ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブログの目標としてまずは1日200人に見られるブログを目指そう

最近、ブログでちょっと嬉しい事がありました。


1日に200人のアクセスを達成したんです。それもマグレじゃなく何日か続いて。


多分ほとんどの人は「ん?それがどうしたの?」って感じだと思います。


実はコレ、私がブログを始めてからずっと達成したかった目標なんですよ。


「1日200人はブログとして一つの指標になる」なんて言葉を聞いた事ありませんか?


ないかな?まぁ私がこの言葉を知ったのはとあるブログ制作会社の方がやっているブログの事を教えてくれる動画だったんでメジャーな言葉ではないかもしれません。


その方が言うには、この世に存在するブログってほとんどが1日100人すら集められないブログばかりらしいんです。5人~50人くらいがほとんどで。


でも、その程度のアクセス数では目的達成には足りないそうで、1日200人に見られる事が1つの指標になるという事を言っていました。


じゃあその指標までは行ってみたいって思うのが普通じゃないですか。せっかくやるんだしね。


なので最初に「いつか1日200人に見られるように頑張ろう」って目標を掲げてブログを始めたんです。


でも、その200人という目標まではものすごく苦労しました。


初めてやった別ブログでは10ヶ月で最高でも1日50人しか集められませんでしたからね。100人すら無理って感じ。


決して怠けていたわけじゃなく、一生懸命やって50人だったんです。ブログで人を集めるって大変な事なんだなぁってすごく実感しましたよ。


世界中の人がネットを利用しているんだから200人くらいはいけるだろうと思っている面もありましたが、インターネットという宇宙のような空間でブログと言う塵を見つけてもらうのは至難の業なんだと・・・


この宇宙で見つけてもらうにはGoogleという案内人に評価される必要がありますしね。


多分、ほとんどの人は初期の私みたいにGoogleに評価される記事を書けなくて人が集められないんだと思います。


Googleに評価されて上位表示されるにはかなりしっかりした記事を書かないといけませんからね。初心者には無理ですよ、いきなり上位表示されるのは・・・


ジャンルによってはものすごい強豪がひしめく中に飛び込んでいく事になりますしね。その中で上位5番目くらいに入るなんてまず無理です。


記事を書くコツを掴むというか、一つの記事として成立させる事ができるようになるまでは難しいですよね。


まぁ私も未だにそこまで記事らしい記事は書けないんですが、ニートというマイナージャンルで強豪がそういない所だから上位表示されたんだと思います。


まともなニート記事を書けるニートが続出してきたら終わりますね。そんなすごい人ならニートじゃなくて普通に社会で生きられると思いますが・・・


初心者はマイナーなジャンルから入っていくといいのかもしれません。そこそこな記事でも検索ワードによっては上位に来たりしますから。


そういういけそうな所からやってみると徐々に人を集められるようになるかもしれません。


実際に1日200人を達成したらブログとしてちょっと変化があったというか、楽しくなったのでこの指標は間違ってないと思いますよ。


最初は1日200人を目指して記事を書くのが丁度良い目標になると思います。


ブログとしての目的を達成できている可能性がある

1日に200人を達成すると「ブログとしての目的を達成し始めている可能性がある」そうです。


ブログって始める時に何かしらの目的ってありますよね?それを叶えだしてる状況が200人くらいだそうです。


これは私がちょっと感じています。このブログはニートに「ダメなニートがいる事を知らせて安心して貰う」が目的というかテーマだったんですけど、これに釣られてニートの方からコメントをもらえたりしました。


実際にニートが見ているというのが嬉しかったりします。ターゲット通りの人が集まってるって。


要は、ニートの方に見てもらって何かしら反応でも貰えたら嬉しいなぁっていうのが叶ったんです。


ブログにコメントをするってけっこうハードルが高い事だったりしますよね?記事を見て何か思ってもわざわざコメントまでする人ってそういないと思います。


現に私もそうです。人のブログにコメントをした事って1回もありません。多分、コメントをする時はよっぽど言いたい事があった時だと思います。


でも1日200人くらい来ると、色々な人がいるのかこのハードルを簡単に越える方もいてコメントを貰えたりします。


別ブログで1日30人~50人の頃ってコメントなんて貰えませんでしたからね。10ヶ月で13件だけです。


それに比べて、このブログは3ヶ月ちょいで20件も貰えました。まぁ少ないっちゃ少ないですけど、マイナーブログにしたら良い方だと思います。


それに200人を超えだした最近の方がコメントが多いですしね。


やっとブログとして機能してきたというか意味を成してきたんだなって実感しましたよ。


人が多く来るようになると目的に合った人も訪れるようになり、目的を達成しやすいというのはあると思います。


無駄な営業コメントを貼り付けるのはやめよう

けっこう大事な事なんですが、とりあえずブログに200人を集めるという事だけにこだわってしまい、200人集まれば誰でも良いという考えはやめましょう。


たまにブログのコメントに営業コメントみたいなのが書かれている事ってありませんか?


