ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

独自ドメインに変えて下がったアクセス数はどれ位の期間で戻るのか、やっとPVが戻ってきたので報告

「独自ドメインにするとアクセス数が下がる」


これはこれから独自ドメインにしようと思った人ならちょっと調べて目にする情報かと思います。


こういうのが心配で独自ドメインに踏み切るのを躊躇してしまう人もいるかと思います。


私も独自ドメインにしたらアクセス数が激落ちしたのでこれは事実です。でも安心してください。一時的なものですから。


「独自ドメインにすると一時的にアクセス数が下がる」


って言った方が正しいと思います。


アクセス数が下がるのは旧ドメインから新ドメインにインデックスされ直した時に順位が下がるからです。


新しいドメインって超弱いんですよ。ドメインパワー1ですからね。改めて評価しなおすとその弱さがモロに出ます。


でも少しして落ち着くと以前上位にいた記事はそもそもの質が高いのでまたちょっとずつ順位が上がってきます。


このちょっとずつ順位が上がってくるまでが辛いんですよね。それまではブログ始めた頃のようにアクセスがないですから。


でも辛抱です、待ってればまた改めて評価されて順位が上がってアクセスが戻りますから。


私もドメイン変更後は一気にPVが落ちてヘコんでましたが、今はようやく前の水準まで戻りました。


ドメイン変更前に上位にいけるような記事を書けていた人はそんなに気にせず独自ドメインに踏み切って大丈夫だと思いますよ。


どれくらいの期間でアクセス数が戻るの?

「アクセス数の下がりは一時的なものって言うけど、いったいどれくらいの期間で戻るの?」


これが気になる所ですよね。当時は私も調べましたよ。みんなはどれくらいで戻ったの?ってね。


早いと2週間くらい、遅い人は2ヶ月とか、そんな情報がありました。そしてヘタすると戻らず以前の8割くらいで止まる場合もあるとか・・・


色々あるんだな・・・自分はどのパターンになるんだろうか・・・戻らないパターンだった嫌だなぁ・・・


そんな事を考えていましたが、実際はどうだったのか、私の場合のアクセスの戻り方を書こうと思います。 


独自ドメインにして2ヶ月が経とうとしていますが、アナリティクスで見直すとだいたい4週間くらいで戻りはじめました。


前の水準の1000PVをいつ超えるかな?って感じでずっと待ってたんですが、初めて1000PVを越えたのは3週間目の前半です。ようやく越えたので


「お、やっと戻った、よかった~」


と思ったんですが、これは一時的なものだったようで次の日から800~900PVとちょっと惜しかったり波がありました。


まだちょっと波があったんですね。安定してくるまでは戻ったとは言えません。


で、4週間目のある日、急にPVがドカンと上がる日があったんです。いきなり1500PVに。理想の1.5倍です。


そこからですね、平均1000PVが安定しだしたのは。この日を境に多いと1700PV、低いと1000PV前後って感じになりました。


ドメイン変更前の絶好調な頃みたいです。4週間目辺りで検索順位がようやく前と同じくらいに戻った感じです。


PVの稼ぎ頭だった記事を調べてみたら全て以前と同じかそれ以上まで順位が上がってましたから。


Googleに新ドメインが認知されて記事も認めてもらえたんだと思います。


それまでに掛かったのが4週間って感じでしたね。


最近はPVが落ち着いてきて、前よりも多くなってきたので独自ドメインの落ち込みをようやく乗り越えた感がでてきています。


とりあえず独自ドメインによるアクセス数の影響は終わりを迎えました。


ここからのPVの動きはこのブログの実力って事になるんだと思います。今度下がったらそれは実力のせいなんだと。


独自ドメインにして新たにインデックスされなおす過程でゴチャゴチャしたPVや順位が落ち着くのは4週間くらいを目安にするといいかと思います。


だいたい1ヶ月ですね。思ったほどはかからなかったかな、2ヶ月は待つつもりだったからちょっと早かった印象です。


一時的に下がりますがそんなにかからず戻るパターンもありますし、下がりっぱなしって事はないと思うので迷ってるなら早めに独自ドメインにしてしまった方がいいですよ。


早い方が結果として戻る時期も早いですしね。


最後に

独自ドメインにすると一時的ですがアクセス数や検索順位が下がります。


でもそれはあくまで一時的にです、安心してください。近いうちに戻りますから。


とりあえず独自ドメインにすると今のブログが消えても検索順位を維持したままワードプレスとかで復活できるっていう安心感もあるので損はないですよ。


ブログにハマってきて、ブログが大事な物になってきたのならとりあえず独自ドメインは取得しておきましょう。


無料ブログサービスでやってる以上、何があるか分かりませんからね。


ここまで育てたブログを明日急に失う可能性がなくもないんですから。


独自ドメインを意識するくらいブログをやる気になっているなら迷わず独自ドメインにするのをオススメします。


ブログが生き残るっていうメリットを考えたらその他のデメリットはないようなもんですから。


独自ドメインにして新たにブログをスタートする気持ちで頑張ってみるといいですよ。