ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

今さらながら自己紹介してみた

はじめましてだったり何度目かの訪問のみなさん、こんにちは。


今日はちょっと自己紹介でもしようかなって思ったのでこんな記事を書いています。


最近、気になるブロガーさんのプロフィールとか見てて、そういえばこのブログって自己紹介まだだったなって気付きました。


「まぁもう10ヶ月目だし今さらしなくてもいっか・・・」


とか思ったんですが、よく考えたらこのブログってリピーターが超少ない毎日数百人のはじめましての方ばかりが読んでいるブログなんです。


毎日毎日初めての方が訪れる、じゃあ今、自己紹介をしても無駄じゃないんじゃないかって思いました。


10000人に1人くらいは「どんな奴がブログ書いてるんだろ?」って気になってくれるかもしれないし。そんな人がいたらちょっと嬉しい。


それに、ブログの中でダメ人間だのクズだの言ってますが具体的にどれくらいのダメ人間でクズなのか知ってから読むとまた違った印象になるかもしれませんしね。


今回はそんな自己紹介にお付き合いください。


ダメ人間の基本情報

サイドバーのプロフィールにも書いてありますが、私の事を一言で言うと・・・


「人生が詰んだダメ人間」です。


まぁこれだけで終わっちゃうと自己紹介にならないのでもうちょい書きます。


「ヤス」ってハンドルネームでこの「ダメ人間ブログ」を書いています。


名前に意味はありません。


「2文字ならなんでもいっか」って超てきとうに決めた名前なので実は未だにしっくりこなくて困ってたりします。


コメントとかで「ヤスさん」って呼ばれても「ヤスって何だっけ?あ、俺か」ってなってたりしますしね。


本名がヤスヒトとかヤスオとかだったらピッタリなんですが、本名とかけ離れすぎてて未だに慣れません。


もうヤスって名乗って10ヶ月目なのにね。馴染みがなさすぎて違和感しかない。


変えた方がいいかなぁとか思ったりしましたが、まぁそのうちしっくりくるだろうと思ってこのままヤスでいきます。


名前の説明が終わったので、ここからは「人生が詰んだダメ人間」部分の話になります。


「人生が詰んだダメ人間ってよっぽどだけどそんなに酷いの?」


と思った方、まぁちょっと聞いて下さい。


まず年齢は「30代」性別は「男」です。


これだけだとダメかは分からない、ここからです。


私はこの年齢では絶望的な「ニート」です。急に引いたでしょ?


おまけに「職歴なし」です。人生詰んだの意味が分かってきません?


さらにまだ続く・・・


30代なのに「実家暮らし」です。自立してません。どんどん詰んできたでしょ?


さらに「ひきこもりがち」っていう親におんぶに抱っこのクズ人間です。


はい終わった・・・現代でよく聞くパターン、ひきこもりニート、どうよコレ?


こんな超絶クズ要素を持った絶望的ニートです。救いようがないんです。


「30代職歴なし実家暮らしひきこもりニート」


現代のダメ人間を象徴する見事なフレーズだと思いません?


最初に言った「人生が詰んだダメ人間」がしっくりきたでしょ?ヤバイでしょ?


「たしかに詰んでるわ・・・」って思いません?


このブログのニート記事を読んで貰えると分かりますが、この現状に恥じない納得の絶望感で溢れてますよ。


「この経歴じゃこんな記事ばっかでもしょうがないな・・・」って思う方がでてくると思います。


身の周りにいます?こんなダメ人間。


いないよね?


っていうかリアルにひきこもりとかニートって見た事ない人の方が多いよね?


「社会問題になってるけどそんなん見た事ね~ぞ?」って感じで。


「ニートとかひきこもりなんて都市伝説なんじゃね~の?」って思ってたりしません?


