ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

初めてブログをやるなら「はてなブログ」がオススメ

ブログを始めたいと思ったけど、どこのブログサービスを使ったら良いのかよく分からないというブログ初心者の方はいませんか?


ブログをやる目的は色々あると思いますが、とりあえず使いやすいブログがいいなと思っているなら「はてなブログ」がオススメです。


私は2つ目のブログがこの「はてなブログ」なんですが、もう1つ使っている別のブログサービスと比べると初心者に向いているブログなんじゃないかなと思います。


最初は前のブログに慣れていたせいか、使い方がよく分からなかったり、デザインのカスタマイズに戸惑ったりしましたが、今になってみるとゴチャっとした感じが無くシンプルですごく使いやすいブログだと思います。


管理画面もシンプルで分かりやすいですし、初心者でもとっつきやすいんじゃないかなと思いますよ。


どこのブログサービスを使っても慣れれば使いやすくなるんじゃない?って意見もあると思いますが、はてなブログは他にも初心者に使いやすい理由があるのでそれを紹介してみようと思います。


ブログデザインをそのまま使ってもカッコイイ

ブログを始めて一通り基本設定が終わってから、まず最初にやるのが自分のブログデザインを決める事だと思います。


はてなブログはブログデザインがカッコよくて見やすい物がたくさんあり、すでに設定もされているのでそのまま使っても問題なく簡単です。CSS編集とかのやっかいな事をしなくていいのは初心者には大きいと思います。


ブログカスタマイズの知識が無くてもテーマストアに用意されたブログテーマを選ぶだけで、自分が気に入ったカッコイイものを使えるので初心者には手間が無くオススメです。


本当に他のブログと比べてもブログデザインがキレイで見やすくてカッコイイものが多いので自分のブログを見るのが嬉しくなると思いますよ。


ちなみに私のブログはシンプルなデザインの「Innocent」を使っていますが、すごくシンプルでキレイで見やすくて良いデザインだと思いませんか?ちょっとカスタマイズしてますが、ほとんど初期のままです。


基本的にシンプルなデザインが好きな私は、こういうのを待ってたんだよって「Innocent」を即決しました。余計な事をしていない見やすいデザインとしては最高のデザインだと思います。


私が使っている他のブログサービスのシンプルなデザインは、何かモッサリしていてイマイチです。はてなブログはデザインしてる人のセンスが良いんだなってのが分かります。


他にも様々な素敵なデザインがありますし、簡単にキレイなデザインでブログをできるというのは「はてなブログ」の大きなメリットだと思いますよ。


記事が書きやすい、機能が充実している

ブログのメインと言えば記事を書く事ですよね。これも一通り必要な機能はありますし、記事を書くのに不便な事はありません。


記事を書く画面の下に文字数が表示されているのも地味に嬉しい機能です。今どれくらい書いたのかがすぐわかりますし。


他にも私が嬉しかったのはリンクを貼る時に色々なパターンで貼れるという所です。特に簡単にこういうカード形式でキレイにリンクを貼れるのが他のブログサービスになかった嬉しい部分です。

hatenablog.com

ずっとこれに憧れてたんですよね。私がよく見ているブログでよく使われてるけど、どうやってるんだろ?って。はてなブログだと特別なカスタマイズ無しで簡単にできるのでお得だと思いました。


あと記事の編集履歴というのもあって助かります。


記事をちょっと変更したくて書き直すという事があると思いますが、そうすると前の記事の文章って消えてしまいますよね?


でも、はてなブログには編集履歴として前に書いた文章が残っているので、変更した文章が納得いかなくて前の状態に戻したいとか、もう一度前の状態から編集し直したいという時に、前の記事の状態に戻れるんです。


これは助かりますよ。ミスをしても前の記事が残っているので気軽に編集し直せますし、長文のリライトとかして混乱してきた時はやり直しができますし便利です。


こんな感じで記事を書く事に関してはプラス要素はあってもマイナスな部分はないと思いますよ。今の所、使っていて不便だと思った事はありません。


CSSを編集してカスタマイズするのも簡単

ブログデザインをちょっとカスタマイズしてみたいなと思っても、CSSの編集画面に余計な物が記入されていないのでゴチャっとせずにやりやすいと思います。


私が使ってる別のブログサービスだとCSSにコード全部が記入されていて、間違ってどこか消してしまったりするとデザインが崩れたりしてやっかいなんですが、はてなブログだとそういういじってはいけない基本的なコードが記入されてませんので、そういう心配がありません。


