ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

削除した記事がGoogleの検索結果から消えるのっていつ?

ちょっと前に書きましたが、このブログは「はてなID」を変えるために1から作り直したブログです。


ID以外は不満がなかったので、前のIDのブログと全く同じタイトルで記事もコピペして完全に同じ物を作り直しました。とりあえず不満がなくなって満足しているんですが今度はちょっと違う問題が出てきました。


それは削除した前のブログの記事がGoogleの検索結果に残ったままで、コピペして作り直したこのブログの記事はいっさい表示されないという問題です。


同じコンテンツは表示しないという仕様なのかもしれませんが、だったら削除された方じゃなくて作り直した方を表示してくれよって思ってしまいます。Googleさん頼みますよ。


まぁまだ作り直して3日目なんで気が早いのは分かってるんですが、前のブログで書いていたのをコピペして作り直した記事には検索から飛んでくるという事が100%無いという現状が悲しくてたまりません。


だってまだ10記事しかないのに、その中の7記事はこの世に存在してないような状態なんですよ?これって辛くないですか?


前のブログへのリンクが検索結果から消えて、このブログの記事にリンクが変わる日はいつ来るんだろうか・・・


けっこう頑張って書いた記事もあるんで早めに更新して欲しいです。Googleのクローラーに作り直したのを気付いて貰えるのはあとどれくらいしたらかなぁ・・・


コピーコンテンツとみなされてペナルティを受けるかもしれない不安もありますけどね。全く同じですから。


そうならずに無事に新しいこのブログへのリンクに検索結果が移る事を願うばかりです。Googleさん、早めにお願いします。


サーチコンソールで削除依頼が出せる?

検索結果の削除方法とか調べてたらサーチコンソールから削除依頼が出せるみたいですね。こちらのサイトを参考にしました。


URL 削除ツールで検索結果から削除する方法


ミスった~、こんな方法があるんだったらブログを削除してアカウントを退会するのと同時にサーチコンソールのプロパティを削除するんじゃなかった・・・


サーチコンソールは検索ワードを知るためのものとしか認識してなかったミスです。


もうブログは削除されたんだから必要ないよね?って思ってさっさと削除しちゃいましたよ。ちゃんとURLの削除依頼をしてから消せば良かった・・・


削除依頼してるのとしてないのとじゃ気持ちの面でも全然違いますしね。いつになったら消えるの?って不安に思ってる今みたいにならずにすんだのに。


もしはてなブログでID変更をしたくて退会して同じブログを作り直そうと思ってる人がいましたら、サーチコンソールで消すブログの記事の削除依頼をしてからの方がいいかもしれませんよ。


自分でやってないんで確証はないんですけどね。でも今のブログの記事が表示されず、前のブログの記事が残って邪魔してる状態は辛いんで削除依頼はした方がいいと思います。


最後に

いつになったら消えるのかなぁ・・・って当分悩むことになりそうです。


ちゃんと前の記事が表示されなくなったら入れ替わりで今の記事が表示されるのかも不安です。そのまま忘れ去られる事になったりしないだろうな・・・


あ~こんな思いするんなら最初からIDをちゃんと決めてれば良かったよ、もう何してるんだよ、後悔ばかりだよ。


全く同じブログを作り直すっていうのは普通はやらない事なんでこんな悩みを抱えてる人はそういないだろうなぁ、誰か同じ事して無事に解決したっていう人がいないかな・・・そうしたら安心できるのに。


とりあえずいつかGoogleの検索結果に今のブログの記事が表示される事を待つしかできません。来週にはできてないかな、来月とかになるのかな、それかもっと先?不安はつのるばかりです。


2017年10月12日追記


削除した記事とかぶってる記事を記事タイトルで検索してみたら、ほとんどの削除した記事が下位に落ちたのか表示されなくなり、新しく作り直した記事が上位に表示されるようになっていました。


まだGoogleの検索結果から削除されたのかは分かりませんが、とりあえず新しく作り直した記事よりは下位に落ちていて検索結果の1ページ目には表示されないようになっていました。


この事から、削除した記事は2週間位で検索結果から削除とはいかないまでも、下位に落ちるのかもしれません。まだ上位に表示される記事もあったのでハッキリはしませんが、ちょっとずつ検索エンジンに削除したのが認識されているのかもしれませんね。