ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

釣りって残酷な遊びだよなぁって思った話

なんかさ、ふと思ったんですよ。


釣りってえげつねぇ残酷な遊びだよなって。


騙して、拷問して、呼吸困難にして殺す、地獄のフルコースじゃない?コレ。


他人の痛みを考えるって大事な事じゃないですか。最近、そういうのを虫とか動物とかでも考えるようになっちゃってるんだよね。


とは言っても、私も子供時代は虫を殺す残酷な遊びをしていましたよ。


アリを踏み潰す、トンボの羽をむしる、ミミズをスコップで分断する、カブトムシを大量に捕獲する、とかね。


今思うとなんであんな酷い事を・・・って思わなくもないです。意味が無いですからね。


絶大な力を持った側のエゴというか優越感と残虐性が爆発したとしか思えない行為ですよね。


最近、蚊とかゴキブリを殺す時もちょっと考えるんですよ。


体を潰されるってどれくらい痛いんだろ・・・とか、こいつは父親で巣には帰りを待つ子供がいるのかな・・・って。


ちょっと病的な感覚かもしれません。まぁ殺す事は殺すんだけどね。


雑菌とかの害があるからゴキブリや蚊を殺すのは仕方ないと割り切ってますが、虫とはいえ親を失う子供が存在する現実にちょっと躊躇します。


でも人間の前に姿を現したのが悪いんだと、人間だって熊やライオンの前に行ったら殺されるしね・・・しょうがないよねって思うようにしてます。


まぁ理性のあるなしで矛盾してるかもしれないけど。


人間には理性があるから殺さない事もできるしなぁ・・・弱肉強食の動物の世界とはちょっと違うかな?


でもゴキブリが部屋に出たら殺さないと安心して眠れないし、みんなも殺すよね?こっちもゴキブリと戦う時は自分の生活を賭けてけっこう覚悟を決めてるわけですし・・・


無駄な殺しとはちょっと違うと思いたい。


まぁ結局、自分のワガママで殺してるのは子供時代と変わらないのかな?よく分からないなぁ・・・


何を話してるのかよく分からなくなってきたけど、要は、人間の気分次第で殺される生き物と生かされる生き物がいるよねって話。


命をただの遊びで弄ばれる生き物もいるよなって。


そう考えた時に「趣味の釣り」って完全に人間の気分次第の殺しだよなって思ったんです。平和に過ごしていた魚を無駄に殺すんだから。


子供の頃は命の大切さとかあんまり分かって無いからアレだけど、大人になるとちょっと考えるでしょ?


で、考えた末に釣りをしてるわけじゃないですか。超残酷だよね。命を弄んでるんだから。


食べるために釣るならまだ分からなくもないけど、食べられない魚を釣る目的だけで釣ってる人や、単に大きい魚を釣り上げたい系の人たちはエグイ気がする。目的が自己満足のために無駄に命を奪うだけだから。


ちょっと自分に置き換えて考えてみるとエグさが分かると思うんだけど・・・


釣りを人間に置き換えてみて

釣りってエサで騙して、口に針をぶっ刺して、思いっきり引っ張って激痛を与えつつ、呼吸のできない領域に引きずり込んで殺すじゃないですか。


これを人間に置き換えてみるとかなり引きませんか?


目の前に美味しそうな料理を出され、それを食べていたら急に唇に針がぶっ刺さって思いっきり引っ張られる。考えただけでも痛い・・・


針は取れない、メチャクチャ痛い、抵抗してもすごい力で引っ張られ、そのまま呼吸のできない水の中へ引きずり込まれる恐怖とかゾっとしませんか?


抵抗すれば痛い、ずっと終わらない苦しみ、あきらめれば呼吸のできない水の中で窒息死、どうあらがっても地獄の苦しみを味わって死ぬ事が確定しているって何なの?


完全に引きずり込まれたら呼吸もできないまま苦しみ、体をバタつかせている所を持ち上げられ、謎の巨大生物に満面の笑みで死ぬまで見られる・・・


こう考えると残酷さがより伝わりません?釣りが趣味のあなたがやっている事はこういう事です。


もっと分かりやすく言うと、ロープの先が輪っかになったヤツを首にかけられ、市中引き回しをされまくった後、海の中へ沈められるようなものです。


エグイ・・・ヤ○ザかっつーね。今のヤ○ザもそこまでしないんじゃないかってくらいエグイ・・・


釣り針を引っかけられた魚の暴れっぷりをみれば、メチャクチャ痛くて苦しいのは分かるじゃないですか。叫び声が無いからあんまり分からないのかな?


魚が断末魔の雄叫びをあげる生物だったら釣りって流行らなかったと思うんだよなぁ・・・


エグくて、痛々しくて、全然楽しくないなって・・・


動物病院のドキュメンタリーで、ひどい怪我をした動物を治療をする時に暴れる所とか見ると、可哀想・・・ってなるじゃないですか。


悲痛な鳴き声もあげるし、痛そうに暴れるし、見てられないって・・・


魚が叫び声を出すとそんな感じになるんじゃないかなぁ・・・


動物病院の場合は助けてあげようとしてるのに、動物からしたら謎の巨大生物に何されるか分からない恐怖を味わってるわけですから、殺し目的の釣りがどれだけ怖いか想像つくよね・・・


宇宙人にさらわれて人体実験をされてるような感じなんじゃないかなぁ・・・何されるのか、麻酔なしで解剖されるのか、みたいな恐怖ってヤバイでしょ?


