ダメ人間ブログ

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

ダメ人間って言うけど、どれくらいダメ人間なのか・・・正直引くよ

自分の事をダメ人間だって思う事ありますよね?周りの人はちゃんとしてるのになんで自分はこんなにダメなんだろ?って。


ただ、ダメ人間って言っても人それぞれ度合いがあるじゃないですか。本当にちょっとだけ抜けてるとか、それかお金にだらしなかったり中身にかなりの問題をかかえてたり取り返しのつかないタイプのダメ人間もいますよね。


そんな感じで世の中には色んなダメ人間がいるんです。ダメ人間ブログってタイトルで始めた私はどれくらいのダメ人間なのか自己紹介もかねてちょっと書いてみようと思います。


どういうタイプのダメ人間なのか

最初にちょっと言っておきますが、私はダメ人間ってよりクズ人間と言った方がしっくりくるタイプの人間です。そこそこ生きてきましたが子供の頃はこんなに落ちぶれるとは思ってなかったなぁ・・・


一体どこからこうなったのか・・・というか最初からこうなる才能みたいなのを秘めていた感はあるんですけどね。もう学生の頃からダメでしたから。いきなりダメッぷりを発表するよりジャブ程度から順に発表していこうと思います。


30代、男

まず私は30代の男です。ここまでなら全然ダメ人間かどうかなんてわかりませんよね。うん、いい感じ。まだみんな軽蔑のまなざしで見てないよね?


30代の男なんて自己紹介にもならないプチ情報すぎて判断のしようがないですしね。30代でブログを始めるなんてブログを始めるの遅かったんだねって程度の印象かな?じゃあ次。


実家暮らし

私は未だに実家暮らしです。あれ?急に地雷臭がしてきませんか?30代で実家?おいおい自立してないのかよ、いい加減親離れしろよって感じですよね。


いや、それは分かってるんですけどね。現実問題まだ無理なんですよ。「別に無理なことなくない?家借りて出てくだけじゃん?」って思いますよね。普通の社会人なら。その通りです。けどそれができないんです。


ちなみに、家賃が浮いて貯金できるからっていう前向きな実家暮らしじゃないですよ。だんだん嫌な予感がしてきませんか?


無職っていうかニート

引くよね。引いたよね?30代でニートなんですよ、私。もうさ人生終わってる感じなんだよね・・・絶望しかないよ。


20歳で学生生活を終えてからちょいちょいバイトなんかしながら気付いたらこうなってました。バイトって言っても3ヶ月で辞めたり最長でも9ヶ月とかいうどうしようもないダメ人間でした。っていうかクズ人間でした。聞けば聞くほど、どうしようもないでしょ?


みんなの周りにいる?30代のニートって。見た事も聞いた事もないでしょ?でもいるんですよここに。ハイパー激クズダメ人間と呼んでも足りないくらいのダメ人間が。


これが30代のニートとの始めての出会いだとしたらそれは貴重な体験ですよ。普通会えませんから。はぐれメタルよりレアですからね。


でも私を倒しても経験値なんて手に入りませんので殺すなど手荒なマネはやめてください。お願いします。痛いのは嫌です。


職歴無し

まだ終わってなかった。バイトしかしてこなかったという事はコレです。職歴無いんです。ヤバくないですか、この絶望感。


「え?この先どうすんの?仕事なんて決まるの?大丈夫?」なんて思ってくれた優しいあなたには来年のおみくじで大吉が出るように祈っておきます。


いや、もうさ、どうしようもないんですよ。全然希望が見えなくてもうあきらめてますから。面接なんて受けてませんしね。


頑張って面接受ければいつかどこかに引っかかるかもしれませんが、正直、面接怖いんです。経歴が真っ白な履歴書を見られて「え?」って顔されるのもう嫌なんです。


「今までなにしてたんですか?」とか聞かれるのもう嫌なんです。1からダメ人間っぷりを説明しなきゃいけない地獄を考えたらもう目も当てられない・・・


ダメ人間なのに変に正直な部分があってなんかうまく嘘をつけないのが痛い・・・嘘を付くとしどろもどろになってしまいます。もっとどうしようもない嘘も平気でつけるダメ人間だったら良かったのかなぁ・・・


地味に病気をかかえてる

ちょっとダメ人間とは関係ないかもしれませんが、地味に病気になっちゃったんですよ。


最後にバイトをしてたのが去年の冬なんですが、それを辞めたのはこの病気が悪化して4時間にシフトを減らして貰っても体が持たなくなっちゃったからなんです。


病気って言ってもあれですよ。重い病気じゃないですよ。なんかドカンとインパクトのあるガンとかそういうのじゃなくて、ジワジワと長く続くちょっとした病気です。


ピーク時は死ぬかと思いましたけど現状は別に命に別状はありませんし。と言ってももう1年半続いてるんですけどね。まだ治る見込みがなくてやっかいです。


ヘタすると一生付き合うかもしれない地味な病気なんで、現状の治る見込みの無い状態にもう嫌気が差してる所です。早く良くならないかなぁ・・・


こんな感じのダメ人間でした

そんな訳で、30代職歴無し無職ニートで実家暮らしのちょっとした病気を抱えているというダメ人間でした。


30代職歴無しってだけでかなりインパクトありません?自分で書いてて死にたくなっちゃいますよ。見事に落ちぶれたなぁって。30代って社会的には何かの役職についていて責任感があって先輩と後輩の板ばさみに会いながらも頑張ってる世代じゃないですか。


そういう普通の社会人になれると思っていた子供の頃の自分に言ってやりたいです。頑張る時にちゃんと頑張らないとこうなるよって。


まぁ20代前半の頃からニート気質でまともに働いてこなかったんでしょうがないんですけどね。ずっと楽してたツケです。これから奇跡的に体調が良くなってまた仕事を探し始める所とかブログに書けたら理想かなって思ってます。


30代職歴無しニートがまた社会復帰できたりするのを記事にできたら似たような境遇の人に役に立つかもしれませんしね。周りに30代で無職の人なんていないんで本当に私みたいな人がいるのか現実感がありませんけど。


当分そんな記事は書けないと思いますけどね。現状のダメ人間っぷりを考えるとメチャクチャ遠い話です。


同じような境遇のダメ人間の方がいましたら、こんなダメ人間がいるんだという事でちょっと安心してください。ここまでのダメ人間ってそうそういませんから。あなたはまだダメじゃないってのが分かると思います。こいつよりマシって思ってもらえたら書いている意味があるってもんですよ。


と言う訳で、「ダメ人間ブログ」というどうしようもないブログを書いているのはこんなダメ人間です。どうか見捨てないで月1回でもいいのでたまに覗いてください。そんな感じでよろしくお願いします。