自分がカスタマイズするために入力したものだけが見えるので分かりやすくて親切だと思いました。


ブログに慣れてきたらカスタマイズしたいと思うと思いますが、初心者にとって怖い、いじってはいけない部分が最初から表示されて無いというのは大きいと思いますよ。コード全部が書いてある別ブログでは混乱しまくりましたからね。


こういう所もシンプルなのがはてなブログの良い所だと思います。


アクセス解析がけっこう正確

無料ブログに最初からついているアクセス解析って、自分をカウントしてたり、水増しされてたり、ボットをカウントしたりして数値がメチャクチャだったりするんですが、はてなブログのアクセス解析は正確な数値に近いので助かります。


最初から自分のアクセスは除外してくれてますし、ボットもカウントしてないので水増しされたアクセス数を見て調子に乗る事もありません。


無料ブログで正確な数値に近いアクセス解析って貴重なのでホントありがたいですよ。


アクセス解析にはGoogleアナリティクスという解析ツールを導入するのが基本なんですが、初心者だとよく分からなくて後回しにする人もいると思います。


でも、はてなブログのアクセス解析ならGoogleアナリティクスと近い解析結果が出てるので、導入しなくても問題はないです。


後になってより詳しくアクセス解析をしたいと思った時にGoogleアナリティクスを導入すればいいと思います。


はてなスターという面白い機能がある

他のブログにない面白い機能として、はてなスターという物があります。


はてなブログを使ってる人がブログを見た時に、挨拶代わりに付けたり付けてくれたりする物なんですけど、記事を読んでくれたというのが分かって最初の内はけっこう嬉しいものだったりしますよ。


スターには相手のブログのリンクも貼られているので、場合によっては交流できるかもしれませんし、ブログで誰かと交流したいと思って始めた人には嬉しい機能だと思います。


交流したくてもブログにコメントを残すって初心者の頃ってハードルが高かったりしません?でも、はてなスターならクリック一つなんで挨拶代わりに気軽に記事を見た事を伝えられてかなりハードルが低いですよ。


もしかしたらあなたのスターのリンクをたどってブログを見に来てくれるかもしれませんしね。ブログで交流したいという初心者の方には良い機能だと思います。


アフィリエイトをメインにやりたいならオススメしない

これはちょっとした注意点です。ブログを始める目的がアフィリエイトがメインの商用利用だとしたら、はてなブログはオススメしません。


商用利用がメインになってしまうとブログを消されてしまう危険性があるみたいです。普通の記事とアフィリエイト記事のバランスが極端にアフィリエイトに片寄ってしまうと良くないとか噂を聞きます。


ちょっとAmazonアソシエイトとかのリンクを貼ってるくらいなら大丈夫だと思いますが、ガッチガチのアフィリエイトブログになってしまうとダメかもしれません。


なので、アフィリエイトに興味があって、将来的にブログで稼いでやろうと思っている初心者の方がいましたら、はてなブログはやめた方が良いと思います。


この辺の基準は私もよく分かりませんが、アフィリエイト完全OKなブログではないみたいなので、削除されたら悲しいですからやめておきましょう。


最後に

ブログを始めたての初心者の方には、めんどくさい設定とかカスタマイズ無しでも充分使えるので、はてなブログはオススメです。


私はよくはてなブログを使ってる人のブログを見て何か雰囲気が良かったのと、先ほど話したリンクのカードとかブログデザインに憧れてこっちに来ました。


そうしたら最初からはてなブログで書いてたら良かったなぁって思ったので、これからブログを始める初心者の方にオススメしたんです。


はてなブログは使いやすいし独特の面白い機能もあるしブログをやる環境として素晴らしい環境だと思いますよ。


使ってみれば分かると思いますので、初めてブログを始めるなら「はてなブログ」から始めてみたらいかがでしょうか?