釣りは本当に残酷、躊躇無く完全に殺しにいってるだけだから、魚にとっては恐怖以外の何物でもないよなぁって思います。


とにかくエグイのよ、釣りは。エグイ、残虐、残酷、鬼畜。


理性があるならためらわない?普通。


自分の命を弄ばれる苦痛を考えられるなら、恐怖で釣りなんかしてられないって。


「俺はキャッチアンドリリースだから殺さない、命を弄んで無い」なんて思っている人もダメだからね。


ちょっと考えれば分かるよね。メチャクチャ命で遊んでるから。けっこうタチが悪いよ。


散々傷口をエグるように痛めつけられて、死ぬ直前まで追い詰められたのに「ゴメンね」で許す?許さないでしょ?


度が過ぎたいじめと一緒だから・・・っていうか殺人未遂だから・・・そこまでしてるのに許されると思ってる方がどうかしてるから・・・


ある日突然ヒョードルと金網の中で公開処刑マッチを組まれて、体中の関節を外されて動けなくされて激痛に悶えてるのに、さらにマウント取られて顔面ボッコボコに変形するまで殴られる恐怖をいきなり味わうようなもんだから。


絶対に敵わない強者に命を弄ばれる怖さって味わった事ないだろうけど、ヒョードルと殺し合うようなものと一緒って言われたらちょっと怖さが伝わらない?


さんざん命を弄ばれて死ぬギリギリの所で「痛かった?ゴメンね」って言われて終わる感じ。「殺さないんだから許してね」って。


なんで意味も無くこんな酷い事するんだよ・・・って思いません?


キャッチアンドリリースってそういう事だから・・・殺さなきゃ何してもいいってある意味怖い感覚だよね。


優しさがあるなら最初から釣らないっつーね。逃がすくらいなら最初からすんなって話。


釣りのエグさはちょっと伝わったかな?こうしてみると相当酷い事してるよね。


釣りって何が面白いの?

こんな事を書いているのは私が釣りをしなくて釣りの楽しみをしらないからってのもあるかもしれません。


釣りってさ、何が面白いの?


釣りを否定された上にこの質問、完全に釣り好きにケンカを売っているとしか思えないよね。


いや、ケンカは売ってないんです。サッパリ分からないんです。釣りの面白さが。


どっかのレジャー施設で釣りコーナーがあって、友達がちょっとやってるのを見てた事あるんだけど、すっげー暇でさ、何が楽しいの?って思ったんです。


まぁ結局釣れなかったんですけど、仮に釣れても「で?」って感じ。


釣りをやってる所を見たけど楽しさが全然伝わってこなかった事はあります。あれが良くなかったのかな?


そういえば、釣りは嫌いだけど、釣りグッズは好きだったりします。ルアーが好き。ルアーってキレイで何か良いよね。1つだけ持ってるんだけど、ちょっと集めたい願望が出た時期があります。


ルアーが置いてある雑貨屋で眺めるのはけっこう好きなんだよなぁ・・・でもコレを使って釣ってやろうとはならない・・・


釣りはしないけどルアーをコレクションするってありなの?ギターのピックも好きだったりするんだよね。ギターできないのに。


コレクター願望はある。その趣味の本質とは方向性が全く違うけどね・・・要はオタクなんだろうなぁ・・・


多分、根本的思考がインドア派だから釣りの良さが分からないんだろうなぁ・・・まぁ今となっては残虐性が際立つからやりたくないけどね。


最後に

本当に優しい人なら釣りってやらないんじゃないかな?って思います。


釣り好きはさ、どこかサドっ気があるんだと思う。エグイの好きじゃない?アウトレイジとか好きじゃない?


完全な偏見ですけどね。


とりあえず釣りはエグイ。これは言えると思います。ひでぇ事してるしね。


1回自分の口に釣り針ぶっ刺されて思いっきり呼吸ができない海底に引っ張られてみると良いと思うよ。どう転んでも苦痛で死ぬしかない魚の気持ちを味わうってのも悪くないと思う。


唇に針を刺す、刺さった所を引っ張られる、水に沈められて呼吸困難になる、どれか1つでも辛いのに全部味わうとか地獄すぎ。残虐な死刑囚の死刑方法のプランに入れてもいいくらい。


釣り針を食ってしまったがために散々苦しんだあげく、外に引っ張り出されて呼吸ができなくなった魚はどんな気持ちなのかなぁ・・・


釣り大好きな人は別に気にしないと思うけど、ちょっと残虐な趣味だって理解してもいいんじゃないかなぁって思います。


まぁ世の中には他にも残虐な事はいっぱいあるから釣りだけを責めるのも変なんだけどね。


ただ「釣りはエグイ」これが言いたかっただけでした。