でもね、いるんですよ、ココに。


超絶レアな「30代職歴なしひきこもりニート」が。


なので、ある種、超レアな出会いとでも思ってもらえたらポジティブでいいかと思います。


とりあえず「ダメ人間ブログ」の名に恥じないダメ人間だという事が分かってもらえたらOKです。


ダメ人間の性格

基本的に人見知りでどちらかと言えば大人しい部類の人間で、ネガティブ思考の塊です。


大人しいっていうか暗いって言った方が正しいかな?学校にいたクラスで一番暗くてしゃべらない男子って感じ。


あんまり明るい経験をしてこなかったせいか性格が暗いほう一直線になっちゃいました。だから基本的に後ろ向きでネガティブです。


人と打ち解けるまでに時間が掛かるし、本当に仲良くなった人としか明るく話せないっていう真の人見知りですし。


コメントを貰っても未だにドキドキするくらい新しい人と関わるのは緊張します。超メンタル弱いです。


かと言って完全放置は寂しいっていう扱いの難しい人間です。


コメントってする方も緊張するかと思いますが、受け取る側も超緊張してるんで、安心してほどほどに絡んで貰えると嬉しいです。


ダメ人間の経歴

職歴なしニートと言ってますが、完全に働いた事がないってわけでもないです。


正社員の経験はありませんが、一応、20代の頃は少しだけバイトをしていました。


コンビニ夜勤、警備員、ラーメン屋、ディスカウントショップでバイトをした事はあります。


人と関わるのは苦手だから接客業って嫌いなのに、接客業をする確率が高いっていう矛盾。


今振り返って思う・・・何コレ?


かといって作業系は作業系で体力を使うから嫌・・・


結局、向き不向きで言うなら仕事のジャンルってより働く事自体が不向きだったんでしょうね。超絶クズ人間です。


そのせいかどれも長続きはしませんでした。3ヶ月~半年で辞めちゃってましたよ。


な~んか続かないんですよね。嫌な事があるとすぐ投げ出したくなるっていう悪い癖を持っています。


困難を乗り越えられないっていうの?


「もういいや、めんどくせぇ、辞めちまうか・・・」


ってなりがちな典型的ニート脳の持ち主です。


ずっとだらけてきたせいで忍耐力というものを失った感があります。社会人に欠かせない要素なのにそれを持ってないとは・・・超絶望です。


こんな感じで、ちょっと働いては辞め、数年ブランク・・・そしてまたちょっと働いては辞め、数年ブランク・・・の繰り返しで生きてきた典型的ニートです。


人生の大半を働かずに生きてきたので、もう働かないのがデフォって感じ。


働いてないと不安という普通の人が持ってる感覚を完全に失ったニートの中のニートですね。


ダメ人間が好きな物

暗い話ばっかになってしまったのでちょっと明るい話を。


自己紹介っていったら趣味の話じゃないですか。お見合いでも「あの~ご趣味は?」が定番なんでしょ?


