ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ブラウザをGoogle Chromeに変えたらサクサクで快適!

私は2年位前に中古で買ったそんなに新しくない、むしろ古いノートパソコンを使っています。スペックも相当低いと思います。


OSはwindows7、ブラウザはインターネットエクスプローラーを使っていました。みんながみんな最新のパソコンを使ってる訳じゃないので私と同じような環境でインターネットをやっている人もいるかと思います。


しかし、ちょっと前辺りからインターネットエクスプローラーでは重くて表示されないサイト何かが出てきてイマイチ使いずらいなぁって思っていました。


だからといって何か解決法がある訳じゃなく、ずっとそのまま不便な状態でインターネットをしていました。別にネットできないわけじゃないしって。


そんなある日、インターネットエクスプローラーでは解決できない問題が出てきました。


この新しく立ち上げたブログにグーグルアナリティクスを導入しようと思い、新しいプロパティを追加しようとした時に「業種」や「レポートのタイムゾーン」の選択する所が全部表示されずスクロールできない状態でしか表示されなかったんです。


このままじゃ登録できないし正しい計測ができないと困っていた所、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)にすれば解決できるという情報を見つけました。


「チョロメ?チョーム?チャーム?」最初は読めもしない謎のブラウザにちょっと戸惑いましたがこれを導入してグーグルアナリティクスでもう一度やってみたら無事にでき解決しました。


「ブラウザで表示できるできないの差が出る事があるのか・・・やっぱりインターネットエクスプローラーってイマイチなブラウザなのかな?」ってこの時改めて思いました。


これからはグーグルクロームを使った方がいいのかもしれないって。


そして驚いたのはグーグルクロームがサイトを表示する速さです。


インターネットエクスプローラーでグーグルアナリティクスのアクセス解析を見ていた時は一つの行動事に読み込みが遅くてものすごく重い環境でやっていたのですが、グーグルクロームはあっさり読み込んでパッ、パッっとあっという間に表示してくれたんです。


「うわ、軽い、速い、なんだこりゃ、今までと全然違う、超快適!」って感動しちゃいましたよ。


さらに今までインターネットエクスプローラーでは重くて表示されなかったサイトもグーグルクロームならあっさり表示してくれてネットを見るのが本当に快適になりました。


なんかすごいものを手に入れたような感覚になったのを覚えています。


それからはもうグーグルクロームから離れられなくなっちゃいました。こんな快適なブラウザがこの世にあったなんて、今まで何も知らずにどれだけ損してたんだよってちょっと後悔しちゃいましたよ。


まだインターネットエクスプローラーでネットをやっているという方がいましたら試しにグーグルクロームを使ってみてください。あまりの快適さにビックリすると思いますよ。オススメです。


Google Chromeのダウンロード

Google Chrome(グーグルクローム)はこちらのサイトでダウンロードできます。無料ですから安心してお使いください。


Chrome ウェブブラウザ


お気に入り(ブックマーク)のインポートができる

新しいブラウザとしてグーグルクロームを使おうとして最初に困るのがお気に入りの登録ではないでしょうか?


「また1からサイトを回って一つずつお気に入りに登録していかなきゃいけないのか、めんどくさいな」って思ったそこのあなた、大丈夫です。


グーグルクロームにはお気に入りをインターネットエクスプローラーからインポートする機能があるんです。


私は「インポート?なにそれ?」って思いましたが、簡単に言うとインターネットエクスプローラーからお気に入りのデータをグーグルクロームにコピーする事ができる機能です。


とりあえずインターネットエクスプローラーからそのままグーグルクロームにお気に入りを移せるのでまた1から登録する手間が省けますから安心してください。


そのやり方ですが、まずグーグルクロームの画面右上にある縦に点が3つ並んだ所をクリックします。アドレスバーの右隣にあると思います。



そこをクリックしてメニューを開いたら「ブックマーク」→「ブックマークと設定をインポート」をクリックします。



そして「お気に入り/ブックマーク」にチェックをいれて「インポート」ボタンをクリックすれば完了です。



グーグルクロームのトップ画面でやった場合はアドレスバーの下にお気に入りが表示されると思います。ちゃんと「ブックマーク」の所にお気に入りが移動されていれば成功です。


この機能があったからこそグーグルクロームへの乗り換えがスムーズに済んで、気軽に乗り換えできたようなものです。新しいブラウザという事で最初はちょっと使いずらいかもしれませんが、使ってみると全然そんな事はなくすぐに慣れると思いますよ。


最後に

インターネットエクスプローラーの重いブラウザからグーグルクロームというメッチャ軽いブラウザに乗り換えて感動したので、前の私と同じような重い環境でインターネットをしている人にグーグルクロームをオススメしたくて書いてみました。


ネットサーフィン(って言葉、今使うのかな?)がサクサクになってものすごく快適にネットができます。


インターネットエクスプローラーをお使いの方は今すぐにでもグーグルクロームに乗り換えるのをオススメしますよ。小さな感動を味わえると思いますから。


それにYOUTUBE-LIVEもwindows7で使えるインターネットエクスプローラー11では見られなくなったと思いますし、これからはそういう不具合がないグーグルクロームが一般的になっていくんじゃないかと思います。


最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、今のブラウザに不満を感じている部分が少しでもあるのならグーグルクロームに乗り換えると良いですよ。本当に快適になりますから。