ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

記事の書き方の基本やコツを知りたい人必見、ブログを始めたての頃にすごく参考になった動画の紹介

30代職歴なし学生時代、作文を書くのは苦手だったニートです。こんにちは。


あ、動画をサクッと見たい方は次の見出しまで飛ばしてください、最初は長々と愚痴がてら無駄話しますから。


ひきこもりニートとして過ごしてくると問題になるのが「お金がない」という事ですよね。


当然、収入がないので今持っているお金以上にお金が増える事はありません。


という事は、このままひきこもり続けるにはお金が尽きる前にどこからか稼いでこなければならないという事です。


まぁこれがひきこもりニートにはハードルが高い。


長年のひきこもり生活の影響で外に働きに行くのは至難の業といえるほど遠い道のりになってますからね。


そうなると考えるのが「在宅ワーク」です。


なんとか部屋にいながらお金を稼げないか、どうにかならないか、って考えるようになります。


そんな時期が私にもありました。


3~4年くらい前かなぁ、何かネットで稼げないか検索したのは・・・ 


「ネット 稼ぐ」 


なんてワードで検索するとけっこう色々引っ掛かりますよね。


ポイントサイト、在宅ワーク、アフィリエイト、何か怪しいギャンブルみたいなの、など色々・・・


そんな中で興味を持ったのがアフィリエイトでした。


「商品を紹介してリンクを貼り、そのリンクから購入してくれたらお金が入る」


けっこう健全じゃない?って思ったからです。


まともな商売と理屈が似てるのでコレなら詐欺じゃなくて大丈夫なんじゃないかって。


で、3年前の私はアフィリエイトをやってみたいと思ったんです。


しかし、そこには高い高い壁がそびえたっていました。


記事が書けない・・・


いきなりつまづくひきこもりニート・・・


思えば学校の作文すら書けないようなダメ人間でした。


まぁアレです、文章をろくに書いた事がない人間にとって記事を書くっていうのはすっごく難しい事なんだよね。


しかもその記事を読んで商品を購入してもらわなきゃいけないってなるとそれはもう無理ってもんです。


そこで検索するわけですよ。


・アフィリエイト 記事の書き方
・アフィリエイト 稼ぎ方
・アフィリエイト 売れる


とかね。そうするといくつかのアフィリエイトのやり方を紹介しているサイトや動画なんかが引っ掛かります。


当時はこういった情報を色々見ていました。もうお金が無かったからです。


なんとかネットから収益を得たい、外に働きに行くのはそもそも受からないから無理だし・・・って感じでね。


でもこの手のサイトって教えてくれるようで教えてくれない感じがありました。


アフィリエイトのやり方を教えてくれるブログやサイトって


「毎月30万円稼げてます」「毎月50万円稼げるようになります」「月100万も夢じゃない」


なんてうまい事を言う割りに、肝心の部分があんまり書いてなかったりするんですよね。


自分の収益自慢はメッチャ大々的にするんだけど、やり方については


「記事を書きましょう」「記事を書かなきゃ始まらない」「四の五の言わずに記事を書け」


っていうだけで肝心な記事の具体的な書き方まではそんなに教えてくれなかったりします。


あのさ・・・その記事の書き方が分からないからサイトを見にきてるんだよ・・・そこをないがしろにしてその言い分はないだろ・・・


そう簡単に記事なんて書けるかよ・・・書けるならこんなサイト見ずに書いてるっつー話だろ・・・


根本的に何も分からない人もいるんだからもうちょっと教えてくれよ・・・何の役にも立ってないよ・・・クソが・・・


まぁちょこっとの基本くらいは書いてあるんですけどね、でもそこから稼げるレベルの記事が書けるかっていうと疑問です。


そりゃ自分の飯のタネなんだから当然と言えば当然なんですけどね。同じ所に参入されたら自分の収益が減ってしまいますから。


「私の運営している別ブログは月30万円、もう1つのブログで100万円・・・」


とか紹介するんならさ、もうそのブログを見せてくれよって思っちゃいます。


その方が百聞は一見にしかずって感じで一発で分かるしね。


「こういう風にブログを作ればいいのか」とか「売れる記事って言うのはこういう書き方をするのか」とかね。


そのくらい自分で考えろって意見も分かるんだけど、やっぱ一番の成功の近道はできる人のマネからスタートじゃないですか。


趣味でも何でも、すごい人に憧れて、その人を参考にして、良い所をマネして、そこから自分なりの形に仕上げていくじゃん。


まぁアフィリエイトサイトに関してはその稼げるコツの部分を知られる事が死活問題だから無理なのは分かるけどね。


まんまマネしてコピーサイトみたいなのを作っちゃう人も出てくるかもしれないしね。


でも「アフィリエイトのやり方を教えます」とか「アフィリエイトは誰にでもできる」とか「記事を書け」とか偉そうに言ってレクチャー系ブログをやってるならさ、それくらいしないと。


ブログの役目を果たしてないじゃん?ダメブログじゃん?


