ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

「独自ドメインにするとアクセス数が下がる」は本当だった、Googleの評価がやり直しになるので独自ドメインにするなら早い方がいいかも

独自ドメインにするとアクセス数が下がるって話、聞いた事ありませんか?


コレね、ホントだったよ。


独自ドメインにしてまだ2週間ですがアクセス数が下がってますしね。以前の平均を超えられません・・・


検索からこの記事に来た人はおそらく「独自ドメイン アクセス 下がる」などのワードで検索している人だと思います。


多分、独自ドメインにする前は順調にPVが伸びていたのに急に下がってきたから不安になって検索してるんだと思います。


仲間ですね、私もそうです。


みんなはどうなの?この先どうなるの?って心配で検索してるんですよね?


分かります、でもネット上には色々な情報が転がっていて安心したり不安になったり落ち着かなかったりしませんか?


「一時的な下がりだから気にする必要はないよ」という情報もあれば、


「下がったっきり戻らない人もいる」なんていう不安を増徴する情報もあったり・・・


現状の私も不安で一杯です。このままPVが下がったままなんて事になったりするんじゃないか・・・ってね。


まぁちょっと回復傾向になってきたような、偶然上がっただけのような微妙な状態なんですけどね。


なのでとりあえず記録もかねて独自ドメインにして2週間の様子でも書いてみようと思いました。


こんな人もいたんだという一例として聞いてください。


独自ドメインにしてからの2週間の話

独自ドメインにすると下がる、そういう噂を聞いていたので最初からちょっとは覚悟してたんです。


でもね、最初の3日くらいはそうでもなかったんですよ。むしろ変更前より200PV増えました。


これが油断に繋がったんですよね。


「なんだ、下がる所か上がってるじゃん、hatenablogドメインとの競合がなくなってインデックスされやすくなったのかな?」


なんて思ってました。Googleって検索結果に同じドメインの記事は複数表示しないみたいな話を聞いた事がありましたし・・・ホントの所はどうなのか分かりませんけどね。


独自ドメインにした途端上がったんで噂はしょせん噂だったんだと思ってしまいました。これから来る地獄を知らずにね・・・ 


PVが上がった事に安心して「まぁさすがに一気に落ちる事はないよな、むしろゆっくり上がっていったりして」なんて思っていましたよ。


そう思った矢先、急に来ました。


5日目に急落したんです・・・


全然人が来なくなっちゃったのよ、朝起きてアクセス解析見てビックリしたからね。


いつもなら朝の段階で250~300PVはいってたのに60PVしかなくて・・・


「は?え?ちょ・・・マジ?バグ?何?何が起きたの?60?これだけ?」


ってショックでしたよ。急だったからね。


アナリティクスのリアルタイムサマリーを見ても誰もいない・・・いつもなら見るたびに3~6人はいたのに・・・


その日はそのままアクセスが全く伸びず300PVくらいで終わりました。


1日800~1000PVあった所から300PVって・・・半分以下・・・下がりすぎでしょ・・・


正直、終わったと思いましたよ。コレが独自ドメインの現実か・・・ってね。


ここまで頑張って育ててきたブログの評価がここまで落ちるとは予想外でした。全てが無に帰したようでさ・・・


で、ちょっと自分の記事の検索順位がどうなったか調べてみました。


そしたら今まで1位~5位くらいにあった記事が軒並み急落していたんです。2ページ目とかにね。


旧ドメインが新ドメインにインデックスされ直す過程でいくつかの記事の順位が下がったみたいです。中には圏外までいったのもありました。


でもドメインの移行が済んだら順位もある程度は戻ってきました。戻るまでに7日~10日くらいかな? 


そこからは平均500PVくらいになってる感じです。一応、ちょっとは回復してきてるかな。


さすがに300PVはショックだったからね。500~600PVあるだけでもけっこう嬉しい。


でも独自ドメインにする前と比べると3~5割減・・・これはデカイよなぁ・・・ 


まぁメインに見られていた記事を含め全ての記事の平均順位が落ちたんだからしょうがないけどね。


ドメインパワーが1になるっていうのはすごく大きなマイナスなんですね・・・


あ、そう言えばちょっとした謎がありました。


メインに見られていたいくつかの記事の検索順位は前と同じ上位に戻ったんですがアクセス数はメッチャ減ったままなんです、何で?


クリックしにくい何かがあるのかな? 


