ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブログ毎日更新3ヶ月、100記事を達成したニートの話

30代職歴なし久しぶりに掲げた目標を達成したニートです。こんにちは。


書きたい事を自由に書けるブログが欲しいと思って何となくスタートしたこのブログですが、小さな目標を達成しました。


ブログスタートから3ヶ月間毎日更新、100記事書く、というブログ初心者のスタートラインを切れたんです。


雑記ブログなんで最初の内は楽しくてきとうに書いていたんですが、20記事を超えた辺りからだったかな?ちょっと目標を持ってやってみようって思ったんです。


それが「3ヶ月毎日更新、100記事まで頑張る」でした。


だらだらやるのがこのブログの良さだとは思ったんですが、どうせ最初の内は人も来ないし、何となくやってもつまらないかなっていうのと、ニートには何か目標が必要と思っての事でした。


「ブログはまず3ヶ月、100記事書いてからがスタート」


みたいな言葉って聞いた事ありません?


何もできないニートだけど、ブログのスタートラインは切ってみようって思ったんです。


ブログってほとんどの人がこのスタートラインを切る前にやめてしまうそうですよ。今、ブログを続けている人って実はすごい人達なんです。


よっぽどの人じゃないと最初の3ヶ月って人が来なくてつまらない時期ですからね。やめてしまうのも分かります。


無反応地獄を越えた先にちょっと楽しいブログ生活が待っているかもしれないという、初心者にはけっこうハードルが高いのがブログだったりしますよね。


まぁあんまりてきとうな記事ばかり更新しているとずっと無反応地獄から抜けられないって事もありますけど。


10ヵ月前に始めた別ブログは文章力が今の5分の1程度で、文字数も少ない内容もイマイチな記事を100記事更新していたせいかアクセスは集まってませんでしたから・・・


本当のブログ初心者はまず100記事で記事を書くのに慣れてきて、200記事目が人も集まりだす本当のスタートラインかもしれませんね。初心者の私がそうでしたから。


もし「ブログ 100記事」という検索ワードでこの記事にたどり着いた初心者の方がいましたら、根気強く頑張らないと芽が出ないのが凡人のブログだと思って地道に頑張っていくと良いと思いますよ。


100記事更新すれば何でもいいって訳じゃないのが初心者には厳しい所ですよね。


要は「検索されて検索で引っかかる記事を書けているか」がポイントです。


有益な情報をしっかりとした文章でまとめ、上位表示される価値があるか、これにつきます。


その点で言うと、このブログはそれを達成はできてないんですけどね。どうしようもないニートの記事ばっかりだから・・・


いくつかは検索されて読まれてるみたいですが、8割方の記事は死んでます。まぁそんなもんですよね。


ニート記事でもいくつかは記事として成立したんだから「数打ちゃ当たる」みたいな感じでやってけばその内ほんとうにヒットするかもって気持ちでやればいいかなと思います。


とりあえず、3ヶ月と100記事更新できた事は良かったです。


ずっと何も無かったニート生活に刺激があったっていうか、生きがいがあったからね。中身のある3ヶ月だったと思います。


文字数の実験をしていたから満足感がある

「SEOとか気にせずてきとうにリラックスして書く」が当初の目的だったんですが、1つだけSEOの実験をしていました。


2つ目のブログという事で、1つ目のブログで後悔していた事をスタートからやってみようと思ったので。


それが「文字数は上位表示に関係あるのか」というSEOに関する疑問への挑戦です。


別ブログの文字数が少ない記事は絶対上位には来ませんでしたからね。まぁ中身が問題だったのかもしれませんけど。


検索していると他の人の記事で、文字数が少ない記事も上位に来ている事もあるので、文字数は関係ないのかな?とは思いつつも、よく「1000文字以上は書きましょう」なんて説もあるじゃないですか。


って事はやっぱり文字数は関係あるのかな?って疑問があったので自分でやってみました。


基本は2000文字以上、長くて6000文字くらい、長文に挑戦したけど私の文章力では6000文字くらいが限界でした。


あ、中身が無いスッカスカの長文じゃないってのがポイントですよ。ただ無駄に伸ばした長文じゃ実験にならないんで。


いや、お前の記事スカスカな奴ばっかだろ・・・って感じかもしれませんが、私なりになるべく中身はあるように書いたつもりなんです・・・


とりあえずどんな事でも書けるだけ書く、平均2000~3000文字くらいの記事をいっぱい書いてみてどうなるのかを試してみたかったんです。


まだ結果は分からないんですけどね。あと3ヶ月くらいかなぁ・・・上手くいけば上位表示されるのは・・・


それくらい検索エンジンに認められるのは遅いですよね。まぁほぼ死ぬとは思いますが・・・


テーマや内容はともかく、100記事全て長い文章を書いてきたからか満足感はあるんです。書いたなぁって。


誰が検索するんだ?っていう内容の記事でも書くだけ書いたので、何かのワードで引っかかったら上位に来ないかなぁ・・・って願いが込められています。


まぁ他のブロガーさんも同じような感じで書いているので敵わないかもしれませんけどね。


ニート記事は他の人もそんなに書けないし、あんまり長文の記事がなかったんで狙い目だと思ったんだけどなぁ・・・色んなパターンのニート記事を書いたからこれには期待してたりします。