結局、教える気はないんだよね。そりゃ他の人が参入すればするほど自分が窮地に追いやられるからね。


こういうレクチャー系もアクセスを集めるのが目的のアフィリエイトブログの1つなんでしょうし・・・


興味を惹くけど肝心な部分は書かないっていう絶妙な作りだよね。


それに多少は優越感に浸りたくて収益自慢がしたい気持ちもあったんじゃないかと思います。


収益の話はホント嬉しそうに書いてありましたしね。


本当に情報を求めていた私からしたら「クソサイト作りやがって」としか思えませんでした。


とまぁこんな感じで収益自慢だけで役に立たないクソサイトがけっこう転がっています。


その割にアフィリエイトは薦めてくる・・・ホントクソサイトですよ。


「記事を書けって言われて書けるなら苦労しねぇよ」って話ですからね。


結局、当時はアフィリエイトはあきらめてバイトをする道を選び、一時的な金銭問題は解決しました。


そのままバイトからステップアップして正社員なんかになれたらよかったんですけどね、そうはいかないのがニートってもんです。


っていうか病気になってバイト辞めちゃったんですよ。それで病気が長引いて今に至っているわけです。


で、1年前くらいにまだ外で働くのは無理だから「何か在宅でできないかなぁ」ってアフィリエイトとかのやり方を性懲りもなく検索したりしたんですよ。


ダメな事の繰り返しですね。まぁニートならよくある事です。


また検索したけれど、やっぱり課題になるのは記事の書き方でした。


でも今度は前よりちゃんと教えてくれるサイトが増えているような気がします。記事の質が上がったっていうか・・・


昔もあったのかな?検索の仕方が悪かっただけかな?だとしたら残念。


それで色々と記事の書き方を検索してみたら親切に教えてくれる動画を発見したんです。


動画を見つけた当時はアフィリエイトはやりたいけど遠い出来事みたいな印象だったんでそんなに真剣に見てなかったんですが、ブログをやるようになってからもう1度見たらすっごく良い動画でした。


その動画は在宅ワークでのライティングに関する動画だったんですが、記事の書き方という点においてはすごく為になる動画だったんです。


こんなに親切に記事の書き方を教えてくれたのは初めてでした。


「こんな詳しく教えていいの?動画を見てライティングの仕方を覚えられたら後々同じジャンルの仕事をとられない?」


って心配になってしまいましたよ。そんな動画です。


ここまで飛ばさずに長々と愚痴と無駄話に付き合ってくださった方、ありがとうございます。今回紹介する動画を発見した経緯はこんな感じでした。


ではやっと動画の紹介をしたいと思います。


記事の書き方を教えてくれる動画の紹介


ライティングで役立つ長文の記事の書き方のコツ|構成編 - YouTube


ライティングで役立つ長文の記事の書き方のコツ|文章編 - YouTube


「構成編」「文章編」という2つの動画で記事をどうやって書いているのかを実際に書きながら解説してくれています。


これがすごいよね。こんなに丁寧なレクチャーは今までなかった気がします。


自分の飯のタネをそのまま公開しているようなものなので器の大きさを感じました。


「あ~なるほど、こうやって記事を書いていけばいいのね」


ってブログを始めて文章に慣れてない頃の私はすごく参考になりました。


今回みたいなダラダラ愚痴を吐き出しつつ書く場合はやってませんが、たまにちゃんと長文の記事を書いてみようと思ったらこの方法でやってます。


それともう1つ、文章のコツについても話している動画があります。こちらです。


プロのライターさんに学ぶ文章を上手に書くときのコツ - YouTube


6分30秒辺りから例文をリライトしながら文章のコツについての話をしています。


この動画で参考になったのは「難しい言葉を使う必要はない」という事です。


なんか大人になると文章って難しい言葉で書いた方が良い文章っぽいかな?なんて思いません?


小学生でも読みやすい文章は稚拙でダメな文章みたいな印象で。


でも逆だったんですね。


難しい言葉で読み手を疲れさせてしまう事の方がダメで、簡単で読みやすい疲れない文章の方が良いそうです。


言われてみれば納得ですね。


なんか小難しい文章の記事って読む気失せますからね。新聞とか読んでると疲れますしね。


「読者の事を考えて分かりやすく読みやすい文章を書く」


当たり前なのに気付かなかった事をこの動画は教えてくれました。


読みやすい文章とはどんな文章なのか、それを知りたかったらぜひこの動画は見てください。


最後に

ブログでもライティングでもアフィリエイトでも「記事を書く」というのは絶対条件ですよね。


でもいきなり記事を書けと言われてちゃんとした形として記事を書ける人はなかなかいないと思います。


どこかで基本を学ぶ必要がありますよね。我流だと絶対に乱れますし。


こういうのをちゃんと教えてくれるサイトが少ない中、実際にライティングをしている人が記事を書きながら教えてくれるなんてありがたいですよね。


「記事ってどんな風に書けばいいの?」


と迷走中の方がいましたら、ぜひ紹介した動画を見てみてください。


記事を書いている人がどんな手順で書いてるのかが分かって疑問が解決できますから。


動画を見た人は何となく見る前よりは記事の書き方が見えていませんか?


そうなっていたら紹介して良かったなぁって思います。


これで記事を書くという基本を少しは理解できたと思うので、あとは実際に記事を書いてみるだけです。


ブログでもライティングでもアフィリエイトでもいいので挑戦してみましょう。


文章を書くのが楽しくなれば色々な可能性が開けますからね。


まずは自分のブログを持って練習するのがオススメかなぁ、気軽に書けますし、そのままアフィリエイトもできますしね。


書いている内にコツを掴んでだんだん自分なりの文章の形というのができてくるので、色々と書いてみるのが大事ですよ。


学んだ事を生かしてまずは1記事書いてみましょう。新しい文章の書き方のスタートって感じですね。


今まで基本のベースとなる形がなかった人には大きな進歩になるかもしれません。


もしかしたら稼げるようになるかもしれないのでちょっと頑張ってみましょう。