ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ニート記事の検索数はピークでも低いかもしれないって思った話

30代職歴なしニート記事の1つがGoogleの上位に表示されて喜んでいたニートです。こんにちは。


世の中には「検索されやすいワード」「検索されにくいワード」ってあると思うんです。


話題の芸能人、ニュース、ゲーム、漫画、アニメなんかは知りたい人が多いから検索されやすいキーワードだと思います。


そういったネタでブログの記事を書けるとアクセスをものすごく集める事ができたりしますよね?


たまに見てるブロガーさんがゲームの記事を書いてその記事だけで何千PVもアクセスがあったって書いている記事を見たので、見られやすいワードは強いんだなぁって思いました。


そういった検索されやすいメジャーなワードで上位に表示された時、何千、何万とアクセスは跳ね上がるんだと思います。


じゃあその逆、マイナーなワードでベストな時期に上位表示されるとどれくらいアクセスがあるのかってちょっと気になりませんか?


例えば、このブログの中心記事「ニート」というマイナーなワードで上位表示されるとどれくらいになるのか。


偶然ですが、このブログでそれを実験できる機会がやってきました。


ブログでお正月の挨拶をしたくてあんまり考えもせず何となく書いた


正月の雰囲気は救われるニートの話


という記事が「ニート 正月」というキーワードでGoogleの1位~3位くらいの上位に表示されていました。


それも1月1日~1月3日という「ニート 正月」と検索されやすいベストな時期に。


書いたその日に「いつもより多めに見られてる、なんで?」って思って自分で検索してみたら上位にいたのでビックリしました。


だって公開したのが1月1日の0時ですよ?当日に上位に来るってどういう事?


今まで書いてすぐに上位に来るってありえない事だったから「何が起きたの?」って感じでした。


でも、いつもより多いアクセスに喜んでいたんですけどね。


時期と上位表示に恵まれたんだと思います。


いつもはそんなに検索されないニート関連のワードですが、検索されやすい時期というのも存在します。


それは全国のニートが同じ悩みを持つ正月やお盆という時期です。


親戚の集まりに悩むニートが他のニートはどうしてるのか、どんな思いをしているのか、どう乗り切るのか気になって検索するんです。


唯一、ニートが必死にニートの事を検索するニート検索のバブルみたいな感じですね。


そのピークに私の記事にもチャンスが来るという嬉しい体験ができました。


「ニート 正月」というベストなワード、ベストな時期に上位にいた記事はどうなったのか、そんな話を書こうと思います。


ニート記事のピーク時の結果は・・・

ニート記事でベストなタイミングで上位表示されたらどれくらいのアクセスがあったのか、ちょっと聞いて下さい。


1月1日~1月3日、1記事に集まったアクセス数は・・・


194PVです。


少なっ!


ピークでコレ?って思いました?


世間でバズったとか言われる記事と比べたら少なすぎですよね。


「こんなの俺の普通の1記事にも及ばないよ」って人がほとんどかもしれません。


とは言っても、私からしたらすごい事なんです。現状だと1記事に1日で30PV来れば良い方ですから。


一応、これでも倍のアクセスが来た事になってるんです。アナリティクスのリアルタイムサマリーを見て、ほとんど途切れずアクセスが来てた感じだったんで見てて楽しかったですよ。


でも、ゲームとかの記事で数千、数万PVを集めた場合と比べたらゴミクズみたいなもんですよね。


全国のニートが検索するピークで194PVって・・・


意外とニートはそんなにいないのかな?それかネット回線を断たれたガチピンチのニートが増えた?正月で悩んでいるのに「救われる」という記事タイトルが響かなかった?


やっぱニートが求めている記事は「親戚をどうやり過ごすか」や「説教されて辛かった」みたいな内容なのかな?


「ニートが正月の親戚の集まりに出たらボロクソ言われて死んだ」みたいなタイトルで悲惨な現状を書いた記事だったらアクセスがあったのかなぁ・・・


ニート自体が少ないのか・・・記事タイトルが響かなかったのか・・・後者だったら悲しいなぁ・・・


他の正月のニート記事を書いた人はどれくらいアクセスがあったのかな?トップは1万PVを超えたんだろうか・・・


サーチコンソールの表示回数でも「ニート 正月」は1日68回とかだったからそれは無いかな?194PVでも上出来だったりする?


あ、「ニート 正月 親戚」とかの方が検索されてたのかな?


それに、正月前の12月27日くらいの方がこれから来る地獄の正月に向けて検索されるピークなのかもしれない・・・


もうちょっと早くニートの正月の記事を書けていたら、もう少し良い結果になっていたのかも・・・今年の年末は狙ってみようかな・・・まぁそれまでブログやってるか分からないけど・・・


とりあえず、マイナーワードでベストな時期に上位表示された結果はこんな感じでした。


他のマイナーワードではどうなんでしょうか?マイナーなブログをやってる方の現状を聞いてみたいです。


最後に

ニートブログのピークはこんなもんか・・・とちょっとあきらめの気持ちも出てきました。


ベストな時期にベストなワードで上位表示される事はもう無いだろうなぁ・・・


他のニートブログの人はどんなもんだったんだろ?「正月の親戚集まりが嫌」なんて全ニートの書きやすいネタだからバズった記事もあったのかな?だとしたら羨ましい。


ニートブログがバズる事なんて果たしてあるのか・・・憧れるわ・・・1記事がみんなから注目されるなんて・・・


まぁ細々やってるのが私には合ってるのかもしれませんけどね。ニートが目立つ必要はないし。


それにしても人が求めている情報を持っていない、ネガティブな情報しかアウトプットできない現状は悲しくなるわ。


頭の中が闇でいっぱいな感じがメチャクチャ出てるよね。これはヤバイ・・・ニートっぽすぎる。


元々ニートに向けたブログなんだけど、いくらなんでも暗すぎる気がしないでもない・・・


振り絞って何か人が求めている明るい情報を書けないものか・・・


これからの課題になりそうです。