ドメインの信頼性とか?hatenablog.jpってドメインは安心感があるのかな? 


でもドメインを見てクリックをやめる人なんてそんなにいるのかなぁ・・・


「dame-ningen.com」は何か怪しい?


って言っても普通の人はそこまで気にしないよね?っていうか検索結果のドメインなんて見てないよね? 


でもクリックされにくくなってるみたいなんだよね。


なぜか分かりませんが順位は同じでもクリック率が下がる不思議現象はありました。これは本当に謎、原因がサッパリ分かりません。


こんな感じで2週間を過ぎた今日まで平均500~600PVで推移しています。


ドメイン変更前の1000PVにはまだ戻れていません。


PVは戻っても以前の8割くらいまでの人もいるみたいだしここら辺がとりあえずの限界なのかなぁ・・・


PVが戻るのは早くて2週間、遅くて2ヶ月とかいう情報もあったしもうちょっと気長に待ってみようかな。


はてなブログはドメインが強いのでオススメ

独自ドメインにしてハッキリと分かりました。


「はてなブログのドメインはクソ強い」という事が。


はてなブログのドメインで記事を書いていた時はけっこうスムーズに上位にいったからね。


ドメインがメチャクチャ強い証拠だと思います。


なので、頑張ってブログをやるならドメインパワーが高いはてなブログはオススメです。
 

頑張って書けば上位表示されやすいから結果が出やすいのでやりがいがありますよ。


正直、はてなブログのドメインで書いていた時期はけっこう簡単に上位表示されたから調子に乗ってましたよ。


でもそれは、はてなブログの力だったんだよね。


30000pvなんて幻だったのよ・・・自分の力じゃなく、はてなブログのドメインの力でした。


これからは10000PV~20000PVを保てるかどうかという厳しい現実の中やっていかなきゃいけない。


独自ドメインは独り立ち、これからは自分の力だけで生きていくようなものなんだね。


ブログどころか人生でも独り立ちしてないニートには重い現実ですよ。


独り立ちって何をするにも大変なんだなぁ・・・


いつか独自ドメインにする予定なら早い方がいいよ

独自ドメインにするっていうのは、ブログの評価が少しリセットされるようなものなんだと思います。 


という事は評価のやり直しになるという事です。


ここまでブログサービスのドメインを借りてやってきた成長を捨ててやり直すという事です。


要するに2回、評価されるまで耐えなきゃいけないという事です。


だったらさ、最初から独自ドメインにしてGoogleに評価されるまでの辛い期間を1回だけ味わえば済むようにした方がいい気がします。


だって最初にGoogleに評価されるまでも大変だったのに、もう1回評価され直すのを待つのは大変だしね。


この待ってる期間ってホントしんどいじゃん?


本気でブログをやろうと思ったなら最初から独自ドメインで頑張るのが一番無駄がないんじゃないかと思います。


今、またブログを評価されなおす時期に戻された辛さを味わっているからこそ思います。


もっと早く独自ドメインにしときゃ良かったって・・・


ここまでの半年が無駄だったとは思わないけどさ、ここからまた数ヶ月やり直しになるめんどくささはね・・・ちょっと嫌・・・


本気でやるなら最初から独自ドメイン、これから本気でブログをやろうと思った人はぜひ検討してみてください。


最後に

独自ドメインにするとアクセス数は下がる、これは本当でした。


まぁ一時的なものらしいんだけどね、でもまだ回復してないから油断はできません。


もしかしたら以前ほど戻らないパターンもありえるみたいですから。


来月、再来月には戻ってるのかなぁ・・・1日1000PVは欲しいんだよなぁ・・・見られてる感が出てくるから。


まだ2週間だからもうちょっと気長に待ってみるしかないんだけどね。


とりあえず、独自ドメインにすると一時的なのか何なのかアクセスが下がるというのはあるみたいです。


アクセスが急落して落ち込んでいる方はそういうものだと受け入れて頑張るしかないみたいですね。


2週間でもちょこっとは戻ってきましたし、そのうち戻ると思ってまた気長にブログを更新してればいいと思います。


ブログを評価される期間は耐え時だからね。ちょっと辛いよね。


独自ドメインにするならもう1度我慢する覚悟を持ってやるくらいで丁度いいと思います。


気長に頑張りましょう。ブログってそういうものですしね。


あ~でも早く戻ってほしい・・・また1日1000PVを越えるのはいつになるのかなぁ・・・