ニートの悩み関連で検索したら引っかからないかなぁ・・・ニートあるあるはけっこう書いたんだけど・・・


あと数ヵ月後に順位が上がってるといいなぁ・・・ここしか勝負できる所ないからさ。


でもあれだよね、長文の記事を書けるとなんか満足するよね。成長したなぁとか思いません?最初は500文字も書けなかったりしませんでした?


昔は書こうとしても書けなかった長文が、今は書く事いっぱいで自然と長くなっちゃうってなったのは成長だと思うんですよね。


頭で文章が思いつくようになったって事だと思うから。この10ヶ月でちょっと文章に関しては成長したんだと思います。


何もしないでYoutubeとまとめサイトを見てる生活じゃこうはならなかったから、やってよかったです。


燃え尽きた感がちょっとある

とりあえず長文を100記事書くという目標を達成したので、何かやりきった感があるんですよね。


目標達成で燃え尽きたみたいな感じ?


っていうかここまでは書く事があったけど、これからはそんなにない現実があったりします。満足しちゃったというか・・・


ブログって最初は書きたい事があってやってると思うんですけど、100記事を超えると新しい発見から書くようになりますよね。


これからは頭の中に溜まっていた事じゃなくて経験していく事を書いていくようになると思うんです。


スッカラカンの状態からどんな文章を書いていくのか・・・っていうか書けるのか・・・


基本、外に出ないひきこもりニートが何をインプットしてアウトプットするのか・・・さっぱり分かりません。


「100記事書いた、終わり!」


じゃなくて今からがスタートっていうのが怖いよなぁ・・・


小説家とかの作家さんとかって常に新しいものを発表していくわけだから底なしだよなぁって思います。よく思いつくよなぁ・・・


ニートの特徴の一つ「何か頑張ったらちょっと休みたい」という気持ちが出てきちゃってる今、ブログは続くのか・・・


ここでやめちゃうのがニートらしいんですけどね。


でもそれだと前と同じクズニートに戻るだけだし、文章を書くのはけっこう楽しいので続けますけど、書く事ないこれからをどう乗り切っていくのかなぁ・・・


次の目標はどうしよう・・・


長い文章を書いてきたから「短い文章でキッチリまとめる」かな?でもこれだとつまらないなぁ・・・


長く書きたいんですよね・・・満足感のために・・・でも1000文字でまとめた方が読むほうとしては楽でいいよね。


現状の私のブログって「こいつの記事、長いから疲れるんだよ・・・」って印象だと思いますし・・・


まぁ文字数はもういいかな・・・意識して長く書かなくても・・・自然に終われば・・・でもクセで長く書いちゃいそうだけどね。


このやりきった感が次の活力に変わるまでもうちょっとかかりそうです。


最後に

とりあえず当初の目標は達成したけど、これからどうなるのかな?って疑問はあります。


みんなどうやってブログをずっと続けてるの?ネタはいっぱい見つかるの?書く事がたまに嫌になったりしないの?


まぁ色々ありますけど、楽しい事は楽しいんですよね。


ここずっと「毎日更新しなきゃ」みたいな強迫観念に襲われていた感じはありましたけど、これはもう大丈夫かな・・・


なんか朝起きると書かなきゃ感があるんですよね。クセになってます。書かないとクズニートに逆戻りみたいな怖さというか・・・


これを落ち着けるのが先かな。のんびり思いついたら更新すればいいみたいにね。


あとは文字数も少なめの記事でもOKみたいに思わないと疲れるかもしれない・・・なんか長文を書きたい願望が強いから。


この記事もちょっとした報告記事なのにダラダラ書いちゃってるしなぁ・・・満足はするんだけどね・・・でも悪い癖だよね。


まぁとりあえずニートが久しぶりに目標達成したって事実だけは喜ぼうと思います。


これからは更新頻度が落ちていくとは思いますが、たまに覗いてください。やっぱブログって見てもらえないと寂しいですからね。


今後もニートのどうしようもないダメ人間ブログをよろしくお願いします。