「とても為になりました。私はこういうブログをやっているのでぜひ見に来てください。(ブログのURL)」


「とても面白いブログですね。これからも見させて頂きます。ちなみに私はこんなブログをやっています。一度来ていただけると嬉しいです。(ブログのURL)」


みたいな。こっちのブログを褒めているようで単に自分のブログに来て欲しいだけのコピペして色んなブログに貼りつけまくってるようなコメント。


もっと露骨な自分のブログだけ紹介している営業コメントもありますけど、こういうのはやめましょう。ただのスパム行為ですから。


他人が一生懸命集めた人を何の努力も無しに奪うなんてゲス以外の何者でもないですし、そもそもこうやって集めたアクセスに意味はありません。ブログの目的とは全然違う人が来ても意味がありませんので。


こういう無意味なアクセスを集めてもブログにとってメリットがないんですよ。その人に見る意味が無いブログを見せても1回見られて終わるだけの無駄なアクセスなんで。


まぁアドセンスで稼いでいるのならちょっとは意味があるかもしれないですけど。


でもほとんどの人はアドセンスで稼ぐよりも、ブログをターゲットに見てもらう事の方が目的でブログをやってますよね?


基本は検索から来る、ブログの目的に合ったアクセスを200人集める事に集中しましょう。検索から来るアクセスが集まるほどブログとして目的を達成しやすくなりますから。


何でもいいからアクセスを集めたいっていう考えは基本的に無駄なだけなんでやめましょう。


はてなブロガーってほぼ1日200人を達成してる?

個人的にはやっと達成したけっこう嬉しい1日200人なんですが、はてなブログ内では当たり前の事だったりします?


他のはてなブロガーのブログをよく見ますがメッチャレベル高いよなぁって思います。前もこんな事書いた気がするけど、ブログに慣れてきた今になると余計にそう思います。


他の人の記事を見るとメッチャちゃんとしてるし、Googleの上位にきそうな記事が多くて感心します。ちゃんとしたブロガーっぽくて。


はてなブログってブログを高いレベルでできる人が集まる場所なんじゃないの?って気がしますよ。


正直、こんなニートブログをやってていいの?って気がしてきます。


ブロガーって堂々と名乗れる人がやる場所っていうかさ・・・何かブログに取り組む意気込みが違うよなぁって。


これだけレベルが高いんだから、もうみんな200人じゃなくて300人~500人~1000人とか軽々と超えてるんだろうなぁ・・・


はてなブロガーって世間一般のブログのアクセス数の割合と違って人を集められてる人が多いんじゃないかって思います。


1日200人以上を集めているブログって全体のブログの中で数パーセントしかないはずなのに、はてなブログ内で見たら3割くらいいってるんじゃないの?って。


なんでこんなにレベル高い人ばっかりいるの?すごく不思議・・・ヤフーブログとか超てきとうな人が多い気がするのに・・・


はてなブログは色んな意味ですごい気がする・・・


最後に

ブログを始めて目的を達成するためには1日200人のアクセスは必要なんじゃないかと思います。


ホントに200人来始めてから何となくブログの雰囲気が変わってきましたから。


これといって目標がない人は、とりあえず最初の目標は「1日200人来るブログ」にすると良いと思います。


コメントとかはてなブックマークされる事がないなぁって人は、単に目的に合った人のアクセス人数が少ないだけだと思いますから、それなりに人を集める必要はあると思いますよ。


ある程度の人数が検索から来るようにならないとブログの目的に合った人が来る事ってありませんから、地道に検索から来てもらえる記事を書いていくと良い事があると思います。


目的に合った人が来るようになると急にブログが楽しくなってきますから、それまでの辛抱です。


その目的に合った人が来るようになるのが1日200人ってラインなんだと思います。現に私がそうでしたし。


まずは1日200人、これを目指して頑張りましょう。