ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ONE PIECE関連のキーワードはメチャクチャ検索されてるんだなって思った話

ブログを始めてすぐの記事が少ない頃って検索からのアクセスなんて微々たる物ですよね。


1日2人くらい来れば良い方だったりしません?才能があって面白い記事を書ける人はそうでもないのかな?


普通のブログは立ち上げてから最低でも3ヶ月はしないと検索からの流入なんて無いって言われてますよね。


私はもう一つ別のブログを7ヶ月前くらいに始めたんですがそっちのブログは文章も内容もイマイチで検索からの流入があったのなんて半年してからですよ。


と言っても1日30人来れば良い方の超弱小ブログですけどね。最高でもたった30人ですけどここまでくるのにものすごく苦労しました。1日10人を達成するまでに5ヶ月はかかってますから。


ブログをやってみてブログで人を集めるのって大変なんだなって実感しましたよ。


ブログはまずコツコツ3ヶ月書き続けてゆっくり検索結果に表示されるようになるのを待って、地道に頑張っていくしかないというのを分かった上でこの「ダメ人間ブログ」を新たに立ち上げたのでアクセス数の期待はしてなかったのですが、始めて3日目にしていきなり10人くらいのアクセスがありました。


え?なんで?最初は1人2人しかこないって思ってたのに。前のブログで5ヶ月かかった関門をわずか3日で達成してしまう不思議。


でもアクセス解析をしたらたった1つの記事にだけアクセスが集中してるのが分かりました。


「ONE PIECEスペシャル「哀しき決闘 ルフィVSサンジ」の内容の薄め方がエグすぎる」という記事です。


アニメのONE PIECEスペシャルを見て、ものすごく中身を引き伸ばしているのがすごいと思ったので何となく書いた記事でした。


この結果を見て、アクセスを集めるには1つの単純な方法があるんだという事に気付きました。


検索されるキーワードで記事を書けば良い

アクセスを集めるには単純にみんなが検索するキーワードで記事を書けば良いって事です。当たり前っちゃ当たり前ですよね。


今まで別ブログはマイナーなテーマで絞って書いているから、こういうメジャーな検索されるキーワードで書くって事がなかったので実感がありませんでした。本当に超マイナーな内容ですからね。


マイナーの中でも検索されやすいメジャーなキーワードを見つけるって難しくないですか?


今回は「ONE PIECE」という大人気漫画でみんなが情報を気にしていて1日にどれだけ検索されてるんだっていう最高のキーワードだったからアクセスがあったんですね。


始めて3日という検索結果の上位に表示されないこんなブログの記事にまでアクセスがあったんですから、よっぽど検索されてたんだなって思います。


それにしても何万人の中の10人の人はよくこのブログを見つけられたなぁ。自分でも見つけられないのに。


最初の3ヶ月は我慢だと思っていた所に一時的にですがアクセスが来たのは嬉しかったです。たまたまONE PIECEをキーワードにして記事を書いて良かったです。この記事が無ければアクセスは1人か2人でしたからね。


5ヶ月の苦労を3日で達成する複雑な気持ち

それにしても別ブログで5ヶ月かかった1日10人というアクセスを3日で超えるとは思っていませんでした。


別ブログは私の初めてのブログだったんですが、どんだけ才能がないんだよっていうのを思い知らされた感がありますね。


メジャーなキーワードで記事を書けるとこんなにあっさりと超えてしまうなんて・・・まぁ10人なんで少ないっちゃ少ない微々たるものなんですけどね。


コツコツとマイナーな記事を書いていたあの5ヶ月間はポッと出の記事に負ける悲しい時間だったんだなぁ・・・それだけが複雑です。


アクセスが欲しい記事にはアクセスが無く、アクセスを気にしてない記事にアクセスが来るってよく分かりませんね。


まぁこのブログはSEOとかをあんまり気にせず書きたい事を気楽に書こうと思ってるブログなんで、そんなに意識しないでのんびりやっていくつもりです。


というか今回たまたまだっただけで他にどんなキーワードが検索されやすいかなんて分かりませんし、できないんですよね。


最後に

ブログを始めてアクセスが無いと思ってる時期に予想外にアクセスがあってビックリしたので記事にしちゃいました。こういう事もあるんですね。


ブログのアクセスを集めたいと思っているブログ始めたての方は、検索されやすい人気のキーワードを意識して書くと良い事があるかもしれませんよ。ハマればアクセスメッチャあると思いますし。


だって、こんな立ち上げて3日の自分でも見つけられないブログにすらアクセスがあったんですから。そこそこ検索結果の上位に表示されるようになってきた時期の人なら効果は絶大かもしれませんね。


世間のトレンドというか流れみたいなのに敏感な方はぜひキーワードを狙って記事を書いてみてください。あっという間にアクセスいっぱいのブログになるかもしれませんから。


別ブログはマイナーとはいえちょっとは意識してつもりだったんだけどなぁ・・・根本的に間違ってたんだなぁ・・・


こういうのに敏感にならないとダメなんでしょうね。私には当分無理な長い道のりになりそうです。