703円分くらいの楽しみをブログで還元されるくらいブログを利用してもいいんじゃないかって思いました。


「俺はもうブログをやらねぇ!文章なんて二度と書かないんだ!」


みたいな一大決心をしたわけでもないしね。なんとなく飽きちゃっただけだから。


2019年の5月までは毎月703円分くらいの楽しみを感じるブログ活動をしていこうと思います。


やめてからもブログをチェックするクセが抜けなかった

再開しようと思ったもう1つの理由はコレです。というかこっちがメインです。


もうブログなんてどうでもいいと思いつつ、どうでもよくなってなかったという事。


やめてからもクセで、はてなブログのダッシュボードを開いちゃうんですよね。それで通知とかコメントとかアクセス数とかチェックしちゃう。


何だかんだずっと続けていた習慣のせいか完全にブログから離れる事ができませんでした。


何ていうか、何もないニート生活にとってブログは小さな楽しみになっていたんだなぁっていうのをやめてみて改めて感じましたね。


ブログって更新をやめたからってスッパリアクセスもなくなるわけじゃないし、ちょいちょいコメントとか来てたりするので、そういうのを見るのがけっこう楽しかったりしました。


お金を稼ぐ事が目的になっていて基本的な部分を忘れていたような気がします。


そもそもこのブログを始めたのはお金を稼ぐためじゃなかったですしね。好き放題書きたい事を書くっていのが目的でしたし。


勝手にお金に縛られて1人でがんじがらめになっていた感があります。


お金を稼ぐのはあくまでおまけであって、色々吐き出したい事を文章として書く事でストレス解消をするのが最初の目的だったのを忘れてました。


だったら別にアドセンスに受からないからってやめる事もないんじゃないかなぁって思うようになりました。


ちょっと離れてる間に少し書きたい事も出てきたりしましたしね。


吐き出せる場があるっていうのはありがたい事ですし、別に稼げない記事を書いたって楽しければいいじゃんって思いました。


結局、ブログに飽きたとか言いつつも、ブログから離れられそうもないのでまたやろうと思います。


ニート記事はネタ切れ中なので徐々にニートブログではなくなります

以前、ブログをやめる理由は「アドセンスに受からなかったから」とか「お金に執着しちゃって稼げない無駄な愚痴記事を書くのがつまらなくなった」とか書いたと思うんですが、もう1つ明確な理由がありました。


それは「ニート記事のネタ切れ」です。


ニートの引き出しがカラッポになっちゃったんですよね。


だいたいのニートあるあるは書いてきたし、愚痴もけっこう吐き出すだけ吐き出したし、ニートとして書く事がなくなっちゃったってのが大きかったんです。


ある種、ニート記事は書き切ったと言ってもいいかもしれません。ニートブログとしては終わりを迎えた感じ。


だけどニートブログとして認知されてきてたから他の記事を書くのはどうかと思っちゃってました。だから書けなくなって飽きちゃったのかもしれない。


あんまり外に出ないガチニートの欠点は新しい体験をそんなにしない事だったりしますしね。インプットが難しいんですよ、だからネタに詰まる。


愚痴を書くとしても「死にたい」とか「働きたくない」っていう同じ愚痴の繰り返しになるしね。


書いてて「前も書いたなぁコレ、同じ事のループしかしてない」ってよく思ってたんだよね。


まぁずっとニートで何も変わってないからこうなるのもしょうがないんだけどさ。


でもよく考えたらこのブログは別にニートブログってわけじゃないってのを思い出しました。


そもそも最初はもう1つやってる別ブログでは書けないしょうもない事を好き勝手書く雑記ブログとして始めたわけですしね。


それでたまたま好き勝手愚痴ってたらニートネタが多かったから気が付いたらニートブログっぽくなってただけだしね。


「このブログは雑記ブログだった」


というのを思い出したので、またこのブログを始めた頃の気楽な感じでやっていけばいいやって思いました。


「雑記ブログは何を書いても良い」


ってのを忘れて1つに固執しちゃうとダメになるよね。そういうのを忘れないようにしようと思いました。


もうニート記事は完成したって事で次のジャンルを探しても良い頃かもしれないし。


まぁニート記事とか死にたい記事ばっか読まれてるブログだから今さら色んな雑記を書いても読まれないかもしれないけどね。


とりあえず703円分好き勝手吐き出してスッキリできればいいかなって感じでやろうと思います。


一応、たまにニートネタが思いついたら書くのでニート記事が好きな方は月1回くらい覗けば丁度良いと思いますよ。


ブログ代をアフィリエイトで回収できた

あ、そうそう、ついこの間、はてなProと独自ドメイン代の12000円をアフィリエイトで回収できました。


アドセンスできなくても何とかなるものですね。


Amazonアソシエイトで1000円の収益が入ったのはビックリしました。いつもは18円とか56円とか138円とかなのに。


どなたか分かりませんが、クリックした後に超高額な物を購入してくださってありがとうございます。


放置してただけなのに稼げるってのがアフィリエイトの良い所だったりするよね。何もしてないのに達成できたから。


これもブログ再開のキッカケになりましたね。お金を無駄にしちゃった感が薄れて気楽になった感じ。


回収するつもりで有料プランに投資したのに頼みのアドセンスが受からず回収が無理そうで、無駄に12000円使っちゃった感じがもったいなかったけど、そのしがらみが取れて楽になりました。


とりあえずこの1年分は回収できたのでプラマイ0です。


「ブログのお金はブログで稼ぐ」


これが叶ってちょっと嬉しいです。ここ最近伸び悩んでいたので「アフィリエイトで12000円稼ぐって難しいよなぁ・・・無理だよなぁ・・・」って思ってましたが無事達成できました。


マイナス12000円にならなくてよかったわ・・・トントンになると気持ちが楽になるよね。


あとはおまけ程度にちまちま稼げたら満足かなぁ・・・ここからは稼げた分だけプラスになるからちょっと楽しい気分かな。


アフィリエイト記事も気が向いたらちょいちょい書いていこうと思います。


とりあえず有料プランでマイナスだったのがショックだったけど0に戻ったのであと1年は気楽にできそうです。


最後に

というわけで結局ブログから完全に離れる事ができなかったのでまたブログ再開します。


まぁ更新頻度は低いと思いますが、書きたくなったら書きたい事を書くって言う普通のブログとしてやっていこうと思います。


この1ヶ月で以前の読者は一気に離れていったと思うので、ただでさえ少ないリピーターがさらに減ったという厳しい再スタートになりますが・・・


果たして唐揚げ定食以上にブログが楽しめるのか、唐揚げ定食はトップクラスに楽しみな瞬間だからなぁ・・・


唐揚げ越えはけっこう大変かも。


「703円分ブログを楽しむ」


地味に高いハードルかもしれないです。