ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

プロ野球って他の番組の枠を奪ってまで放送する必要なくない?

世の中には悪しき慣習ってありますよね?


バイトとか仕事とかで「これ別にやんなくてもよくない?」みたいな事とか「もう止めてもいいじゃん、めんどくせぇ」って事ありませんか?


いつまでこんな事やってんの?馬鹿じゃないの?って。


まぁ私は社会経験あんまりないんで具体的で良い感じの実例が思いつかなかったりしますけどね。何かあったかな~・・・


小さな事で、悪しきって程じゃないかもしれないですけど、伝票を送り返す封筒の「○○株式会社 行」の「行」を「御中」に書き換える作業とかはめんどくさかったですね。何この作業って思ってました。


これをやらなきゃ失礼とか考えたの誰だよ、けっこう昔に考えたんだよね?馬鹿じゃないの?見てる人いるの?届けば良くない?こうしなきゃ失礼って概念を生み出さなきゃやらなくて良かった事じゃん、とか思ってました。


あとは昔のバイト先のジジイ店長の飲みの誘いは断っちゃいけないとかかな?そういう決まりみたいのがありました。


私はお酒があまり飲めないので飲みを断った事があるんですが「若い奴は上司の誘いを断るんじゃねぇ」って切れられましたよ。


そのジジイ店長の若い頃は飲みの誘いは絶対だった、断るとかありえねぇとか、飲むのも仕事の内みたいな事言ってたっけな・・・うぜぇ・・・古いんだよ・・・


それはお前の常識だろ、昔がどうだったかなんて知らねぇよ、あと酒の場でのお前の話は過去の自慢ばかりでつまらなすぎる、そこを改善してから出直してこいや。


酒飲みの誘いが絶対なんてもうそんな時代じゃねぇんだよ。時間の無駄感がハンパない出来事の一つとして定番になってるよ。


って感じで私の体験した悪しき慣習はこんな感じかな。


あんまり良い例えじゃなかったですね、すみません。ニートが長いとこういう時にネタがなくてダメですね。


で、こういうのって「昔からそうやってやってきたんだから黙ってそのままやっとけ」って感じで改善する気もないので迷惑だったりしますよね。


やらせてる方はいいですけど、やる方は地味にめんどくさいのでうんざりしますし。まぁこんな感じで悪しき慣習ってなかなか改善しないし邪魔ですよね。


色んな悪しき慣習があると思いますが、私が一番嫌いな悪しき慣習はテレビやラジオでの「プロ野球の放送」です。野球なんてもう人気無いのにいつまでやってんの?って思ってます。


野球の放送って昔は幅を利かせてたので、その悪しき慣習が野球人気の無くなった今も残っていてホント迷惑しています。そんな野球嫌いの不満を聞いて下さい。


野球中継で他の番組をつぶすな

プロ野球の放送って、いつもやってる他の番組の時間を使ってやりますよね?これが昔から許せないんです。


子供の頃、楽しみにしていた水曜夜7時からのドラゴンボールZをよく潰されてたのを思い出します。「え~?なんで野球?」って。


子供にとっての1週間ってすごく待ち遠しいんです。あのガッカリ感を今の子供には味わって欲しくないです。


最近は人気がなくなってきたのでテレビでの放送枠が減って改善されてきてるとは思いますけど、まだ野球をこういう感じで放送するのは許せません。もう地上波で放送する価値なんてないんですよ?


AMラジオだとさらに最悪で、夏場は夜の放送がほぼ野球になってしまうんです。普通の番組はやらず野球のみ。これがつまらなくて苦痛です。


もう野球は人気がなくなったプロレスみたいな扱いになってくれないかなぁ。昔はゴールデンでやっていたけど人気が無くなって深夜枠に移動し、しばらくは1時間放送だったけどさらに人気が無くなり30分放送になったみたいに。


私はプロレスが好きだったので残念でしたが、人気が無いので仕方ないとあきらめてました。野球もごく一部のファンだけのものなのでこういう扱いで良いと思っています。


人気が無いものは淘汰されるんです。もう野球もそういう状態になってきてると思うんですよ。もうプロ野球そのものに魅力がなくなってきてるんですから。


昔人気があったからいつまでもその栄光を手放せないのは何となく分かりますけどね。でももう子供の人気スポーツは野球じゃないですし現実を受け止めてあきらめる時期が来てると思いますよ。


野球の延長放送って邪魔だよね

最近はあまりテレビを見ることがなくなったのですが、今でもテレビの野球中継って延長放送してるんでしょうか?