一応、趣味と言えば「将棋」が好きです。今はこれが唯一の暇つぶしになっています。


まぁ明るい話って言ったけど明るい趣味でもないってのは置いといて・・・


今は見るの専門です。ニコ生でタイトル戦を見たり、YOUTUBEで将棋配信をしている人のLIVEや動画を見るのが好きです。


見る専とは言っても、たま~に息抜きに弱めのコンピューターとは対戦したりはしますけどね。ネットでの対人戦はしてないってだけです。


嫌な奴が多くて嫌になりました。だからのんびりコンピューター対戦だけです。


コンピューターとやるなら「GAMEDESIGN」の将棋Flashは強さが丁度良くてオススメですよ。


将棋ゲーム「将棋 Flash」


棋譜並べが好きで、ここ数年発売されている名局集シリーズをよく買ってます。




矢倉、四間飛車、三間飛車、中飛車、横歩取り、角換わり、など色々な戦形で出てるので戦法の勉強には持ってこいです。


それに名局集と言うだけあって噂で聞いたことがある名局は収録されてるので並べがいがありますよ。


将棋を見てる時はニート生活での嫌な事を少し忘れられるのでちょっとした救いになってます。


こういう短い時間でも没頭できる趣味を持つのはニートにはオススメですよ。


羽生先生の永世七冠が見られたのでもう思い残す事はないと思った所に、藤井聡太先生の大活躍でまだまだ目が離せない将棋界は注目です。


あと好きな物って言ったらお菓子かなぁ・・・


私は美味しい物を食べてる時間は現実逃避になるからお菓子も好きです。


ピザポテト、オーザック、リッチギザ、堅あげポテト、なんかが好きです。イチオシはリッチギザ。




そして忘れちゃいけないのはこれらのお供、ライフガード。




この世に存在する炭酸飲料で一番好きなのがライフガードです。


やっぱスナック菓子には炭酸飲料だよね。このコンボはこのブログでもしつこく登場するくらい最高なのでぜひ味わって欲しいです。


将棋とスナック菓子とライフガードをこよなく愛し、それらで現実逃避しているニート、それがヤスです。


このブログについて

このブログは今の所、ニート記事が多い雑記ブログです。


ニートブログっぽくなってますが、一応、色々書いてるので雑記ブログという分類になるとは思います。


まぁほぼニート記事なんでニートブログと思ってもらっていいんですけどね。


で、ニートブログと言っても、その辺によくある「ニートが正社員になるまで頑張る」みたいなポジティブ系ブログではありません。


単にニートが愚痴を吐き出しているブログで、現状のダメなニートがいる事を知らせるというネガティブ系ブログです。


何ていうか、現状を楽しく生きはじめたポジティブ系ニートブログって、落ち込んだ超ネガティブなニートが見てもあんまり面白くないんですよ。


「自分には無理だ・・・どうしても一歩が踏み出せない・・・」


ってなっちゃって別世界な感じがありすぎて。明るいニートを見ても元気になれないって言うか・・・


これは私がそうだったからそう思ってるだけなんですけどね。


ニートブログを探す時、どちらかと言うと今も苦しんでいる同類のニートの情報を求めて検索してる自分がいました。同じ境遇の仲間が欲しくてね。


でもそういうのがあんまりなかったので自分で書いてみたんです。


なので、このブログで書かれてる記事はニート記事って言っても、ニートの脱出方法とか、ニートにも使える求人サイトの紹介、みたいな前向きな情報はないタイプの記事です。


前向きな方向に進めるような記事は基本的にありません。


ただニートが日々落ち込んだりしてる愚痴を吐き出してるブログで、どうしようもない現実を生きてるニートの実態を見てもらう感じになってます。


簡単に言うと同類のニートを見て「ダメなニートは自分1人じゃないんだ」と安心するダメニートに向けたブログなんです。


「ダメなのは俺だけじゃないんだ、他にもいるんだ」って感じで気休めになってもらうのがこのブログの正しい見方です。


孤独感が少しでも軽減されればいいかなと。


「死にたい」とか「働きたくない」とか「もうどうしようもない」みたいな愚痴が多いですが、私みたいに同類のニートを求めている人になら意味があるかなぁって思ったのでこっち路線でやってます。


単純に愚痴を吐き出してるだけなんで無理しなくていいし、個人的にも溜まったものを吐き出せてスッキリするっていうメリットもありますしね。


って言うか、元々、溜まった愚痴を吐き出すのが目的でブログやってますから。


とりあえず「ニートで苦しんでるのはあなた1人じゃないよ、ここにもいるよ」ってのが伝わればいいかなぁって感じでやってます。


同類のニート仲間を求めていた人にはドンピシャのブログなので、私という何もできないニートを見て、ちょっとは気が休まったら嬉しいです。


一応、いつかは前向きなニート脱出系の記事も書くつもりですが、現状1歩も踏み出せてませんし、何も成功してないんでまだまだ無理です。


この手の記事は私自身が社会に向けて踏み出せないと書けないんで無理っぽさがハンパないです。


ただ、ネガティブ系はもう書ききった感があるので次のステップへいきたいなぁとは思ってます。でもまだ無理です。


とりあえずダメニート仲間がいる現状を見て安心するだけで我慢してください。前向きな記事はまだまだ先になりそうです。


最後に

今さらながら自己紹介をしてみました。


この「ダメ人間ブログ」を書いているのはこういうダメ人間です。


ニートの方ならちょっと気休めになりませんでしたか?


「俺はここまでダメじゃない、まだ希望はあるかな・・・」


って思ってもらえたらある意味このブログの正しい利用方法なのでOKです。


ニートって孤独だからね、そういうのをちょっと紛らわせられたら書いてる意味があるかなぁ・・・


単なるニートの愚痴を吐き出しまくってるブログですが、ダメ人間がいる現実は伝わると思うので、仲間がいたと思って少し安心してください。


働けず何もできないクズニートはここにいます。


このブログに来るのはほぼニートの方だと思うので、似た仲間がいるという現実を知ってちょっとだけ気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。


こんなダメなブログと管理人のヤスですが、これからもよろしくお願いします。