ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

朝、急にお腹を壊した時ってニートで良かったって思う、一瞬だけどね

30代職歴無しニートというどうしようもない存在です。こんにちは。


ニート生活もちょいちょいバイトを挟みながら10年以上過ぎてしまいましたよ。ここまでくるともうダメ人間界の頂点が近くなってきたんじゃないかと思います。


才能も無く何をやっても上にはいけなかったけどニートという最悪の才能を持ち合わせていたんだという悲しい事に気付きはじめた救いようの無いダメ人間です。


でもね、ニートにも小さな、本当に小さなメリットがあるんですよ。


それは急に体調を崩しても苦しいのを我慢してまで仕事に行かなくて良いって事。


私もバイト経験はあるので体調が悪いまま働く事の大変さをちょっとは理解してるんですよ。特に辛かったのがお腹を壊して下痢なのにバイトを休めなかった時です。


ワンオペだったんでトイレに行く事もできない恐怖ったら無かったです。


辛くて休みたくてもバイトみたいなシフト制って代わりの人を見つけないと休めないじゃないですか。今日が休みだとリラックス気分でいる人に「今日のシフト代わってもらえませんか?」って電話する申し訳なさとか最悪ですよね。


自分が逆の立場だったら休みの日に急にバイトなんて出たくありませんし。誰にも代わってもらえなかったらそのままバイトに行かなきゃいけない辛さもハンパないですよね。


バイトじゃなくちゃんとした社会人なら絶対に休めない日なんかもあるでしょうし本当に大変だなぁって思います。ニート生活が長くなってだらけにだらけた人間には理解できない苦労があるんだろうなって。


正社員として責任を持って働いている人にとっては急な体調不良って地獄なんだろうなって思います。


朝起きたら急な腹痛に襲われた

なんでこんな話を書いているのかというと、おとといなんですけど朝起きたら急にお腹がメッチャ痛くて


「うぎゃぁあぁぁぁぁぁぁ、なんだこりゃあぁぁぁぁぁぁあぁ」


ってなったからなんです。寝起きと同時に襲われるものすごい腹痛。ニートのくせに「こんなんじゃバイトに遅刻しちゃう、家から出られないよ」って最初に思ってしまったりして意味が分かりません。お前毎日休みだろうがって。


そう思った数秒後「あ、今、ニートじゃん、バイトなんてしてないじゃん、休めるじゃん」ってピンチながらホッとするアホパターン。


昔、学校だと思って急いで起きたら「今日、日曜だった」って時の安心感に似ています。あの救われた感じってなんかいいですよね。


朝からトイレに何度も駆け込む地獄を味わいましたが、ニートという毎日休みという天国のおかげで気持ちがものすごく楽になって救われた瞬間です。こういう時だけニートで良かったって思います。


もし奇跡的に正社員として働いていたとしたら、このお腹が死ぬほど不安定なまま仕事に行って1日働いていたんだと思うとゾッとしてしまいます。どんだけ苦しい1日を過ごす事になっていたんだろうって。


あ~ニートで良かった・・・


ニートで良かった?

ただ「ニートで良かった」って思えるのはこういう急などうしようもない体調不良の時だけだったりします。


ニートで良かった?本当に良かった?確かに今は助かった。お腹痛くても仕事に行かなくて済んだし。でもホントにニートで良いのか?って腹痛が治まってきた所に現実が押し寄せてきます。良い訳ないじゃん?ニートだよ?社会のゴミだよ?でも


「就職活動、嫌だああぁぁぁぁぁあぁあぁあぁぁ」


30代職歴無しニートをあえて雇いたい会社なんてこの世に存在しないんだよぉ。受けるだけ無駄感がハンパないんだよぉ。バイトすら決まるの大変だったんだから。


去年、このままじゃダメだととりあえずバイトの面接を受けたけど、職歴の無いスッカスカの履歴書を見た店長さんの困った顔は胸に突き刺さったよ。「こいつ、マジか?」って感じの。


まぁ受かったけどさ、入ってみて分かったよ、メッチャ人が足りてなかったから受かったんだよ。超人材不足っていう奇跡が起きたから受かったようなものだよ。


次もまた同じような奇跡が起こらないかなぁ・・・今はまだちょっと病気抱えてるから様子見してるんだけど、もうちょっと体調良くなったらまたあの面接地獄を味合わなきゃいけないんだよなぁ・・・あ~嫌だ。


せめて1つでも職歴があればなぁ・・・職歴がちゃんとある人がうらやましいよ。


学校を卒業してから10年以上空白ってすごいインパクトですよね。逆にどうやって生きてきたの?って。あ~もう嫌、絶望しかない。


最後に

いや、おとといはホントお腹痛くてピンチだったんでニートで助かったんですけどね。救われたのは本当に一瞬だけでしたよ。すぐ現実が押し寄せてくるしね。


現状だとこのままズルズルとニート生活を続けてダメ人間界の頂点に立つ可能性が高いです。っていうかダメ人間界の頂点ってどんなもんなんだろ?実はまだまだダメ人間界ではヒヨッコだったりするのかな?


もっとひどいダメ人間がこの世にいたりするんだろうか・・・


まぁいいや。下痢で働かなくて済んだだけでも儲けもんだと思わないとやってられないです。休めるってニートの特権だしね。


ニートで良かった。うん、良かった。もう開き直ろう。それしかない。