昔は当たり前のように延長されていて迷惑していました。楽しみだったドラマが時間通りにやらないもどかしさにはイライラしましたよ。


あと当時の大きな問題としてドラマの録画予約とかしてたのに時間がズレちゃって途中までしか録画されてなかったのは痛かったです。


今ってどうなんでしょうか?テレビは延長放送してるんですか?だとしたら超迷惑ですね。


まぁ今は録画機器が進化しているから延長されてもドラマを撮り逃したとかは減ってるのかもしれませんけどね。テレビでの延長は迷惑になる人が多いので絶対に止めて欲しい事の一つだと思います。


最近の私が特に許せないのがラジオでの野球中継です。こっちは延長が試合終了まで続くんですよ。他の番組を潰してまで。


私はラジオが好きで楽しみな番組もあるのに、たまに野球が終わらずにその楽しみな番組が1時間だけとかになってしまうのが残念です。


ラジオならまだ野球の方が上みたいなのが本当に許せません。もうラジオでも邪魔だから、人気無いのは変わらないから。


せめて放送時間を守って9時までやったら延長なしで打ち切ってくれ。他の番組を潰してまでやる価値はもうないから。ホントもういい加減にしてください。


プロ野球は専門チャンネルだけで充分

プロ野球はもう地上波を邪魔しない専門チャンネルだけで充分だと思います。見てるのはごく一部のファンだけだから。


もし有料にするとそんなに見てもらえないのならその程度の人気だって事です。野球って見てもらえないとスポンサーが困るから色々大変かもしれませんけどね。


スポンサーの関係でどうしても無料の地上波で放送したかったら、専門のテレビ局やラジオ局を1局作ってそこでやってくれないかな?それなら邪魔にならないし別にいいよ。私は見ないだけだし。


プロ野球を放送するなって言ってる訳じゃないしね。他の番組を潰してまで放送するなって言ってるだけだから。


特にラジオはどうにかして。興味の無いものを番組を潰されてまで試合終了まで聴かされるこっちの身にもなってくれ。いつまで人気がある気でいるの?もう下火だよ。


夏のラジオは超つまらないんだよ、野球のせいで。夜はどこもかしこもプロ野球・・・1局だけでやれや。全局野球をやる必要ないでしょ?


実況で伝えるすごさは認めるけど、どうせ見えないんだから番組の合間に途中経過だけ放送すりゃいいじゃない。番組丸々潰して野球づくしにする事ないよ。


冬の夜のラジオは野球が無いから面白いです。各局が普通の番組をやるから作業中に聴く「ながらラジオ」として最高です。


夏もこういう感じで、パーソナリティーがやる普通のラジオを放送しつつ、途中で野球の試合速報を数秒放送する感じにしてくれたら最高です。ラジオの野球なんて試合途中の点数が分かるだけで充分でしょ。


野球が見たけりゃ専門チャンネルでゆっくり見てください。テレビ、ラジオの制作をしてる人は、ほとんどの人が野球に興味が無いってのを忘れないのが大切だと思います。


最後に

プロ野球はもう人気無いのでそれなりの対応をとって欲しいという願いも込めつつ愚痴ってみました。


野球に興味が無い人にとっては野球を長々と放送するのはメリットが一つもないというのを制作側はもう理解した方が良いと思いますよ。野球に興味が無い人の方が多いって事も。


日本シリーズだからとか関係ないからね。日本シリーズだとテレビでも延長しまくる時あるけどアレかなりマイナスだから。みんな興味ないから。


野球はもう家族みんなが見るようなものではないし放送する価値が落ちた物だと理解してください。っていうか昔はよくゴールデンタイムにやってたけど家族で見てた人なんているのかな?


意外と昔から迷惑だったんじゃないかと思ってますけどね。ネットが無かったから意見が飛び交わなかっただけで。


とりあえずラジオの放送もそろそろ見切りをつけて止める方向に進む事を願ってます。ホントお願いします。番組を潰さないで。


夏の夜もラジオで野球中継じゃなく普通の番組が聞きたい私みたいな人が多いと思いますよ。どっちが多いか良く考えてこれからの番組制作をしてもらえたらと思います。


「野球を放送したかったら専門チャンネルでする」


これがこれからの常識になる事を願っています。