ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ちょっと変わったチャーハンの作り方

チャーハンってどんな感じで作りますか?


温めたフライパンに卵を入れて、半熟の内にご飯を入れて、卵をご飯にコーティングするように混ぜて、塩コショウと味の素を入れて、具を入れて炒めたら完成みたいな感じですか?


YOUTUBEの動画とかでもこんな感じのが一般的ですよね。パラパラチャーハンの基本として紹介されてますし。


「卵が先、半熟の内にご飯を入れる」というのがパラパラチャーハンになるコツっていうのが定説だと思います。


今までは私もそうやって作っていました。でも、最近になってちょっとだけ変わった方法でチャーハンを作ったらなんか簡単にパラパラで美味しくできたのでそれを聞いてもらいたくて記事を書く事にしました。


ちょっと変わったチャーハンの作り方

別に特別な方法で美味しくなるとかいう方法じゃないですよ。レンジの不具合から起きた偶然の出来事で発見したちょっとした方法です。


基本は普通のチャーハンの作り方と変わらないんですが、順番がちょっと違うんです。


この作り方では、温めたフライパンに卵からではなくご飯を先に入れます。違いはここだけです。


で、ポイントはご飯にうっすら焼き目が付く位、先にご飯だけ炒めてしまうという所です。軽めにおこげを作る感じです。


良い感じにご飯に焼き目が付いてうっすら茶色になったら、そこで卵を投入してご飯にコーティングするようによくなじませつつ炒めます。


ここからは普通のチャーハンを作る方法と一緒です。違いはここだけですから。


こうやって作ると、食べた時にうっすらおこげの風味とちょっとパリパリした食感が加わっていつもとちょっと違うチャーハンになり何か美味しかったんです。本当にちょっとした違いなんですけど、何か良い感じになりますよ。


あと、この方法で気付いたんですが、ご飯の後に卵を入れるほうが慌しくなくて楽です。


パラパラチャーハンにするポイントは、半熟卵をご飯にコーティングする事で一粒一粒に卵の膜ができてパラパラに仕上がるって感じだったと思います。


だから半熟卵の内にご飯を入れるんですけど、卵を入れて半熟の内にご飯を入れるのってちょっと慌しくなりません?卵を入れたらすぐご飯をいれなきゃって感じになって。


それに先に卵を入れると、けっこう卵が固まってしまってご飯に卵がうまくなじまずにパラパラにするのを失敗しやすかったりしませんか?


それに比べて、ご飯を先、卵を後に入れる方法だと、卵がご飯全体に良い感じになじんで簡単にパラパラになりますよ。慌しくないですしすごく簡単になります。


いつものチャーハンの作り方の、卵とご飯を入れる順番を入れ替えて先にご飯を炒めるだけなので、騙されたと思って一度やってみてください。


いつもとちょっと違うおこげの風味が付いたパリパリ食感のパラパラチャーハンが食べられますよ。


なんでこんな作り方になったのか

ここからは余談です。なんでこんな作り方になったのかをちょっと聞いてください。


家庭で作るチャーハンって前日の残ったご飯をタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておいたものを使ったりしますよね?


冷えたご飯をレンジで温めて使うと思います。いつもは私もそうしてました。それが最近、家のレンジが調子悪くてたまに作動しなかったりするんですよ。温めスタートを押しても無反応みたいな・・・


で、しょうがないので、フライパンに先に冷えたご飯を入れて温めれば良いかと思って、先にご飯を入れる方法で作りました。


冷えたご飯って塊になってるから、ほぐしながらバラバラにして温めるのでけっこう時間がかかったんですよ。それで気が付いたら一部のご飯がおこげになってたんです。


最初は「あ、やっちゃったかな・・・うっすら焦げちゃったよ」って失敗かと思ったんですが、とりあえずそのまま作ってみました。


それで、いざ食べてみたらパリパリ食感だし、おこげの風味がして美味しかったんですよ。


「うわ、なんだこれ、うまっ!新食感!」ってちょっと感動したんで、最近になって作り方を変えたって訳です。


今までの常識の「卵が先、半熟の内にご飯」という慌しい方法と違ってゆったり作れますし、美味しいですし、メリットしかないなって思いました。


それに卵を後から入れたほうが、ご飯に満遍なく卵がコーティングできるのでパラパラになりますし、普通に作るより簡単で良いですよ。


卵がうまくご飯にコーティングできなかったという人は試しにやってみてください。超簡単ですから。


最後に

レンジの不調から生まれたちょっとだけ変わったチャーハンの作り方でした。


・ご飯を先に入れる
・ご飯にうっすら焼き目が付く位、炒める
・卵を入れて全体になじませる


普通の作り方との違いはコレだけですから。一度だけ試しにやってみても損はないと思いますよ。


別にご飯だけ炒めておこげを作らずに、単に卵を後から入れるだけでも簡単にパラパラチャーハンになる方法として使えると思います。


一度、卵をご飯の後に入れる方法で作ってみると、慌てる瞬間がなくて作りやすいと思いますよ。


オススメですから、一度だけ騙されたと思ってやってみてください。