ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニートは常にマイナスだという事を頭に入れておいた方がいい

30代職歴なし生きれば生きるほど損をしているニートです。こんにちは。


ニートの皆さん、国民年金って払ってますか?


ちなみに私は払っていません。免除申請しましたよ。収入が無いのに毎月17000円近いお金を払い続けるなんて無理ですから。


免除申請ってけっこう苦労するみたいな話を聞いていたので通るか不安だったんですが、あっさり通ったので拍子抜けでした。


ガチで収入がない私みたいなニートはすぐ免除してもらえると思うのでやった方がいいですよ。


申請が通ればもう督促状に怯える必要はありませんから。


放置しておくのと申請するのとでは全く違うので、年金が払えなくて困っているニートの方は免除申請をしておきましょう。


市役所の年金窓口に行って申し込むだけなので難しくありませんから。ちょっとの手間でできますから払えなくて督促状に怯えているなら明日にでも申請に行ってみましょう。


年金を払わなくてよくなるとすっごく気が楽になりますよ。一時的にね。


超低所得で生きてきた私みたいな人間にとって、国民年金を払うというのはどうせ将来たいして貰えないし無駄な出費だよなぁって思っていました。


バイトをしていた時も月10万円ない給料から払わされていて国公認のカツアゲだと思ってましたから。


そんな年金から逃れられたなんてちょっと得したみたいな感覚になっていました。ニートでちょっと良かったって。


まぁこの感覚は間違っているんですけどね。


とある知り合いと話をした時にものすごい正論で責められて気付きました。


「とりあえず1年間年金を払わなくて良くなって毎月17000円浮いてるようなもんだよ、無駄な出費が減って気が楽だよ」


って今思うとバカな意見を嬉しそうに語る私に、その知り合いは言いました。


「それは違うよ。マイナスなんだよ。毎月お金を借りてるようなものだよ」


って。当時はちょっと得したって思っていたのでこの意見に少しビックリしました。でも冷静に聞いて見ると知り合いの意見は正しいのが分かってきました。


「ニートって毎日損してるんだよ?分かってる?普通の人が得られるものを得られず、失うだけの生活でしょ?借りを作りながら生きてるだけで得はしてないよ?」


年金どころか、ニートの人生そのものが損しているという正論を優しい口調ですがズバっと言われ私は落ち込みました。


年金を払わずに済んでお金が浮いているなんて浮かれていた私には重い言葉でグサっと心を貫かれましたよ。


のん気に楽して生きてきたニートですが、それは楽する事と引き換えに1日1日を借金しながら生きてきたようなものだとこの時ようやく気付きました。


その後も正論でニートのダメさを指摘されたんですが、世の中のニートのほとんどがそれを理解せずに生活してるよな?って思ったので、私が言われた事をちょっと書いてみようと思います。


