ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

整腸剤は病院で処方して貰った方が安く済む

30代職歴なし月に1回病院に通っているニートです。こんにちは。


前に書きましたが私は地味な病気なんです。なので薬を飲み続けないと体調をキープできません。


そんな訳で毎月1回病院へ通う生活をもう1年8ヶ月くらい送っています。最近はもうだるくなってきましたよ。まだ病院に通わなきゃいけないの?ってさ・・・


月1回なんてそんなに負担じゃないだろ?って思うかもしれませんが、毎月決まった時期に決まった事をしなきゃいけないってけっこうめんどくさいですよ。


終わりも見えませんしね、これが辛い・・・あと何回通ったら終わりって分かってたら気持ちも違うんだろうけどね。


しかもそれをやらなきゃ生活に支障が出るんですから・・・ニート得意のサボりと言う名の逃げが使えません。あ~やっかい。


とは言いつつも、今日はすっごく久しぶりに外に出たからか気持ちが軽いです。


最近、寒くて外に出るのがおっくうだったんでガチのひきこもり生活を送っていましたからね。昼間に出歩いたのなんてホント久しぶり・・・


病院がなかったら今日もひきこもってましたよ。今回はちょっとプラスに働いたかなぁ・・・


やっぱひきこもってると気持ちが暗くなっていくんだね、原付で外を走ってると何かスッキリして気持ちよかったから・・・


暗くてネガティブな気持ちがちょっと軽くなった気がする。ずっと部屋に一人でいるとモヤモヤと負の感情に包まれて落ち込んじゃうしね。


本当に外に出るのが怖いタイプのひきこもりならしょうがないですけど、外には出られるけど何となくひきこもって暗い気持ちになっている人はちょっと外に出たほうが良いですよ。


明るくて人がいっぱいいる環境ってなんか心が晴れますから、モヤモヤしてるなら無理にでも散歩した方がいいです。


部屋にこもっていると、どんどん暗くなっちゃいますから・・・ひきこもりの人なら何となく分かるよね?こもりっきりはよくないって。


ちょっと近所のスーパーに買い物程度でも良いんで外に出ると良いですよ。


同類のひきこもりニートへの話はこの辺にしてそろそろ本題に移ります。


整腸剤は病院で処方してもらうと安く済む

これは普段から病院へ通っている人のみに適用されるメリットかもしれませんが、ちょっと聞いて下さい。


最近、なんか便秘気味でさ、これが酷いのなんのって・・・3日出なかったりしたのよ・・・運動不足とかが原因かもしれないけどね・・・


腸内環境が悪くなってるのも原因かもしれないから、ずっとビオフェルミンでも飲もうかなぁって悩んでたんだけど、けっこう高いじゃないですか。例えばコレ。




540錠で2700円くらい。ドラッグストアだともうちょっと安いのかな?


でもビオフェルミンって大人だと1回3錠なんで1日9錠も飲むんですよ。だから540錠も入ってるけど2ヶ月しか持ちません。


1ヶ月1350円ってけっこうな負担ですよね?それも便秘なんていう病気ともいえない微妙な症状に使うにはさ。


なので病院へ行っているんだから病院で処方して貰った方がもしかしたら安く済むんじゃないかと思って先生に整腸剤も出して貰ったんですよ。


そしたら薬局で薬を貰ってビックリ。1ヶ月分で300円くらいだったんです。


超安い。診察代の1200円を加えたとしても1500円、でも診察代は別の病気で掛かってるんだから無いようなもん、要するに1ヶ月300円で整腸剤を処方して貰えるという事です。


ビオフェルミン買わなくて良かった~、思っていたよりずっと安く済んだよ。1ヶ月1300円掛かるところが300円って・・・


病院に通っていて良かったと思える唯一のメリットです。


ニートだから出費はなるべく抑えたかったのですごく助かりました。病院も通ってみるもんだなぁ・・・保険で3割負担っていうのはこんなに大きい事なんですね。


病院によっては診察代も1000円以下で済む所もあるみたいですし、普段から腸がイマイチで便秘や下痢に困っていて整腸剤が飲みたいという人は病院へ行ってみると安く上がるかもしれませんよ。


2~3ヶ月分を処方して貰えばお得ですから。


まぁドラッグストアで買えるのでいちいち病院へ行くのはめんどくさいって人が多いかもしれないんで、普段から病院へ通っている人だけのメリットかもしれませんけどね。


3割負担の力はこういう所でも大きかったと言うのが伝わったらいいかなぁっていう話でした。


最後に

もしかしたらと思って病院で整腸剤を処方して貰ったらメッチャ安かったので節約術として使えるんじゃないかと思って書いてみました。


普段から病院へ掛かっている方はオススメですのでぜひやってみてください。めんどくさい通院がメリットになる瞬間ですから。


便秘とか下痢で腸が不安定っていうのも、もしかしたら何か病気が隠れてるかもしれませんし、先生に相談して損は無いですしね。


普段から病院へ行ってない人もこれを期に病院へ行ってみるといいかもしれませんよ。


便秘とか下痢で腸が安定しないっていうのはもしかしたら過敏性腸症候群とかいう精神面が影響する病気かもしれませんから。何の病気が隠れているか分かりませんよ。


大抵の人はそうじゃなくてただの一時的なものだったとしても、病気じゃなかったと安心できますし、おまけに安く整腸剤を手に入れることができるのでお得です。


普通にビオフェルミンを買うよりも色んな面でお得だと思います。


ビオフェルミンに2700円もかけるのなら原因が分かって整腸剤も処方して貰えて2000円くらいで済む病院の方が安心できて良い気がします。


便秘や下痢も意外な病気の始まりかもしれませんから、用心しておくに越した事はないですよ。


とりあえず整腸剤でも飲んでみるかと思ってビオフェルミンに手を出そうと思っているなら、損しない値段で病院という選択肢もありますからちょっと考えてみるといいかもしれません。