ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

無料ブログのアクセス解析はあてにならない中、はてなブログのアクセス解析の正確さに感動した話

「無料ブログサービスについているアクセス解析はあてにならない」


こんな話を聞いたことはありませんか?


そういうブログサービスが多いのは事実です。代表的なのはアメブロですかね?水増しカウントをしてるって有名です。


アメブロのアクセス解析はアクセス数の5分の1くらいが本当のアクセス数と近いという話を聞きました。かなりの水増しをしてるみたいですね。


私のもう一つのブログをやっているブログサービスのアクセス解析も酷いもんですよ。


ブログを確認しにアクセスした自分のアクセスや、検索ロボット、クローラーって呼ばれてるサイトを巡回してるボットも計測してるのでアクセス数は跳ね上がります。記事のプレビューも1カウントするんですからダメですよね。


アナリティクスで100PVくらいの日に、600PVもカウントしてるボケ解析ですから。アナリティクスを導入してなかったら調子に乗る所でしたよ。


だって本当は月間2000PVしかないのに、ブログの方のアクセス解析だったら月間12000PVとかいってるんですから。危ない危ない・・・


こういうメチャクチャなアクセス解析のブログの場合はアナリティクスを導入するって大事なんだなぁって思いました。


ブログ開始当初からそこそこアクセスがあるように見えたので、アナリティクスを導入していなかったらアクセスを集める苦労も知らずに


「俺のブログ?今10000PVくらいかな、まあまあの数字だよね」


とか言って10000PVの壁を軽く見ていたに違いありません。


実際は10000PVなんて程遠い、2000PVが良いとこなんですからね。いくら無料でついてくるサービスだからってあんまりてきとうな物はやめてください、色んな無料ブログサービスさん、お願いしますよ。


はてなブログのアクセス解析は正確な数値に近い

他のブログサービスのアクセス解析はクソなんですが、はてなブログのアクセス解析はかなり正確で素晴らしいですよ。


1ヶ月目のPV数を調べたらアナリティクスとの誤差が6くらいでした。まぁもともとのアクセスが少ないから誤差が少なかったってのもあるかもしれませんが、この小さな誤差は素晴らしいと思います。


だって無料で初めからついているアクセス解析がほぼ正確な数値を教えてくれてるんですよ?


世間では「無料なんだからどうでもいいや」みたいな感じで使い物にならない物が多い中、はてなブログは紳士にブログサービスに取り組んでいる証拠だと思います。


「自分をカウントしない」「クローラーをカウントしない」「独自に水増ししない」


という当たり前だけど他のブログサービスが守れていない事をちゃんと守ってくれてるし、どこからのアクセスが来てるかも分かるし、どのページがよく読まれているかも分かるし、何より見やすい、充分すぎるアクセス解析です。ホント素晴らしい。


はてなブログに関しては、アナリティクスを見なくてもだいたいの事がわかるので楽で助かっています。


ブログ初心者がアナリティクスってよく分からないから導入を敬遠してる場合でも、問題なく正しいアクセス解析として利用できるというのはすごいメリットだと思います。


他のブログサービスが酷かったのもあって、私はこういう地味ながら誠実な感じに感動してしまいましたよ。こういうのを待ってたんだって。


初めてブログをやるならはてなブログがオススメなんですが、こういう面でも初心者に優しいので自信を持ってオススメできるブログだと改めて思いました。


アクセス水増しは必要悪?

他のブログサービスのアクセス解析の不正確さや水増しを批判していましたが、これが小さなメリットになる例もあったりします。


それは、超初心者がブログを始めた時の全然アクセスが無い最初の時期の絶望感を軽減できるという部分です。


これは私も経験してるんでちょっと分かるんです。


初めてブログを始めて最初に書いた記事なんて自己紹介だったのに、記事を更新してすぐにアクセス解析でアクセスが来てるのを見て嬉しくなってた超初心者の自分がいましたから。


実際はクローラーやブログ独自の水増しアクセスだと知らずにね。自己紹介記事なんて普通は誰も見てないから0なのに・・・


偽のアクセスでしたがそんな事を知らずに、見られてる感じがあったのは超初心者には大きかったです。


ブログ初心者の最初の内って検索から来てもらえるような記事って書けなかったりしますよね。しょうもない短い記事ばかりで。


だからいつまで経ってもアクセス0だったりするんですが、その誰も来ない期間を感じさせない水増しアクセスは初心者への優しさだったりするのかもしれません。


現に私は、更新するたびに来る嘘のアクセス数に喜んで最初の内は記事を更新していましたよ。こんな誰とも知らない人の記事も見てもらえるんだって。


超初心者には必要悪なのかもしれないなとは思ったりします。


はてなブログでガチの初心者が始めた場合、最初はアクセス0の期間が長くて挫けてしまう可能性があるってのだけがデメリットかなぁって思います。


後々アクセスが集まってくると正確な解析のありがたみが分かるんですけどね。


そこに行き着くまでにくじけてやめてしまう可能性が上がるのだけ残念な部分かもしれません。だからといって水増しアクセスにされたら困っちゃうのでやめてくださいね。


クローラーや水増しカウントをするのが当たり前になってるのは、初心者が誰にも見られていない現実を知り、すぐにやめてしまわないための仕組みなのかもしれませんね。


ブログサービスはブログを続けて貰わないと利益が生まれませんから色々必死に考えた結果なのかもしれません。


最後に

無料ブログのアクセス解析はあてにならないので期待せずにいた所、はてなブログのアクセス解析がかなり正確なのに気付き感動したのでこんな記事を書いてみました。


水増しカウントに助けられた超初心者の時期があるので複雑な部分もあったりしますけどね。やっぱ見られてる感じって大事だったりしますから。


超初心者の人をとり逃さないようにする場合にのみ水増しカウントはメリットになる物なんでしょうね。まずは続けて貰わなきゃ意味が無いという部分を重視した結果なのかもしれません。


真実を知るのはアナリティクスを導入できるようになってからでも遅くないみたいな。ブログサービスも色々と苦労があるんだろうなぁって思いました。


ブログは最初の内はアクセスが無いと分かっている今となっては、正確なアクセス解析の方が今日のPVだけ気にするならアナリティクスをわざわざ見なくても済むので楽で助かってますよ。


はてなブログはブログデザインもカッコイイのがあるし、管理画面も見やすいし、記事を書く機能も充実してるし、アクセス解析も正確だし良い面ばかりが見えて最高のブログサービスだなぁって思ってます。


どこのブログサービスでブログを始めようかなって思ってる段階でこの記事を見た方がいましたら「はてなブログ」をオススメしますよ。


使いやすさは保障しますから。


超初心者なら最初のアクセスがない時期を乗り越える覚悟さえあればOKだと思います。


私はメチャクチャなアクセス解析が多い中、かなり正確なアクセス解析を導入しているはてなブログに感動しました。無料なのにここまでやってくれるなんて感謝しかありません。


最初から正確なアクセス解析でブログを始めたい超初心者の方なら使いやすいですし「はてなブログ」から始めると良いと思いますよ。オススメです。