ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

大掃除で一番処分したいのはニートだよなって思った話

30代職歴なし年末だけど別に何も無いニートです。こんにちは。


年末と言えば大掃除をしますよね?


新年をキレイな状態で迎えて1年の始めをちゃんとした状態で迎えたいというのは普通の感覚だと思います。


ただ、ニート生活も長くなるとこういう感覚って薄れてきます。


毎日毎日変化の無いクソみたいな1日を送っていて、年末だろうと年始だろうといつもの1日でしかないんです。


ニートにとってイベントってあんまり関係ないですからね。こういう感覚がまずいんだろうなぁとは思ったりします。


ずっと働いていないので「年末年始は唯一心安らぐ長期休暇だ」みたいな感覚ってなくなってるんです。


むしろ新年を迎えることは絶望ですからね。また何も無く1年を終えてしまった・・・また何も無い1年を過ごすかもしれない・・・みたいにね。


ちゃんと1年を頑張ったからこそ、年末年始のありがたみって感じるのかもしれませんね。


ニートの大掃除

部屋の掃除すら滅多にしないほど落ちぶれているニートですが、年末くらいちょっと掃除した方がいいよなぁ・・・って思ったので久しぶりに掃除を始めてみました。


燃えるゴミの袋を持ってきて、いらないものを捨てていこうと・・・


でもね、ニートって部屋に物が増えないんで、これといって捨てる物がないんですよ。


1年通して変化なし。今年は部屋に目立つ新しい物って何も入らなかったなぁって思います。お金ないからね、買いたくても買えないんですよ。あぁ悲しい。


いや、ホント、去年の今日と今年の今日で部屋に変化がないですからね。本当に何もなく1年を過ごしてきたんだなぁって思います。


古い物は捨て、新しい物はキレイにするみたいな定番の大掃除ができません。


燃えるゴミの袋は普通に部屋のゴミ用の袋になりました。


で、掃除する事もなくイスに座ってボ~~~っと燃えるゴミの袋らへんを見ていたら、主な燃えるゴミの所に「紙くず」「生ゴミ」「プラスチック類」「ビニール類」などが書いてあったんです。


それを見ていたら「あ!」って閃きました。


ここに「ニート」って加えたらしっくりくるなぁって。


メッチャゴミじゃん?ゴミクズじゃん?自分の事だからすごくそう思う。


あ、でもニートって燃えるゴミでいいのかな?火葬しても骨が残るんだから燃えないゴミかな?どっちかなぁ・・・


燃えるゴミに「ニート」、これって冗談のようで冗談じゃない現実ってあると思うんですよ。リアルな思いを交えたブラックジョーク的な感じ。


親からしたらさ、大掃除でゴミを捨てる時に思うんじゃないかなぁ・・・


「あ、ニート息子を捨てたい」


って。いや、すごく分かるよ。もう嫌になりすぎて麻痺してて捨てるのを忘れてるのかもしれないけど、すっごい邪魔なゴミじゃん?


自分が親になったとして、30過ぎてもニートで部屋にこもりきりでネットしてるだけなのに飯を食うクソガキがいたら嫌だしね。


自分が親だったら追い出してるかもしれない・・・自分はずっとニート生活を送っているっていうのに・・・


ニートのクズさを自分自身で知り尽くしてしまい、どうしようもない現実を見ているからニートを許容できない親になるのかもしれません。


自分がニートだったし、息子がニートでもしょうがないよねって思えないのは正しいのか正しくないのか・・・


ニートを抱えている親の皆さんは、掃除をするたび、廃品回収に参加するたび、粗大ゴミを捨てるたび、一緒にニートも捨てられたらいいのにって思っていたりしませんか?


でも人間を処分するって難しいですよね。


捨てられなくてホッとしているニートの現実はありますけど・・・


どっかにフラ~っと出て行ってそのまま行方不明にでもなってくれないかなぁ・・・って思いますよね。自分の手を汚さずに処分したいですしね。


そうできればいいんだけどね・・・


ニートにコレクション趣味は向かない

ニートの部屋に物は増えないで思い出したニートに対するちょっとした注意点があります。


ニートって基本的にはお金がないですよね。外からお金を稼いでくるって事がありませんから。


なので長年ニートをしているガチニートの場合は、趣味を持つにしてもコレクション系の趣味を持つのは控えた方がいいですよ。


ちょっとしたニートなら欲しい物を見つけて買いたい欲求が強くなるのは良いんです。それをキッカケにして働きに出るかもしれませんから。


でも長年ニートしてるガチニートは欲しい欲求だけが膨れ上がるだけで、働いて買おうみたいな感覚って出そうで出ません。


ずっとネットやお店でその商品を眺めているだけ、ずっと欲しいだけ、でもずっと手に入らないまま・・・


そこまで欲しければちょっと働けばいいじゃんって思いますがそれができません。苦労する事から逃げるクセが付き、楽する事に慣れてしまったからです。


働いて稼ぐにしても給料日まで1ヶ月は我慢しなきゃならないじゃないですか。それも待てないんです。


だから働いてお金を稼ぐ事よりも「楽してすぐにお金が手に入る方法はないか」って考えるようになります。これがけっこう危険です。


まぁ何かやらかしますよ、まずい事を・・・金を手に入れるために親に暴力を振るうとかね。


なので長年のクズニートの人は、コレクション系の趣味だけは持たないようにしましょう。辛いだけですし、周りが危険ですから。


一度欲しくなってしまうと忘れるのは難しいですが忘れましょう。意地でも忘れましょう。もう見ないようにしましょう。


欲望ってけっこう怖いですからね。時間が経てば落ち着くんですけど、そこにいたるまでは数年かかりますし、落ち着く前にものすごく膨れ上がって爆発しそうになりますから。


私は年に数回の農業手伝いでちょっとお金が入ったので我慢しても最長で半年で済んだから何とかなっていたようなものでした。


あのままずっと何も買えないままだったら我慢できてたのか疑問です。まぁ我慢するしかないんですけどね・・・


我慢ができないって言えば、ネット環境を切られたニートが親を襲った事件ってありませんでしたっけ?


長期のガチニートってそういう危険な人間になりつつあるのでお気を付けください。超ワガママ人間なんです。


我慢の限界を超えるとどんな手段に出るか分かりませんから・・・まぁ気を付けろって言われてもどうすりゃいいのかよく分かりませんけどね。


何もしない人間ってなぜか権利だけは主張するようになります。最後の望みですから。ニートにそんなん無いのにね・・・


最後に

今回の話を書こうと思ったのは単に燃えるゴミにニートってしっくりくるじゃん?みたいな思いつきからだったんですけど、また余計な話をしてしまいました。


本題はコレです。ニートの人って忘れてると思いますが、ゴミですからね。粗大ゴミ。捨てにくいゴミ。


いや~自分でもすっかり忘れてました。ゴミなんだよな自分って。ニート処理施設とか必要な時代がくるかもしれないなぁ・・・


各自治体のゴミ袋に「ニート」を加えてニートへの警鐘を鳴らすと面白いんじゃないかなぁって思っちゃいました。


書いてて悲しくなってきたけどね・・・


年末までこんな記事を読んでくださってありがとうございます。


よいお年をお迎えください。


こんな記事読んでよいお年とか無理じゃね?って思いますけどね。


あ~来年こそは本当に良い年になるといいなぁ・・・