ニート生活が長くなればなるほど損をしているという事実をちょっと受け止めてみましょう。


お金の面で損をしている

まず言われたのが、楽して生きているように思えても、働かない事は時間を無駄にして損をしているという事です。


働いていれば、今、こうしてだらけている時間をお金に変えられるのに一銭も稼げてない現実が損をしているんです。


人間、時間は限られていて、稼げる時間も限られています。その貴重なお金を稼ぐ時間を無駄にして損をしていると言われました。


「ちょっと考えてみて?ちゃんと働いている人とニートの10年を比べてみたら分かるよね?お金の面だけを見てもどれだけ損をしているか」


この言葉が10年を超える長期ニートにはキツかったなぁ・・・


高校卒業と同時に働き始めた人と今の私の30代の現状を見たら一目瞭然ですからね。何も得られず貯金も無いのが今の私です。


まともな人はお金に変えている時間をニートはただ無駄に過ごしている事の現実が重くのしかかりました。確かにスッゲー無駄にしてるなって・・・


最低限バイトでもしていれば無駄にした時間が少し有意義になって通帳にお金と言う形で残っていたかもしれないのに・・・


1週間で5日、1日8時間バイトをしていたと仮定すると、安く見ても30000円は損してる計算になる。毎週30000円ずつ損してるってどんだけの損なんだよ・・・


「無」として過ごしてくると「無」という結果しかないという当たり前をここで実感しました。


重いよ・・・重過ぎるよ・・・自分の人生を振り返った時のむなしさが込み上げてくるよ・・・


社会経験ができずに損している

「若い期間をニートで過ごすとみんながその期間で学ぶ社会経験ができずに損をするよ」


ニートで年を重ねると当然できるはずの社会常識が全く無いおっさんになってしまって取り返しが付かなくなるという指摘をされました。


これは納得・・・私は社会常識というかマナーというか社会人が当たり前のようにやっている事が全くできない人間なんです。


名刺交換とかどうすりゃいいか知らないし・・・っていうかそれ以前の色々な事がサッパリ分かりません。


若い内ならミスをしても若いからで許されるけど、その許される期間を逃し、何もできないのにできる事が当たり前と思われる年齢になってしまうというのはものすごい損だと。


何もできないのに教えて貰う事もできず、ただ恥をかいていくだけの人生になってしまう・・・


30代って社会常識は見に付いて次のステップに行くような年齢ですからね。重い事実だなぁ・・・


新入社員と同じような知識しか持っていないのにできて当然として社会に放り込まれるんだよなぁ・・・怖いなぁ・・・まぁ自業自得なんだけどね。


年齢に合った経験を積めないというのは社会的に大きなデメリットになるんだと今になって痛感して後悔しています。


こういうのもあって今さら社会に出て行くのは無理じゃね?って気が大きくなってきます。


20代前半のまだペーペーでも周りが教えてくれる時期に社会に出てなかったのはまずかったよなぁ・・・


今の私って本当に常識が欠落してるから・・・一般常識も社会常識も・・・終わったな・・・


年金額でも損をしている

さっき話したどうせもらえるか分からない年金を払わなくて得しているというのも将来的には大きなマイナスになります。


「年金は貰えるか分からないって言うけど、いざ貰える時になったらどうなるか考えてみて?払ってこなかった人は本当にもらえないんだよ?」


正直、ニートともなると「その時まで生きてるか分からないしどうでもいいよ」って言って逃げがちですが、言われてみればいざその時が来たら本当に貰えないんだという事実がありますよね。


現実問題払っていないわけだから貰える事はないですし。


「今はいいけど将来はどうするの?」ってニートの事全部に当てはまる言葉ですよね。


そもそも若い内って将来のために頑張らなきゃいけない期間なのにね、それを放棄して楽してるのに将来も楽しようなんて虫が良すぎなんですよね。


でもその当たり前に気付かないのがニートだと思います。まぁ将来の事なんて考えてる余裕が無いくらい今が辛いですからね。


今から年金をさかのぼって払っていけるだけの収入を得られる仕事に就けるのか?正社員でも月10万~15万円の仕事しか見当たらないのに・・・


今、社会復帰して今からの年金を満額納めた所で、10年以上未払い期間があるからもらえる額もたがか知れてる・・・年金も取り返しが付かない時期になっちまったんだなぁ・・・


年金免除は決してプラスではない、明らかなマイナスって本当の意味で理解していなかったのは馬鹿だし痛かったな・・・


最後に

「ニートはマイナス」軽く見ただけでもこれだけ社会的にどうしようもなくなるデメリットがあります。


ほとんどが致命傷になるっていうのがヤバイよね。お金も社会経験も年金も死活問題だしね。


ニートでいる期間は確かに楽かもしれない、でもそれと引き換えにものすごく大きなものを失っていくというのを理解した方がいいと思う。


特にまだ希望のある20代前半の若いニートは・・・


私はその大事な期間をニートで逃してしまった立場なんで「ニートはマイナス」の意味を最悪の状態で理解する立場にいます。本当にどうしようもないからね、10年以上ニートで30代を迎えると。


特に、お金の面よりも、社会経験をしてこなかったというマイナス面が本当に大きい、こればっかりは時間というその時しか体験できない大きなもので限られているからね。


時間は止まらないんだよね・・・これがニートにとって一番怖い所です。何もしなければ何もないまま過ぎる・・・この重さをいつ理解するかが大事かもしれません。


今はまだ大丈夫と思っているニートも、今ですらすでに大きな損をしていると言うのを頭に入れておいた方がいいと思います。


ニートでいる限り何1つ得はしません、借りを作っていくだけです。毎日毎日積もり積もっていく借りに気付くのは本当にどうしようも無くなってからですけどね。


10年ニートをしてきた私がこれを理解して振り返った時、もうどうしようもないくらいの負の遺産が積もっているのを理解しました。こうなったらもう本当に取り返しが付きませんね。


とりあえずニートは毎日7000円くらいずつ損しているって考えてみるといいんじゃないかと思います。本当なら稼げた分って事でね。


そう考えた時、あなたはすでにどれくらい損をしていますか?その大きさを感じとって今からどうするか考えるといいと思います。


こんな事を書いている私が行動してないんで説得力がないんですけどね・・・何ていうかもう大きすぎて・・・あきらめた方が楽になれそうで・・・


さすがに10年は取り返しがつかないなぁ・・・重すぎるよ・・・どうしようもなさすぎるよ・・・


理想はこうなる前に対処する事、早めに社会に出るしか解決法はありません。若いニートの方は頑張りましょう。


さて、私はどうしようかな・・・10年以上積み上げた人生の借金を返せるだけの何かをしないとな・・・