ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

電池が必要な製品は単三電池で動く物にそろえた方が無駄がなくて楽

生きてると小さなめんどくさい事ってありますよね。


毎朝の寝癖直しとか髭剃りとか風呂掃除とか、ヘタすりゃご飯を食べる事すらめんどくさいと思う事もあったりします。


この手のめんどくさい事って何だかんだ言って毎回やらなきゃいけないんでコレと言った改善とかってできないと思うんです。


あきらめて惰性でやり続けるしかないみたいな・・・


でも世の中にはちょっと考えれば今よりもっと楽にできる事もあったりしますよね。


何の考えもなしに何となく生活してると楽できる所をちょっと苦労してしまったりします。今回はそんなちょっとした意識で少しだけ楽できた事の話なんです。


「あ、コレめんどくさい、地味だけどすっごいめんどくさい、もうちょっと考えて行動すりゃよかった・・・」


なんて思う事に最近になって直面しました。ホント小さな事ですけど地味にめんどくさい事に・・・


そのキッカケは「部屋で使ってる置き時計の電池交換」でした。


家を離れてた2ヶ月半のうちに2つの置き時計の電池が切れてたんですよ。


「それは分かったけど電池交換の何がめんどくさいの?」ってほとんどの人は思うかもしれません。


まぁ簡単に言えば電池のストックがなくて買いに行くのがめんどくさいって話なんですが、問題は電池の種類なんです。


単二電池で動く時計1個と単三電池で動く時計2個があるんですけど、単二電池なんてこの時計にしか使わないのに買うの無駄だなぁって気がしたんですよ。


単三電池なら一般的で色々用途がある気がするけど、単二って・・・最近見なくないですか?単二電池って。


何ていうか、全部が単三電池で使える時計だったら単三電池を8本セットで買ってくるだけで次の分のストックも無駄なくできるのに何で1個だけ単二なのよって感じになっちゃって・・・


単三だけなら保管する時もかさばらないし楽だったよなぁって。


なんで単二電池で動く時計なんて買っちゃったのかなぁ・・・昔は何も考えてなかったんだなぁ・・・って過去の自分への小さな後悔と地味で小さなめんどくささが嫌になっちゃって・・・


で、電池を買ってくるついでに部屋にあるいつかは電池交換が必要な物を一度全部チェックしてみたんですよ。電池をストックしておこうと思って・・・


そしたら、震災の時に買った非常用ランタンが単一電池、置き時計1個が単二電池、違う置き時計2個が単三電池、携帯ラジオと小型懐中電灯が単四電池でメッチャバラバラ・・・


「あぁめんどくせぇ!全部単三で動けや!」


別にそれぞれの電池を買ってくりゃいいんだけど何かバラバラで保管しとくのもかさばるし、単一電池と単二電池は1つの物にしか使えないから変に余るし邪魔くせぇ・・・


携帯ラジオと懐中電灯も単三で動くのいっぱいあるのに何で単四のなんて選んじゃったのかなぁ・・・って今になってちょっと後悔してます。


電池で動く物は単三電池で動く物に統一した方がいいよ

今回の地味なめんどくささと無駄さでちょっとだけ反省しました。


なのでこれから時計とかラジオとか懐中電灯を揃える人がいましたら「単三電池で動く物に統一した方が楽」ですよ。


ホントにちょっとした事だけど楽だから。


何となく「電池あったっけ?」って100均とかで気付いて電池を買っておく事ってたま~~にあると思うんですよ。その時に迷わず単三を買っておけばOKって超楽。


「あれ?あの時計は単三だっけ?単四だっけ?もしかして単二?ライトもあったけど単三?単四?どれだっけ?」ってなる私みたいな苦労がないです。


時計もラジオもライトも全部単三だったら無駄に電池が余る事もないし、仮に1本余っても買い足せば一緒に使えるしね。


いろんな面で楽で無駄がないです。


単1電池ってデカくてけっこう邪魔だしね・・・単三電池って使える範囲も広いしサイズ的にも丁度いいしベストな電池だと思う。


ちょっとしためんどくささが嫌な人は、これから買う時に単三で動くかどうかで選ぶと後で楽になりますよ。


まぁ最近はほとんどの製品が単三電池対応だったりするから自然とできてるとは思うけどね・・・


最後に

何だろう・・・記事を書いててここまで無駄だと思った事ないくらい無駄な記事になった・・・


だってタイトル読めば解決だしね。そのまんま、中身になんのひねりもない、タイトルを見て「単三で揃えればいいのね?分かった」で終わる話。


それに別にどうでもいいっちゃどうでもいいしね、本当に小さくて地味な問題ともいえない問題だよなぁ・・・


でも、色んな電池が必要になるとホントめんどくさいから、それは分かって。


今持ってる時計もライトもラジオも全部単三電池で動いてくれたらどんなに楽だったか・・・保管も楽だし買う時に迷わないってのが良いよなぁ・・・


これから色々と揃える人がちょっとだけ羨ましい、地味だけど楽できるってやっぱお得だよね。


超どうでもいいかもしれないけど、この記事を読んだんなら少しだけ楽できると思ってちょっと意識して単三電池中心にしてみませんか?